2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺哲@大阪豊中市

おまかせ 時価ケフは某ラーメソ屋店主とその彼女と3人で訪悶。ラーメソ店主は『秀次郎』時代に麺哲店主の麺を食べたことがあると言うので実に4年鰤くらいになるのかな?ラーメソ店主は基本が食べたいと「塩」を、彼女は「肉醤油+煮玉子」を、オレは「おま…

福三@京都紫竹栗栖町

濃厚鶏そば(醤油)+煮玉子 650円+100円今月一杯でなくなると言う噂が流れている濃厚鶏そばを狙いに逝った。最後だからとタレは醤油で麺はデフォ(細麺)でいただくことに。 朝一番?だからか、濃厚さはちと欠けるが鶏の旨味は十分でアル。うみゃい…

神座@大阪中央区

おいしいラーメン 630円何年鰤シリーズ第2弾!ケフはこのシリーズで終ろうと基本の「おいしいラーメン」の食券を購乳。店内は一方通行でカウンターのみ。明るい。以前の神座を知っている人はこの差に驚く。壁にはサイン色紙を飾るように作ったとみられる…

河童本舗@大阪中央区

河童らあめん 600円22時半くらいに千日前あたりをブラブラして、がんこも終ってるし一大も電気消えてる(休みか?)し、どっかええとこないかなあと散策。黒悶もあったが細麺なんでパス。月光仮面もやってたらと思ったら電気が消えてる。そうこうしてい…

無鉄砲大阪本店@大阪大国町

正油らーめん 650円さて、夜の2杯目はまたまたムテ大阪どす。お昼はとんこつだったので夜は正油に。デフォの味を確かめるべく、イチスペにはしなかった。呪悶は「チョヒカタネギオスープスクナメ」どすねん。 麺の茹で加減はええ。が、少々アゴ出汁の加…

一信@大阪此花区

つけそば 950円残念ながら日曜日のお昼は営業していないので夜にお邪魔した。19時頃に乳店すると大将から「おっ、毎度!いらっしゃい!」と威勢のいい声が(^-^;。席に憑いてオレが注文をしやうか、と。顔を大将に向けると「つけそば」とオレが言う前に…

無鉄砲大阪本店@大阪大国町

とんこつらーめん 650円そのままカドヤ食堂からムテ大阪へ。某ミクシーの無鉄砲コミュで「コミュ人数100人に達したらみんなでムテ大阪に行こう!」ってスレがあってそれに準じた行動?をば(^^;。 13時半頃にげうれつなく乳店。ええなぁ、この時間で…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

つけそば 750円お昼杉に到着したら10名ほど先にお待ちですた。30分ほど待ってやうやく乳店。店主も顔を出してお出迎えしていただいて恐縮いたしまする〜(^-^;。ダメモトで「地鶏なんかまだアル?」って聞いたけど「ない」とのこと(/TДT)/あうぅ・・・…

きんせい@大阪高槻市栄町

黒醤油つけ麺 750円某TTさんや某S○Rさんが奈良の某ラーメソ屋に行くのでラヲタ遭遇率が格段に下がると思ってきんせいへ。ケフはR171が滅茶苦茶混んでたぜよ(ーー;。大将に「おにぃ〜さん、とんこつぅ〜!!」とちう悶しても「なひ、なひつ!」と…

銀水@滋賀草津市野路町

銀水らーめん 600円また一世風靡@南草津でげうれつしていたのでパスして、銀水に回った。一世風靡にはいつ行けるのやら(^^;。別に行かなくてもええんやけどね〜。でも、一度は行っとかな(^-^;。銀水も久しぶり、1年以上はご無沙汰してるだらうな。基本…

らー麺創房日本一@京都五条西小路下ル

つけ麺(塩) 750円(1.5玉)仕事が遅くなって22時杉に乳店。外に自転車や車が結構止めてあるので、さぞかし中も盛況か、と。思いきや、先客2名でした。他の客は?ってぇと、店の横にある雀荘(パコパコが経営している)の客でした(^^;。でも、雀荘…

風火@滋賀草津市野村

塩とんこつ 650円ホンマは先日開店した南草津の一世風靡に寄るつもりだったのだが、一世風靡に到着したらなんと外に5名の行列が!?まだ喰ったことがないので待ってまで食べたいと思わない。なぜなら待って食べて不味かったら衝撃が大きいからだ(^▽^;)。…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらラーメン 600円ケフは大将がホールで、お母さんが厨房。あじくらをちう悶。いつも「胡椒ヌキ」で言うてるので大将が「胡椒ヌキでつね?」と確認して頂いた(^^;。しかぁ〜し、出てきたら胡椒かかってるやんかあ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。いつも…

お多津@岡山笠岡市

背脂祭りも大詰め、住職さんの来笠の歓迎イベントに混ぜていただいた(^-^)。しかし、ケフはずっと住職さんといろいろな話が出来て楽しかったわ。車の中でじぇんじぇん退屈せずにドライブさせていただきまちた。突き出し煮鶏うまひ!しめ鯖キレイじゃのお。脂…

ケンケン亭@岡山笠岡市

本日は、オレが食べることを大前提にケンケンさんにラーメソを作って頂いた。(人-)謝謝(-人)謝謝。よって他の方がこのラーメンを食べて体調不良を訴えても何もありまセンズリ(^-^;;;。さぁて、本日のメインじゃ!!これが噂の検問所。ここで毎日怪しげな会合…

