la-men NIKKOU@滋賀:彦根市宇尾町


 本日限定
 煮干しラーメン






煮干しをドバッと使うことを知り、これは行かねば〜とこちらへ。ゲソテイを肉マシでちう悶www。
もっと強烈に煮干しがガツンガツン来るんかいな?!と思っていたら、思いの外マイルド(^-^;。大量に使ってある割りには独特の苦味も少なくて食べ易くて美味しい煮干しですね(^-^)。麺は、中太ストレート麺でスープにも良く絡んでくれる。バラ肉チャーシューがウンマイのぉ〜(^-^)。アカンアカンと思いつつ完スペ〜♪


ラーメンニッコウラーメン / 河瀬駅

夜総合点★★★★ 4.0

麺屋 航@滋賀:栗東市辻

 家系ラーメン





こちらに家系ラーメンがあるっちうことで久しぶりに来てみた。食券機を見渡すがなかなか見つけられず(爆)。やうやく見つけてポチッとしてちう悶www。
豚骨醤油・大きな海苔・ホウレン草と見ため的には家系らしくは見えるが、スープの色合いが濃いから、ちと趣が違う家系かw。トロンとした豚骨に濃いめの醤油で味付けしているから豚骨が控え気味に映る。中細ストレート麺は、ほぼ醤油の味に染まり、そして家系の麺ほど短くはないw。チャーシュー自体は美味しいが、薄いのが1枚とちょっと寂しいっすねぇ〜(^-^;。


麺屋 航ラーメン / 手原駅守山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0