2016 年 本当に買ってよかったもの 27 選

健康編

夏頃から突然のごとく運動に目覚め、人生で一番長く続いているブーム。もうだいぶ運動が習慣化しつつあります。

Dr.ストレッチ

f:id:ramyana:20161229232439p:plain

http://fubic.com/

 

全国チェーン展開しているストレッチ屋さん。初回 500 円のキャンペーンに釣られて始めて以来、欠かさず毎週通っています。右足股関節が何かの病気なんじゃないか…と疑うほど固く、座禅すらできない状態だったのが、今では楽に開くようになりました。

ただ、最初は「痛すぎてこのまま意識を失いそう」「あと 1mm 開いたら骨が折れる、もう限界」と地獄のような時間を経験することになり、そこを乗り越えられるかが「買ってよかった」になるかどうかのカギだと思います。

私は「身体が元に戻ったらまたあの痛みに耐えねばならぬのか…」というのがあまりに怖く、自主的にストレッチを始めるようになりました。また後述するフィットネスへの入会、筋トレへの傾倒などのきっかけになったので、本当に通い始めてよかった。

今では、これまで整体や鍼につぎ込んでいた予算をすべてストレッチに置き換えています。肩こり、腰痛などの不調は根本的には身体自身に筋肉がつき柔らかくなって健康になる以外に解決策はないのだな〜。40 分 4,600 円から。

 

doctorstretch.com

 

AnytimeFitness(エニタイムフィットネス)

f:id:ramyana:20161229233827p:plain

https://www.anytimefitness.co.jp

24 時間年中無休のマシンジム専門フィットネスクラブ。知り合いの筋トレにハマっている人たちはだいたいエニタイムに入っているみたいです。私はストレッチするついでにジョギングしたり筋トレもしてみよう、というのが最初の動機でした。今は準備運動 → 筋トレ → 有酸素運動 → ストレッチをだいたい 1 時間程度、週 2-3 回行くようにしています。

エニタイムがいいのは、

  • 受付がないので行ったら即始められる
  • 土足のシューズのまま運動できる
  • Wi-Fi があるので iPad から torne で録画した番組を見ながら走れる
  • 帰宅後の深夜でも行ける
  • 安い

というあたり。自分のペースで気軽に運動したい人にとってはかなり良いんじゃないでしょうか。ロッカーを借りて靴やウェアを置いているので、手ぶらで行けてとても楽。フランチャイズなので値段はまちまちですが、大手の半額近い 6,000〜9,000 円位の月額で収まります。

www.anytimefitness.co.jp

Fitbit Charge 2

 

筋肉について調べているうち

「ジョギングの際、心拍数が上がりすぎるのは筋肉的に逆効果」

ということを知り、やたらと心拍数を気にするようになった結果、買った商品がこの  Fitbit Charge 2。もう数年ぶりの Fitbit だったのだけれど、いや、すごいよくできてますね。欲しかった機能がすべてそろっていて、電池の持ちも良く。何よりリストバンドを変えるとデザインもかなり好みになりました。

運動にハマり始めた頃は MISFIT の RAY というのを使っていて、こちらもお気に入りでした。小型で見た目も良い、電池が最大 6 か月持つし防水なので、本当にずっと付けたままにできるのが素晴らしかった。心拍数を測るのに興味がない女性には、こちらを勧めたいです。

jp.misfit.com

Withings スマート体重計 WS-50

こちらも二度目の購入となる Withings スマート体重計。アプリとの連携がシームレスでストレスがなく快適です。以前持っていた機種に比べて心拍数や天気ほか、なぜか二酸化炭素量を表示するというような機能が増えていました。

一点だけ不満をあげるとすれば、体脂肪率の測定がぜんぜん正確じゃないところですかねー。あまりにも信じられなかったので、今は西武系列の店舗にある「カラダステーション」に 2 か月に 1 回通い、体成分分析装置 In Boby で計測しています。 

SEIBU SPORTS | 「スポーツを楽しむ健康な暮らし」をサポートする日本最大級のスポーツ専門店です。 | 西武池袋本店

f:id:ramyana:20161230003119p:plain

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/sports/karadastation/

カラダステーションこそ超おすすめなんですが、これ無料サービスなんで「買ったよかった」にはならない…。

Bluetooth ワイヤレスイヤホン Q12

運動中にスマートフォンを持ち歩く必要がなく、超身軽!なぜ今まで買わなかったんだろう、というくらい使いやすく満足度が上がりました。音も私にとっては十分良いです。

Optimum Nutrition ホエイプロテイン ゴールドスタンダード

f:id:ramyana:20161218003348j:plain

http://jp.iherb.com/Optimum-Nutrition-100-Whey-Gold-Standard-Double-Rich-Chocolate-5-lbs-2-27-kg/27509

