麺屋にぼすけ@秋田:大仙市大曲通町

 煮干中華そば








横手でお泊りしてケフは大仙市周りで秋田市内へ向かう。で、朝ラーやってるこちらへ車を走らせる。カウンターのみのこじんまりした店内。煮干中華そば(醤油)をポチッとしてちう悶www。
ややビターな煮干しスープは、醤油ダレのコクと深みでまとめてある。ややウェーブのかかった中細麺麺との相性もいい。バラ肉チャーシューがウンマイわぁ〜(^-^)。
この店は駐車場がないので斜め向かいのコインパーキングに止めると駐車券がもらえて助かりますた(^-^)。


麺屋 にぼすけラーメン / 大曲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

自家製麺 佐藤@秋田:大仙市大曲上栄町

 濃厚煮干そば














にぼすけから車で5分ちょいのこちらへシャッター&ポールw。オープンまで少し待って乳店して、こちらイチオシの濃厚煮干そばをポチッとしてちう悶www。
見るからに煮干しビンビンのスープ、たまらんなぁ〜!濃い、濃い、濃い〜(^-^)。ニボラーにはたまらんぞコレ!煮干しを砕いたジャリジャリ感と背脂が尾を引くウマさ。極太縮れ麺がビター全開スープに絡んでうま〜、麺もうま〜♪バラ肉チャーシューもウメーわ。申し訳なさそうな細メンマと岩海苔はあまり必要性を感じない(殴打)。でも、コレは再訪したい一杯です(^-^)。


自家製麺 佐藤ラーメン / 大曲駅

昼総合点★★★★ 4.0

華正@秋田:秋田市大町

















歓迎会?でこちらへ。こちらは、フツウの住宅をお店に改造した感じの建物です。奥の座敷に通されて会席料理をいただきました。普段はそばがメインのようですね。
品数豊富で料理も美味しいですねぇ〜(^-^)。画像右下のお椀に葉っぱの形をしているのがそばがきです。ウマイわぁ〜。秋田では当然でしょうが、いぶりがっこのウマイこと!そして、変り種では、炊き込みご飯。なんとリンゴの炊き込みご飯を初めていただきましたよ!ほんのり甘くて美味しかった〜♪〆は、そば!ざるそばでいただきましたが、新そばで美味しかったっす(^-^)。


華正そば(蕎麦) / 秋田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5