la-men NIKKOU@滋賀:彦根市宇尾町


 10周年限定第1弾
 らーめん 600円




こちらも10年なんですねぇ〜、早いもんやわ(^-^;。周年祭と言うことで定休日返上してやっているので行かないワケには行かないw。ゲソテイやし、多いかなぁ〜?と思って行ったら余裕のヨッちゃんでしたわw。ケフはゲソテイメヌーのみで、らーめんと半ちゃんらーめんの2種類のみ!こちらで焼飯が出るのはact2でちょっとあっただけで食べたかったのだが、この後にととちのキムラくんが控えているので、涙を飲んでらーめんをちう悶www。
目指すは、昔懐かしい中華そばをイメーヂして作ったらしい。見た目からもシンプルで醤油が美味そうだ(^-^)。鶏ガラスープであっさりと、醤油の旨味が効いている。麺は、20番くらいのストレートで茹で加減も良くてスープにも絡みます。チャーシューは、しっとり柔らかくて美味い。昔懐かしいシリーズにするなら、チャーシューも古臭い味付けでカタメの方が良く似合ってたかも(^-^;。メンマは、イメーヂにピツタリ!
来週の第2弾?は、えええ〜〜〜っっ!?と言うやうな素材で出汁を取るらしいよΣ(´∀`;)。お楽しみに〜♪



関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅

ラーメンにっこう 本店ラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

ととち丸@滋賀:大津市大江6


 本日限定
 まぜそばキムラ君(並) 850円









このメヌーのファンが結構定着していてリクエストも多い。で、そろそろやろう、か、と。久しぶりに1日ゲソテイで解禁(^-^)。さぞかし多いかな?と思ったら、すんなり入れたね(^-^;。大将に聞くと「予定の半分くらいですわぁ…」と機嫌悪そうだ(^o^;。こりゃヤバイなぁ〜と思ってたら「もうキムラ君はお蔵入りにします!」と…ヲィヲィ(ToT)。そんな中、キムラ君の並をちう悶www。
キレイに盛り付けられたのを崩すのはもったいないけど、丼の底からグリグリと掻き回す。ニンニクのカホリと醤油ダレの色合いが食欲をそそりますな。14番くらいの太めストレートは、モチモチした食感で美味いね!キムチ・ラー油の辛味&酸味、醤油ダレの旨味、背脂の甘味など相まってウモ〜〜(^-^)。所々で温泉玉子のまろやかさとか、クルトンのアクセントが効いてて最後まで飽きない。麺を食べ終わればサービスのご飯をもらって、〆飯(^-^)。美味かった〜♪



関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