「健康的に筋肉をつけるためにはプロテインを飲まざるをえない」という結論になり(個人の感想です)、識者たちの意見を総合して買った初めてのプロテインiHerb.com というその道では知らぬものはいないサプリメント販売サイトで購入しました。甘いなぁ〜という感想ですが、プロテインでは相当飲みやすい部類のようです。最近は同ブランドから人工香料・甘味料不使用の「Optimum Nutrition, 自然風味 100% ホエイゴールドスタンダード」というのも出ていて、こっちも気になっています。

いや、エンジニアが筋トレにハマる理由は本当によくわかった…。いろいろなパラメータがある中、PDCA を高速に回せて必ず結果が出る、というのは超面白いですね。ホエイプロテインは吸収が早いということなので、運動した直後に飲んでいます。

ちなみに iHerb.com は年末まで全品 10%オフだそう。国内で買うより圧倒的に安く、4,701 円以上で送料も無料。キャンペーンのやりかたやプロモーションコードの配布タイミングなど、すごくアグレッシブでビジネス面でも大変興味深い…。

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

 

ザバス ソイプロテイン 100 ココア味

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

これはおいしいプロテインですね。Optimum のプロテインよりもさらに飲みやすい。ソイプロテインはホエイに比べてゆっくり吸収されるらしいので、朝起きてからと夜に寝る前、飲んでいます。 

今回、運動にハマるまで

プロテイン=筋肉ムキムキの人が飲むもの」

というイメージをずっと持っていました。でも調べているうちに、人間は一日に体重を kg → g にした分のタンパク質を取らなくては筋肉は落ちていってしまう(例:50kg であれば 50g のタンパク質が必要)、筋肉をつけようとしたら 1.5〜2 倍は摂取する必要がある、ということを知りました。正常値のカロリー量を守りながらそれだけのタンパク質を摂取するには、プロテインが適しているのだなーと理解し、今は日常的に飲んでいます。

COMP

f:id:ramyana:20161230010531p:plain

http://www.comp.jp/

ソイレントの日本版である「完全食」。これだけ飲んでおけば栄養満点だよ!という夢のような飲み物です。味は薄いホットケーキミックスの元、みたいな感じ。痩せたいというよりバランスの良い栄養を摂取したい、変に深夜にコンビニ弁当を食べるよりも健康的な食生活を、と思っている人向けという理解です。毎日飲んでいるわけではありませんが、夕飯が遅くなりそうな日は 18 時頃に COMP を飲んだりしています。これも健康の一環として購入し、買ってよかったなと思っているもののひとつです。

www.comp.jp

作品編

KING OF PRISM by PrettyRhythm(キンプリ)

前半のプライベート方向での記憶はもはやキンプリしかないのではというくらい、心を持っていかれた映画でした。これからの人生で、キンプリ初見時の衝撃を上回る出来事があるんだろうか…と心配になるレベル。どうやったらこんな作品を設計して世に出せるのか、菱田監督ほかスタッフ皆さんの才能と情熱にはただただ感謝しかありません。応援上映の熱量は、きっとあの時の映画館でしか味わえなかったものだったと思うので、その場にいられたことは本当にラッキーだったなと思います。

この時に初めて電子サイリウムを購入しました。もちろんキンブレの X10III Neo です。スマートフォンアプリと連動して自由にカラーと順番を変えられることに感動しました。

キングブレードX10III Neo シャイニング

キングブレードX10III Neo シャイニング

 

キンプリをきっかけにプリティリズム・レインボーライブも完走したのですが、こんな内容を休日の朝に児童たちが見ていたのか、ということにビックリ。内容めっちゃ重くて壮大な感動物語でした…。 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

庵野監督の夢がいっぱい詰まってました。もはや語るべきことはネット上で大いに語られているし、自分自身も近しい人たちと議論、分析、考察できて、そういう一連の流れを含め、とても長く楽しめた。運良く第一回の発声可能上映に当たり、生庵野監督を拝めたことは、キンプリ初見に続く今年一番盛り上がった瞬間でした。

