梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町



 夏季限定
 梅冷やし
油そば
杏仁豆腐
















ケフは一日暑かったので冷たいメヌーが食べたいなぁ〜とこちらへ。夏季限定の冷やしをいただこう(^-^)。厨房で作っているのをじっくり見ていると冷やしは手間掛かるねんなぁ〜(^-^;。麺を氷水で洗って冷やして、盛り付ける具材も多いしいろんなところから出して来ての盛り付けやしね。
よく冷やしたあっさりスープに、通常ラーメンに使っている20番くらいのストレート麺が意外にも合う(^-^)。冷やしで使うとちょっと硬いかな?と思ったけどそうでもなく、冷たい中にもしなやかさと麺自体の味わいもしっかりと味わえる(^-^)。途中から梅肉を溶かして酸味を加えて味変を行う。梅肉もただ酸っぱいだけでなく甘酸っぱい仕上げなので酸味が苦手なオレでも大丈夫っす(^-^;。茄子や胡瓜も美味しいし、さっぱりとした茗荷やネギのアクセントもいいね。
やっぱりココに来たら油そばも食べたい!っちうことで追加でちう悶www。
うんうん、だいぶ醤油の角も取れて甘味も増して、絶好調なバージョンに近づいて来ている(^-^)。モチモチの麺がこれまたウマイ!ニンニクのパンチもあり、グイグイと食わせてくれますよん(^-^)。〆めし(小ライスの半分くらい)をちょっともらって残ったタレや具材に混ぜ混ぜして油そばを最後までキレイに食べ切ります。まだメヌーに〆めしが書いてないかも知れませんが、店主に言えばもらえますよ。
やはりココに来たらならば杏仁豆腐は外せません(キリッ。ホンマ、ウンマイわぁ〜(^0^)。


梅花亭ラーメン / 田村駅長浜駅

夜総合点★★★★ 4.0