一徳@奈良:天理市川原城町

 醤油らーめん 700円





奈良に用事があり、こちらへ久しぶりの訪問w。てっちゃんの元気そうな顔が見れて良かった(^-^)。醤油をちう悶www。ココは、塩と醤油しかない。チャーシューもなければ、つけ麺やまぜそばもない。ただただストイックにラーメンのみを続ける。
鶏ベースに鰹出汁を合わせたスープは、あっさりじんわりと体に染み渡る感じです。22番くらいのストレート麺が絡んで美味しい。レア気味チャーシューが絶品です!薄くスライスしてあるから食べ応えはない代わりに、噛めば噛むほどに肉の旨味と漬けてある醤油の旨味がハンパない(^-^)。白髪ネギがちょっと邪魔ですけどねw。あ、美味しかった。



関連ランキング:ラーメン | 天理駅

麺屋 一徳 ラーメン / 天理駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

豚骨中華そば がんたれ@和歌山:岩出市溝川




 濃厚豚骨中華そば 750円









今年の1/15に無鉄砲グループから独立してオープン。本来ならオープン当日に行くのですが、いろいろあってしばらく放置プレヒ(爆)。そろそろ行ってもエエ、か、と。なったワケですw。奈良で所用を済ませてからだったので14時を回ってますた。ま、客も減る頃だろうし丁度エエ、か、と。濃厚豚骨中華そばの食券をポチっとして「ヒロにお任せ!」でちう悶www。濃厚系は、別に取ってあるみたいね。無鉄砲でヤル、羽釜から直接取らずに小鍋に入れて温めてるなぁ。
濃厚そうな豚骨が出て来たぞ(^-^)。しかし、メンマがほ、ほ、ほ、ほ、穂先メンマやないかい(-_-;。スープは、ドロドロコテコテの豚骨で、タレの醤油がキリッと効いて無鉄砲とはちょっと矛先が変わっている。無鉄砲は、フンドウキンやカネコの九州の甘めの醤油を使っているが、ココは地元和歌山にある醤油屋さんのを使っているそうな。濃厚な豚骨にも負けない少し醤油のカドが立った味わいだが、醤油好きには堪らんね(^-^)。麺は、14番くらいの縮れ麺で濃厚スープに絡んで美味しいし、ブリっとした食感が心地良い。チャーシューは、ちょっと醤油ダレに漬けすぎ感があり、ちょっと醤油辛いかな。でも、ライスと食べるとベストマッチかもw。ん〜、清湯スープならまだ分からいでもないが、オレの中では濃厚白濁スープ系に穂先メンマなんて論外。途中で卓上にあるキムチもやしを入れてみたけど、まぁまぁ辛くてよい。刻み海苔も意外とイケるかも(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 岩出駅

がんたれラーメン / 岩出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

和dining 清乃(せいの)@和歌山:有田市野

 ラーメン本限定
 春野菜の天ぷらと紀州梅の塩つけ麺









がんたれから南下して、時間調整で立ち寄ったローソンで見つけた「ラーメンと温泉」の本を購乳。1番目に清乃が紹介されてて、「この本を持参すれば限定メヌーが食べれる!」とあるじゃない。コレは使わない手はないぞとw。さっそくコレを麺量300gでちう悶wwwだ。
まずは春野菜(こごみ・アスパラガス・たらの芽・スイートコーン)の天ぷらが登場。梅塩(かな?)でいただき、サクサクした食感を楽しみます。たらの芽なんかは、少し苦味があって美味しいね。塩が飽きたらつけ汁を天ツユ代わりにしていただきます(^-^)。
麺はもちろん自家製麺。しっとりしているがコシもしっかりある。これを天ぷらの梅塩で食べても美味しいんですな。つけ汁に漬けていただくと、鶏の旨味と揚げタマネギの香ばしさが口の中に広がります。つけ汁の底に紀州梅が沈んでいますが、梅を味わうには麺全体を底まで沈めてやらないと味わえないので、先に麺と梅を絡ませてからつけ汁に漬ける方が単純でエエかもねぇ〜(^-^;。別皿の具材を所々で楽しむ。チャーシューとメンマと煮玉子は美味い!が、柑橘系は不要だし、ゴマの使い方が分からんかったw。しかし、この店はいろいろと器用やね(^-^)。最後は、リンゴシャーベットで〆ますた。ケフも腹パソパソ(^-^;。


関連ランキング:ラーメン | 箕島駅

清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5