ラーメン奏@滋賀:野洲市




 魚介鶏そば(醤油) 700円





本日オープンしたこちら。ラーメン人生JET@大阪:福島区出身のお店です。お昼にはココの師匠であるJET店主のタカも手伝いに来てたし、タカの師匠であるきんせい夢風@大阪:高槻市の中村店主も来てた。お昼に行けると良かったのなぁ〜と思いつつも仕事終わって夜の部に駆けつける。こじんまりしたお店でハタ店主が一人でやっていた。一人でも出来るようなL字カウンターで8〜9席ほど。ウチは自家製麺ですよ!と言わんばかりに奥には製麺機が置いてます。入ってすぐにある食券機で左上にある魚介鶏そば(並)をポチッとしてちう悶www。大盛も同額とはリーズナブルですな。
うん、シンプルな構図ですね。スープは、最初に魚介の旨味が来ますがすぐに鶏の濃厚な旨味が来ます。トロンとマイルドな鶏白湯はなかなか美味しいです。滋賀には濃厚鶏白湯は割りと多いから、その一角を崩してくれると面白いかもね(^-^)。麺は、16番くらいのストレートですがヤワメです(^-^;。正直もう少ししっかりとコシがある方が好きなんですが「麺カタメお断り」になってるから何とも言えねぇー(^^;;。勝手に思うに、麺を熟成させないで打った麺をそのまま使ってるのかな?これは好みが別れる所だw。チャーシューは、ロースとバラの2枚がある。バラの勝ち(爆)。メンマもコリコリした食感があって美味しいし、麺さえなとかなればなぁ〜と。滋賀にも楽しみな新店が出来て嬉しいですな(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 野洲

ラーメン 奏ラーメン / 野洲

夜総合点★★★☆☆ 3.0

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章@滋賀:大津市中央3


 滋賀拉麺維新会4/9まで限定
 七本槍酒粕
 味噌らーめん 850円






ラーメン奏@野洲市から麺や 結@守山市に移動したのだが、真っ暗やんけ〜〜〜っ凸(▼▼)!酒粕ラリーを回ろうと思ってるのになんや!ヲヲタ、シバク!!しゃーないんで、そのままこちらに流れるw。もり〜んが一人でやってるもんやと思ってたら、H好き…もとひ、はずきが手伝ってたので驚いたwww。酒粕の食券をポチッとしてちう悶www。
ここも鶏白湯ベースに味噌と酒粕を合わせているやうだが、酒粕があまり感じないおw。まぁマイルドな感じはあるけど、味噌の方がカホリも味も勝ってしまっているようにみうける。ん〜〜、でもこの味わい、どっかで食べた味わいやけど思い出せへん(^-^;。麺は、24番くらいの細ストレート麺。これは濃厚なスープに負けてるよなぁ〜w。しかもこのスープに穂先メンマは合わんわぁ。チャーシューは、いつも通りウマイねんけどな。コスパ悪し。



関連ランキング:ラーメン | 島ノ関駅大津駅石場駅

幻の中華そば加藤屋 ラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5