京都千丸しゃかりきmurasaki@京都:京都タワーサンド


 本日正月限定
 淡海地鶏 鶏白湯つけそば





京都タワーサンド自体は年中無休なんで元旦からやってはいるが、2日から限定出しますと大将が言うてたので来たよん(^-^)。初めての正月で当初ヒマやろなと踏んでスクナメのシフト組んだらメチャクチャ忙しくててんてこ舞いしてるそうな(爆)。んなこた横に置いといてw、キレキレ清湯のKA☆JIテイストを期待して来たのだが、年末同様にまた白湯ですた(^-^;。ま、それもヨシ、か、と。限定をちう悶www。
つけそばやったら具材を麺の上に乗せたらエエのに別皿で提供っすね(^-^)。麺は、しゃかりきで通常使っているSTだ。しゃかりき@千丸で久しくつけそば食べてないから懐かしさを感じてしまう(^-^;。つけ汁は、結構な油が上部に層を作っている。丸鶏の皮の部分を多く入れてゼラチン感を出しているそうな。ココに鯛煮干しを加えて大人しめにまとめている。KA☆JIテイストの酸っぱい味付けのつけ汁に麺がよく絡みます。チャーシュー2種類(豚・鶏)も柔らかくて美味しいど、穂先メンマは要らんわ(^-^;。ま、正月もKA☆JIテイスト食べれたし良かった(^-^)。


京都千丸 しゃかりき むらさきラーメン / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ラーメンあおやま@大阪:枚方市南楠葉


 本日正月限定
 酒粕白湯 −玉川−




あおやまも2日から限定出して頑張る!っちうのでこちらに流れる。こちらも外待ち8人と大盛況。限定だけの営業、か、と。思ったら通常メヌーもやってるのね(^-^;。でも、目指すのは限定なので限定をちう悶www。
お正月のおせちを思わせるような盛り付け。スープは、酒粕と言うのを前面に出さずにほのかに感じられる仕様ですね。酒粕を豆乳と白味噌を合わせて作ったそうです。こちらの濃厚な鶏白湯と合わせることでよりまろやかな味わいに進化しています。麺との相性もエエし、具材とのバランスも良し(^-^)。気づけば完スペっす♪


ラーメン あおやまラーメン / 樟葉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5