秋田市内某所



パイセンのお兄さん宅でおよばれ(^-^)。お兄さんが朝から市場に行って岩ガキとサザエを買って来ていただきました(^0^)。岩ガキのデカいことデカいこと!プリッとした食感に海のミルクの如く溢れ出る汁がめちゃくちゃ美味いっす!サザエの刺身もコリッコリした食感に磯のカホリがふんわりと口の中に漂います。サザエの壷焼きも出していただき、生とはまた違った弾力でめちゃくちゃ美味い(^-^)。貝殻の中に残った汁もあまさずズズーーッと(^0^)。あ〜〜〜、贅沢な朝食ぅ〜〜、秋田最高ぉ〜〜!!

大江戸@秋田:秋田市山王


 ラーメン大盛 650円

「秋田さ来たなばココも食べてけ」とお兄さんにこちらに連れていただく。こちらは「店内は一切撮影禁止!」ってことで外観だけパチリと(^-^;。ラーメンも並500円、大盛650円、特盛800円と超シンプル。シンプルと言うメヌーもあり、こちらはラーメンの具材なしだと思われ。期間限定で汁なしもあるようで「ファイヤー」とか書いてるから辛そうだ。お兄さんはすでにラーメンをしてくれていた。ライスも食べようと思ったが、メヌーにない(^-^;。なので大盛でちう悶www。
おぉ〜、割りとデカい丼で登場!真ん中に辛味味噌みたいなのが鎮座しています。まずはスープからと丼を持ち上げてデッド飲み。鶏ベースと思われるが、最初からピリ辛っすよ(^-^;。麺は、24番くらいの多加水めの細縮れ麺で、麺の量が多い(300g近くありそう)。ややスープを弾き気味ではありますが、美味しいですよ。辛味味噌を溶かすと辛さが増します(当たり前)。お〜、暑い夏にヒィ〜ヒィ〜言いながら辛いラーメンを食べるのもオツなもんどぇすなぁ〜(^^;;。チャーシューは、肩ロース(かな?)でかなり味を浸み込ませた分厚い肉で、ますますライスが欲しくなりますたぁ。辛いもの好きにはたまりまへんなっ(^-^)。
食べている最中に、常連さんであろう母娘(娘は20歳くらい)が入って来て「大盛2つ、辛味ヌキで」とちう悶wwwしてはりました。大盛が定番なんでしょうね。



関連ランキング:ラーメン | 秋田駅羽後牛島駅

大江戸ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

大積パーキングエリア(上り)食事処大つつじ@新潟:長岡市宮本東方町


 こってりラーメン+カレーライス






新潟に入ってそろそろ腹も減ったので晩飯にしよう、か、と。長岡風ラーメン(生姜醤油)と燕三条風ラーメン(背脂魚介)があったので、もちろんこってりの燕三条をチョリッス。
まぁまぁサービスエリアのレストラン?で味を求めるのはいけないのかも知れないが、求めてしまうのがラヲタの宿命か(爆)。ま、フツウに美味しく食べられる背脂醤油魚介ラーメンですね。麺は、16番くらいの縮れ麺でまずまず。ホンマの燕三条に比べると失礼なくらいですが、コレはコレですね。あくまでも○○風と言うことでw。カレーもルーがアンマーなので卓上の唐辛子を鱈腹入れて味変していただきますた(爆)。



関連ランキング:ラーメン | 長岡市その他

大積パーキングエリア(上り)食事処大つつじラーメン / 長岡市その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.2

吉野家 八日市IC店@滋賀:東近江市妙法寺町

 牛丼並
味噌汁
生卵




パイセンがこんな時間(23時頃の北陸道福井県内)に「すき焼きが食べたい!」と仰せられる。すき焼きを出すお店がこんな時間にやってるはずもなく、「我慢して吉ギュー食べましょうか?」と諭す(爆)。そんで八日市まで車を走らせる。インター出たらすぐんところにあるから便利ね!(ネットでチェック済みだけどw) んだばと夜食に牛丼並と味噌汁と生卵をちう悶www。24時を回ってますが、こんな時間でも割りとお客さん居ますね(^-^;。
相変わらずの、早い!安い!美味い!の三拍子が揃ってますな(^-^)。食べる前の儀式として、卓上の唐辛子を万遍なく多めにふり掛け、醤油を2周まわし、紅生姜を真ん中に添えてから生卵を掛ける。あ〜〜、コレコレ!牛肉の旨味と唐辛子の辛味と紅生姜の酸味がエエんよね(^-^)。ツユだく言うの忘れたけど、割りとツユだく気味で良かったっす。あぁウメかった(^-^)。



関連ランキング:牛丼 | 八日市駅新八日市駅長谷野駅

吉野家 八日市店牛丼 / 八日市駅新八日市駅長谷野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5