ラーメン モリン@滋賀:大津市中央



 1周年限定
 丸鶏の醤油ラーメン






加藤屋県庁前もり〜んの章からラーメンモリンへと改名しメヌーもリニューアルしてからちょうど1年経ちました。途中、正直ラーメンがマズなった時もありましたが、現在は落ち着いてウマーなっとるね、うんうん。っちうことで1周年記念のラーメンをいただきにこちらへ。ポールは取れませんでしたが1巡目に入ってゲソテイをポチッとしてちう悶www。
ふむふむ、丸鶏のふくよかな旨味の中に醤油のコクと深みが味わえるスープですな。麺は、まぁアレだがなんとか合うてるかなw。鶏レア気味チャーシューと豚バラチャーシューが入る。鶏はどうでもエエが(爆)、豚バラはウンマイのぉ〜(^-^)。半熟煮玉子もトロリンチョでウマひ。
もり〜ん、おめでと!!


ラーメンモリンラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

鉄山靠(てつざんこう)@滋賀:大津市萱野浦

 醤油豚骨ラーメン




続いてこちらへ。12時杉のゴールデンタイムやっちうのに車が1台も止まってない(^-^;。カウンターに座ると厨房内にM店主のが居ない(--;。いつの間にかていいん(何故か変換出来ない:お約束)が増えとるなw。博多ラーメンも新しく?メヌーにあったけど、極細麺なんでパスしてレギュラーの豚骨醤油を太麺でちう悶www。
久しぶりに食べる豚骨スープはマイルドでクリーミーで旨味もあり〜ので、前回食べた時よりもレベルアップしてるやん(^-^)。麺は、どっちかと言うとちょっとカタめになっているのでもう少しヤワめにしてくれた方が合うと思うな。チャーシューに特徴がないなw。メンマが穂先メンマになっててオレ的にはダメダメw。これなら最初から入ってない方がマシ。大きめの刻みタマネギがエエ塩梅でアクセントになってるのは評価できる(^-^)。


食べ終わって帰ろうかと席を立った時にM店主が戻って来た。ちょろっとしゃべってると来月に近江八幡店(直営)をオープンするようだ。場所的に見ると以前は「からあげ本舗」だった場所かな?ま、頑張ってもらいたい。


らー麺 鉄山靠 瀬田本店ラーメン / 粟津駅瓦ケ浜駅瀬田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0