なぜ退学させないの?

神戸っ子なら、この高校がどこかすぐわかります。神戸の灘警察が管轄の県下有数の進学校といえば、たったの1つしかないですから。第1校区(だったかな?)の名門・県立神戸高校です。

しかし、信じられません。優秀なコが集まる神戸高校で、こんなエゲツナイ虐めが起こるなんて。私が中学生だった時代は、西宮に住んでる頭の良いコが、中2になるとわざわざ神戸に住所を移して受験する程、ブランド力があったというのに。

当時は、超〜特別優秀な子が大教大池田付属高校を受験して、特別優秀なコが神戸高校、普通に優秀なコが御影高校・・・・ってな序列で、神戸高校と御影高校のボーダーラインにいる生徒同士なんて、それはそれは熾烈で陰湿なバトルがあったりしました・・・・(懐)

できそこないで私学専願組みのワタシは別世界でしたが、神戸高校か?御影高校か?で、天と地ほどの違いが、頭の良いコにはあったのでしょう。悔し涙で、御影高校を受験した頭のイイ同級生がいたっけなぁ・・・・。神戸高校でなければ、高校でないっ!!というような入れ込みようの中学生が、何人もいたのです。

しかし、時代は変わりました。あの神戸高校で新聞沙汰の虐め事件が起こるのだから。もしかして、少子化の影響で、生徒の質が劣化しているのでしょうか。それに、知り合いなどに聞くと、最近の神戸高校は、兵庫高校や長田高校より評価が低いそうで・・・・(驚)なんだか、栄枯必衰を感じてしまいます。

そして・・・・虐めっ子と、虐められっ子は、単なる同級生とか上下関係でなく、幼馴染ってことも驚きです。

同じ学校か、同じ塾かは知りませんが、クラブ活動を共にするほど、元々は仲良しだった幼馴染から、人格を否定されるような虐めを受けるなんて、想像するだけで恐ろしいことです。しかも相手は8人もいて、下級生までが「ゴキブリ!」なんて誹謗するのですから・・・・地獄です。

虐めの内容が、まるで小学校か中学校のような幼稚さを漂わせていることにもビックリです。やってることがガキそのもの。あの優秀な神戸高校で、こんなに幼稚な虐めが横行してしまうような時代なんですね。。。

それにしても不可解なのは、これほど酷い虐めで、3人は書類送検までされているというのに、加害者生徒がたったの5日程度の停学処分で済んでいること。被害者生徒と加害者生徒が顔を合わせない配慮をしているそうですが、ナゼ、退学させないのでしょう。

未だに被害生徒が車椅子生活なのは、加害者生徒に厳しい処分を下さず、虐め自体を長期間隠蔽していた、神戸高校への強い抗議の気持ちの表れなのかも・・・・・・しれません。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200610/22/soci198741.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
兵庫県進学校で“集団いじめ”生徒車イス生活に 

◆ 軟式テニス部、部員8人全員関与 ◆

神戸市の兵庫県立高校の軟式テニス部内で、当時2年生の男子部員を、ほかの部員8人が集団でいじめる事件があり、
兵庫県警が暴行、傷害などの疑いで男子生徒3人を書類送検し、うち2人が保護観察処分になっていたことが21日、分かった。

同校や調べによると、いじめは昨年8月から今年3月まで続いた。書類送検された3人は現在2、3年生。
昨年9月、元部員の口や体を粘着テープで縛るなどした。
今年3月には、学校のグラウンドや部室で元部員をラケットで殴ったりけったりし、1週間のけがを負わせていた。

3人のうち2人は9月、神戸家裁で6カ月の保護観察処分となり、1人は10月、神戸家裁尼崎支部で不処分となった。

元部員はユニホームを破かれたり、ボールをぶつけられたほか、下級生から「ゴキブリ」とも呼ばれていた。
現在も精神的ショックで歩行が困難になり、車いすを使うこともあるという。

いじめは、8人のうち元部員と幼なじみの3年生を中心に行われていたとみられ、
この3年生と元部員が校内で顔を合わせた直後、発作を起こし倒れたことがあった。

このため同校は校内でこの3年生の行動に「制限」を設けたが、効果がなく2人が校内で鉢合わせ。
元部員がショックで一時意識を失い倒れたことも分かった。同校は、兵庫県の公立高校でもトップクラスの進学校。
学校はいじめに加わった8人を停学5日間などの処分にしたが、現在は8人全員が登校している。 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