ラーメン モリン@滋賀:大津市中央


 本日限定
 鶏と鰹の醤油ラーメン





加藤屋がなくなって久しい。そろそろ「幻の中華そば」(通称まぼちゅー)が食べたいなぁ〜とモリンに打診したところ「やりましょかぁ」と実現したのだ(^-^)。言いだしっぺとしては行かなければならない(爆)。所用でシャッターは出来なかったが開店して少ししてから行くとタイミング良く入れ替わり客と交代でカウンター席が空いた(^-^)。ゲソテイをポチッとしてちう悶www。
カホリも懐かしす!味わいは、そのまんまとは行かないが鰹出汁がグイグイと押してくるが、魚粉が足らん感じがするのぉ〜(^-^;。醤油のキレがシャープでなかなかウメーわ。洛東フーズの細縮れ麺もエエ色合いを出してますなぁ〜。コレはコレで定期的にやって欲しいメヌーでんな(^-^)。


ラーメンモリンラーメン / 島ノ関駅大津駅石場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ラーメン本舗 春夏冬(あきない)@滋賀:大津市今堅田




 とんこつラーメン





与七@堅田のほん近くにオープンした豚骨を売りにするお店が新しくオープンした。しかも与七とまんまカブるスープで、店主は豚骨一筋24年らしい!豚骨好きのオレとしたら期待が高まらないワケがない。通りに面していないのでちょっと分かりヅラいがラーメンの幟があるので分かります。喫茶店の跡地をリフォームしたやうな感じの店内。看板メヌーのとんこつをちう悶www。
まろやかでサラリとしたクセや臭みのない豚骨スープは、安っぽい業スーではなく、ちゃんと炊かれている味わい。マイルド故に特に惹かれる要素がないのが短所かな?フツウに万人受けして食べられる豚骨ですね。麺は黄色めの細ストレート麺で相性もまずまず。チャーシューは、甘めのタレに漬け込まれており、スープで温められるとホロホロと崩れてしまうタイプ。肉の旨味がヌケててオレ的には今井亭w。この手の豚骨にありがちなきくらげが入っていないところは嬉しい点だがw。


らーめん本舗 春夏冬ラーメン / 堅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5