清乃@近鉄和歌山店地下


 数量限定
 煮干しブラック 750円







4/24(金)に清乃の2号店としてオープンしたこちらへ。10時杉に着いたけど、先客が2名、早ぁ〜い(^-^;。まずは数量限定(30〜40杯くらい)からいただきましょうかねと食券をレヂで購乳してちう悶www。
煮干しガッツリ系、か、と。思いきや、マイルドな煮干し加減で調整していますねぇ(^-^;。たまり醤油と鶏との相性も良い。香味油をうまく使ってコクを出しているのかな、あっさりしているけど奥行きのあるスープに仕上げています。麺は、14番くらいの平打ちでしっとりしなやかで且つ、しっかりとコシと小麦の味わいを感じられます。分厚めにカットしたバラチャーシューは、食べ応えはあるのですが味付けがちょうっとショッパイのが気になる(^-^;。メンマは、ちょっと細めだがコリコリした食感も楽しめる。タマネギの微塵切りもあるのだが、細か杉てあまりアクセントになっていない模様w。
あとでハラダ店主に聞くと、煮干しガッツリにすると万人受けしなくなるので少し控えめにしているんだと。なるほどね、ここは単なるラーメン屋さんじゃなく、百貨店の食料品売場の一角やしね。


 こってり和歌山ラーメン 750円








こちらは本店でも出しているのと同じ状態のラーメンですな。名前の通り、こってりしていて丼を傾けてもドロ〜っとゆっくりしか移動しない濃厚さ。無鉄砲系列の豚骨の濃厚さとは、また違う濃厚さですね(^-^;。豚骨の旨味+醤油の旨味が口の中に広がります。この味わいは唯一無二の味わいですね、美味しいわぁ〜(^-^)。この濃厚なスープには、太麺でないと役不足でしょうなぁ。もう少し硬質な麺が合うかも知れませんが、これでも十分に美味しいです。豚バラスライスのチャーシューも先ほど同様にショッパさが否めないねぇ〜(^-^;。でも、スープと麺が良く出来てるわ(^0^)。



関連ランキング:ラーメン | 和歌山駅田中口駅

清乃 近鉄店ラーメン / 和歌山駅田中口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

和歌山電鉄@貴志川線











和歌山駅直結の近鉄和歌山店に行ってたので、猫のたま駅長が居る貴志川線があるやん!と。めちゃエエ天気もあって、たまにはゆっくり観光してみやう、か、と。改札に行って「1日乗車券」720円を購乳してホームに向かうと、たま駅長をモチーフにした車両が止まってました。ネコ好きとしては、テンション上がるぅ〜〜(^-^)。車内もいろいろなネコ装飾を施してあり、乗るシトを楽しませてくれますね。図書コーナーもあったり、不在でしたが「たま駅長室」もありました(檻にも見えますがw)。和歌山駅を出発して終点の貴志駅に到着するまでは、のんびりと田園風景を眺めてほのぼのとしたふいんき(何故か変換出来ない:お約束)です。駅でもないのに急停車しました。何やら突然、線路の横断があったやうです。たぶん、タヌキやイヌや動物でしょうか?2〜3分停車して発車しましたがw。貴志駅に到着したら、たま駅長に会いに行きましたが、ケフはニタマ駅長でした。気持ちよさそうにお昼寝ちうでした(爆)。外に出て駅舎を見ると、こちらもネコをモチーフにした形になっているのですね、スゲー(^-^)。みやげものとか物色して、まだ次の電車が来るまで時間があるので駅の周りを散策してますた。特にコレと言って何もないのねwww。帰りは、フツウの和歌山電鉄の車両でした。いちご車両やおもちゃ車両もあるみたいで乗ってみたかったw。

豚骨中華そば がんたれ@和歌山:岩出市溝川

 期間&数量限定
 レッドホットチリ 700円








ゆっくりと観光を楽しんで腹ごなしになったかな。っちうことで、こちらに辛いゲソテイを作ったとツイッターでヒロがつぶやいてたので寄ってみる。13時を回っているから少しは空いてるかな?と行くも、駐車場待ちが1台。15分ほど車の中で空くのを待ち店内へ。限定ボタンの食券を購乳してちう悶www。あっ、ヒロに「穂先メンマやったら要らんしな」と言うたら、「コレには入ってません」となw。
真っ赤なんが出て来たおw。レタスの千切りって、めヅラしいよなぁ〜(^-^;。濃厚な赤い豚骨は、辛さはさほど強くなくエスニックな味わいで違う意味で楽しませてくれる。太い縮れ麺にスープが良く絡むん。チャーシューは、ブロックで炭火かで炙ってあり、香ばしくて良いのだが、先ほどの清乃と同じくショッパいねん(>_<)。ケフはこのシリーズかwww。豚骨ラーメンにレタスの千切りもまぁ変わった具材だが、アクセントにはエエんかもね。あと、食感の残るチップスやベビースターなどをアクセントに使うとエエかもね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 岩出駅

がんたれラーメン / 岩出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5