梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町







 4月限定
 酒粕醤油ラーメン 900円






こちら方面も久しぶりやわぁ〜と、まずはこちらへ。めヅラしくタツヤとシンゴが一緒に厨房に入ってました(^-^)。いつもは、どちから片方が入って交代でやってるのですが、ケフはパートさんが居ないということで両方出てたやうだw。今月の限定を食べて欲しいっちうことでソレをちう悶www。フツウ、酒粕と合わせるのは味噌が多いけれど、醤油に合わせるのはめヅラしいよねぇ〜。
見た感じは、酒粕ラーメンには見えないね。フツウに背脂醤油ラーメンの面持ちっす。スープをいただくと、酒粕のカホリと味わいがほのかに来る優しい味わいです。もっと酒粕が主張してくるかなと思ったけど、おとなしくてちょっとホッとしているw。これに合わせているスープは、鶏白湯の少し濃厚系で合わせており、酒粕と相まって濃度が濃くなっている分、玉子餡かけみたいで麺に絡む絡む。ここの22番くらいの自家製ストレート麺がしっかりしているのでいいバランスで美味しいっす(^-^)。別皿になっているレア気味チャーシューも、酒粕に漬け込んで作っているとかで、味もしっかりと美味しい。そのまま食べるもよし、スープに入れてちょっと熱を加えた状態でもよし。ここの酒粕は、エエとこのんを使っているからお値段もそれなになってくるらしい。でも、今月中にもう一度食べてみたいラーメンですね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 田村駅長浜駅

梅花亭 ラーメン / 田村駅長浜駅
★★★☆☆ 3.5

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

 今月?限定
 台湾和え麺(〆めし付き)











続いてこちらへ。ケフ、おむひこのツイッターで明日から台湾和え麺を販売します!とつぶやきがあったので、早速ソレを食べに〜(^-^;。ていいん(何故か変換出来ない:お約束)に台湾をちう悶wwwすると、少し笑みを含みながら「あっ、はい分かりました」とw。ま、ここは和え麺を他にもたくさんやってるから、台湾するのもそないに手間掛からんやろ(^-^;。
エエ感じの面持ちですね。でも、豪快に混ぜ混ぜしてやる。毎度お馴染みの林製麺の極太縮れ麺は、よくタレに絡んでもしっかりと負けてませんね。ワシワシ系で食べ応えがあります。台湾のミンチは、それほど辛さが乗っかってないので食べ易いっすね。次を考えているから〆めしはヤメとこと思ってましたが、残ったミンチなどの具材を見るとやっぱり食べたくなって結局頼んだwww。やっぱり、コレには〆めしが必要だわ、美味かった(^-^)。



関連ランキング:オムライス | 長浜駅

Kitchen OMUHICO オムライス / 長浜駅
★★★☆☆ 3.5

麺屋 號tetu(こてつ)@滋賀:長浜市南呉服町



 あっさり鶏ぶし
ジュレの杏仁豆腐










次はこちらwww。梶田が間もなく独立するので、シンヤ店主シトリ(厨房をね)でやってますた。シトリでやっとんの懐かしスw。清湯を食べて欲しいと言うことであっさり鶏ぶしと杏仁豆腐をちう悶www。
カホリが鶏節、味もほのかに鶏節。ここまでヤルには、だいぶんと鶏節を入れないとここまで出ないんちゃうかな?鶏節って結構高価なシロモノやしねぇ〜、大丈夫か?w スープは、昆布の甘味と鶏のやんわりした感じであっさりと優しいスープですね。以前から比べると表現力が良くなってきたかな。これからは、清湯系を極めていきたいらしいので、頑張ってちょうだひ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 長浜駅