中華そば 響@石川:白山市乾町





 濃厚煮干そば 730円





ケフは久々の金沢方面っちうことなんですがぁ、単独行動ではないのでラーメンは1杯しか食べられない!泣く泣く大好きな福座・のぼる・神楽を諦めて(^-^;、金沢近辺で気になっているこちらへ。11時過ぎに着くと満車&外待ちと人気店ですねぇ〜。外に並んで濃厚煮干そばの食券をポチッとして、40分ほどでカウンターへ。最近、こちらに移転されたようでオシャレでキレイな店舗ですね。店内では店主を中心に女性ていいん(何故か変換出来ない:お約束)が4人、忙しくお店を回しています。
スープは、ややトロミのある豚骨スープ(?)を軸に濃厚な煮干しを合わせている感じ。煮干しのエグ味やネガな部分がなく、動物系と煮干しとのハーモニーがバッチリ合ってます。ウマイっ(^0^)。麺は、12番くらいのやや縮れたくらいの極太麺。これがモッチリとしてスープにもよく絡まり美味いわぁ〜。短いけどぶっといメンマは食感もよい!岩海苔は、可もなく不可もなくw。チャーシューがショボショボ〜www。美味いチャーシューが決まってれば今年の最優秀賞やったのになぁ〜(^-^;。でも、新店舗で久しぶりのウマイラーメンに当たったわ(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 松任

中華そば 響ラーメン / 松任

昼総合点★★★★ 4.0

かいてん寿し 大倉@石川:近江町市場











金沢の定番観光ルートの兼六園金沢城公園〜近江町市場へと。歩き回って腹も減ったし新鮮な海の幸をいただきましょう、か、と。回転寿司を探すも15時近いと言うのにどこも長蛇の列(^-^;。一番少なかったこちらに並ぶw。中に入って待っている間でもホワイトボードにある「本日のオヌヌメ」を見ながら頭の中で作戦を錬るw。やっぱり地物のネタがエエやろうから、それを中心に三種盛り選ぶとお得やね(^-^)。やっぱり産地が近いとネタも新鮮でウマイわ(^-^)。なんと言っても金沢といえば「のどぐろ」。脂が乗って美味かったし、天然ぶりも美味かった(^-^)。残念だったのが貝三種盛り(つぶ貝・赤貝・とり貝)が今井亭新鮮さから離れてたなw。



関連ランキング:回転寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅

かいてん寿し 大倉回転寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Kitchen OMUHICO@滋賀:長浜市元浜町

 カルボナーラ和え麺
ミニタコス丼






金沢を後にして帰り道にこちらへ。店内はガランとしているが各テーブルには食べ終えた残骸の食器が…(^-^;。入った時は、ちょうどピークが過ぎ去った後でゆっくり出来て良かったw。カルボナーラを麺屋白神謹製の極太麺でミニタコス丼をちう悶www。
見るからに美味そうな麺やわぁ〜。やっぱりこの麺、モチモチ&プルプルで和え麺に使ってもエエ食感やわぁ〜(^-^)。具材のベーコン・エビ・ホタテも美味しい。ただ、カルボナーラ食べてる気がせぇへんのは何でや(爆)。タコス丼は、後からタバスコをフリフリして辛いめでいただく(^-^)。



関連ランキング:オムライス | 長浜駅

Kitchen OMUHICO オムライス / 長浜駅
★★★☆☆ 3.5