拳ラーメン@京都:千本七条


 本日限定
 甘エビと雲丹の
 アヒージョまぜそば







甘エビをたくさん使っているから甘エビ丼もあるかな?と微かな期待をムネに来ますたが、あえなく撃沈…(>_<)。来なければ良かった、か、と(爆)。帰ろう、か、と。も思ったけど、ま、来てしもぉーたからしゃーないと本日のゲソテイをちう悶www。元のタレは少し甘いらしいので醤油ベースに変えてもらう、あざっす!
テンガロンハット被った藤○が石焼でチンチンに熱したオリーブ油をかけてくれる。あたり一面油が飛び跳ねて大変だ!その中にデジカメを置いててさぁ〜大変(爆)。藤○、デジカメ危ないですとか何とか言えよ!w それはさておき藤○は、そっちに置いといて、よ〜く混ぜ混ぜしていただく。立ち込める醤油のカホリと所々でピリッとくる鷹の爪?の輪切りがアクセントとな。ウニが甘ぁ〜い、甘エビが適度に熱が入ってプリプリでウマイ。12番くらいのウィング麺は久しぶりに食べるなぁー。うんうん、美味しいね(^-^)。別皿チャーシューもありがたいし、いろいろと野菜も摂れるし、来て良かったw。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

拳ラーメン ラーメン / 丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

あいつのラーメン かたぐるま@京都:下京区西七条八反田町

 濁とん塩






続いてこちらへ久しぶりにw。顔を忘れられてしまいそうやし、明後日の事もあるし(^-^;。待たずにカウンターに座れるしありがたい。今は、弟子が2人も居るのね。濁とんを並盛でちう悶www。
サラリとした豚骨スープをバーミックスを使ってアワアワで軽やかな口当たりにしている。バーミックスは、今よう流行ってますなぁー、このスタイル(^-^;。でも、ココはその先駆けのお店からの継承やしね(^-^)。豚骨やのに重くないし、旨味もハッキリしている。麺は、12番くらいの平打ちストレート麺で、ケフのはちょっとヤワめですが想定内っす。別皿に入れてくれているチャーシュー・メンマ・煮玉子は、師匠から継承されててウマイね(^-^)。
食べ終わって店主と表でいろいろと話してた。赤い器が使いすぎ?で光沢が全くなくなっているのは驚いたね(^-^;。話している最中にアクシデントもあり〜ので、楽しい会話ですた(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

かたぐるまラーメン / 丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5