ブルーマウンテン@岡山笠岡市

コーヒー 400円まうちょっとマターリと言うことでコーシーの美味しいお店へ。店内はコーシー豆やそれに関連するグッズ、お茶、紅茶、カレーなどなど結構な種類の悶が置いてありまし。見ているだけでも暫く時間が潰せそう(^^;。コーシーを濃い目でちう悶し…

味々亭@岡山笠岡市

ソフトクリーム 210円ちと休憩っちうことで、味々亭へ。ここでくるくみさんが再度合流。この店は福山ラーメンが旨いのだが、ここでまた食べてしまうと本日のメインが食べれなくなってしまうのでパス。ソフトクリームで癒されやう。 ここでメイン用に16…

一久@岡山笠岡市

ラーメン 500円折角笠岡に行くのだからと老舗に行く。老舗に行くのだからと坂本と迷ったのだが、あがさんに「どっちがええん?」と聞くと「一久」と即答。選んで良かった(^^;。 1時半を回っていたので先客はカウンタに一人。ぞくぞくと乳店し、ラーメン…

ラーメンショップ@岡山岡山市矢掛

醤油ラーメン 450円以前からあがさんのHPで気になっていたラーメンショップへ。市内からだいぶ離れている郊外にありながら、お客さんが次から次へと。ここでまたお一人、くるくみんさんがわざわざ仕事を早退して(ええんかひ?(^-^;)合流。 食券を購入…

みよし@岡山岡山市海吉

みよしラーメン 600円開店前に到着したら、玄関前に住職@福井さんが外に出てお出迎えして下さった。恐縮でごじゃりまする(^-^;。わざわざオレのために集まってくださる麺面が全員揃ってからちう悶することにして暫しTV観覧。走行しているうちに懲りな…

まりお流@奈良奈良市尼辻

鶏肝の湯通し?いつもは生肝を出してもらうのだが、ケフは湯通ししたヤツをいただいた。食感的にはホンマ「レバー」的な感じでちと好みから外れるが柚子胡椒と新鮮なねぎのお陰で?美味しく2人で平らげました。いつもの生の方が好きでつ!(^-^; 濃厚豚しお …

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

正油らーめん 650円19時半頃に友人と到着。待ちは20名で、30分ほどして乳店。店を出る時(20時半前頃)には、待ちが40名以上に…(/TДT)/あうぅ・・・・。_(゜ー^*)_セーフ! ケフも店長候補Aが釜を回している。ケフは正油が食べたかった。呪悶…

麺哲@大阪豊中市

おまかせケフは「中華そば」である。このぢつはメヌー、水・木・金のお昼に「麺哲」が「手力本願」に名前を変えてやっているメヌーなのである。作り手は、麺哲店主の弟君が麺から出汁から全て行う。豊中まで、ましてやお昼になんていつ逝けるか分からない(^^…

ととち丸@滋賀大津市大江

こってりしょうゆらぁめん 600円ケフは、某ラーメソ屋店主ら4名とととち丸に訪悶した。滋賀も大阪のラーメソ屋のやうに横の繋がりも出来ていくといいナァっちうことで(^^;。 ケフのコテーリは今までで一番コテーリしたものでごじゃりました( ̄∇ ̄;)ハッ…

家麺

とんこつラーメン Powered by 無鉄砲とんこつ+T中製麺太麺昨日、持ち帰りしたとんこつをば。最近はいつもつけ麺ばっかりしていたの普通にラーメンにして食べた。無鉄砲の麺は、子供たちが食べたのでT中製麺所の太麺を2玉で合わせてみる。 以前…

無鉄砲大阪本店@大阪大国町

正油らーめん 650円久しぶりに正油が食べたくなり、そのまま無鉄砲大阪本店へ。22時頃に到着して、オレで丁度満席に。店長候補Yがガンガっていた。オレが来たせいか、ガンガン炊き始めた。で、オレの注文が正油と分かったところで_| ̄|○と来とった、…

麺哲@大阪豊中市

おまかせ+餃子そのナも「落花生冷やし」である。冷やし中華っぽいつけ汁と思いきや、落花生の甘味と外国産の山椒でピリリと味付け。冷やし中華が苦手なオレでも十分満足できるつけ汁でそた。麺は言うまでもなくウマウマーつけ麺用の麺。また具が泣かせる。…

ととち丸@滋賀大津市大江

こってりしょうゆらぁめん+チャーハン 750円(セット)ケフのは一段ととろみがあってウマーでした。いつもよりガンガってとろみをつけたとか。オレには嬉しい悲鳴でごじゃりました(^-^;。いつもながらこちらもウマーな焼飯。息子(小6)もここの焼飯フ…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

あぶらそば:試作 試作値段ケフも牛すぢがないぶっかけはできなひので、これにした。(ー'`ー;)ムムッ、タレを変えて以前よりも旨い(^-^)。チャーシューは、脂身が少ないパサパサするタイプでちと硬い。が、炙ってあるので香ばしさがありなかなか。今後、タレ…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

つけ麺 750円おろっ?スタッフがじぇんぶ違う。夏休みで交代?嫌なオカン…(--;。以前の作り手は若い衆2人、23そこそこのパートのオネヒチャン。ケフは、メインに作る若い衆、セコンドで作るまだまだ超初心者と分かる50前後のオチャーン、45くらい…