影響を受けた作品として 何度も名前があがっていた「日本のいちばん長い日」、こちらも負けず劣らずめちゃくちゃ面白いです。全員が戦争を体験していた世代だからこそなのか、演技が皆すさまじかった…。あとで横浜警備隊の隊長役が天本英世だったと知り心底おどろいた。

日本のいちばん長い日
 

イムリ

「ずっと気になっていたけど読めてない」だった漫画 No.1。ちょうど 2-3 日時間が取れる日があったので一気に読んで、そのまま二周しました。最初から綿密に構成を決めて作られているんだな〜。すごく好き。10 冊以上離れて再登場する人多数、そのひとりひとりが「なぜその行動を取るのか」というのが、それまでのエピソードの積み重ねで読者にも痛いほど分かるようになっている、そのストーリーテリングが気持ちいい。

前作の「ペット」も読みました。三宅乱丈さんは「人の心を支配するということ/心が自由であるということ」をテーマに作る方なんだなぁ。

逃げるは恥だが役に立つ

みくりと平匡さんが両思いになった後の展開が賛否両論だったみたいですが、私はむしろそこから俄然面白く感じました。多様な生き方を肯定し、問題を乗り越えてたり、乗り越えられなかったとしてもなんとか折り合いをつけていく過程がリアルかつ丁寧に描かれていて、ドラマも含め社会へ問題提起されていたこと、非常に嬉しかったです。

素敵な彼氏

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)

 

いま少女漫画で新刊が一番楽しみな連載。男の子の描写が独特だけど魅力的なこと、主人公の素直さと勢いがすごくかわいらしいことが、ポイント高かったです。「あぁ、この人はかつて、こんな女子高生だったんじゃなかろうか」という女性が身近にいまして、いつも脳内トレースして主人公はその女性だと思いながら読んでいます。

超会議 2016(シオカラーズライブ)


Splatoon シオカラーズ セカンドライブ 超会議2016

超会議は有料なので無理やり挿入…。シオカラーズのファーストライブの様子を YouTube で見て、感動のあまり超会議 2016 で生パフォーマンスを見に行きました。もうアイドルは二次元でいいと思わせるに十分な存在感で、動きのすべてが行き届いたかわいさです。

パリ公演は生バンドの演奏が激しめで、こちらもすごく好き。


Splatoon - Squid Sisters Concert at Japan Expo 2016

ジャンプ流! 小畑健

これまでジャンプ流! は冨樫義博鳥山明小畑健と買ってみてどれも大変面白かったのですが、動画を見ていて一番「す、す、すごい!」という気分になったのは小畑さんのカラー原稿でした。神様みたいな筆さばき。身体の骨格とか、どうしてあんなに完璧なバランスで描けるのだろう…。

クレイジージャーニー

会社のメンバーに大ファンがいて、その人の影響で見たのがきっかけ。危険地帯や秘境を「マニア」が取材して回る構成なのですが、出てくるそのマニアなレポーターたちが「本当に好きでやっている」というのがにじみ出ていて、そういう人たちが話す言葉はめちゃくちゃ面白いなぁと改めて感じました。

日用雑貨編

自作のオフィスデスク

f:id:ramyana:20160913155843j:plain

今年夏にオフィスを渋谷に移転しまして、そのときに初めてオフィス用デスクを買うことになりました。メンバーに事前にヒアリングしたところ

  • 机の縁を丸くしてほしい(ボーズ面)
  • 幅 1,400mm×奥行 700mm が理想

というニーズがあったので、その条件に沿うものを…と色んなメーカーを探したのですが、そもそもオフィスデスクってなかなかデザイン的にピンと来るものがほとんどなく。かっこいいものは超高かったり、または上記の条件に合致しない。

ということで一念発起して自作することにしました。といってもこちらでは設計図だけ作り、ネットで見つけた工房にお願いした、という形式です。イメージどおりに仕上がって大変満足でした。

写真だと分かりづらいのですが、コードを収納する穴あけ加工が奥側に二つついていて、ここにこのテーブルトップを付けています。

 

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス A4 用

www.muji.net

デスクには引き出しは必須だろう、と考えていたのですが、よくよく考えると誰もそこまで収納するものないのでは?と思いあたり、引き出しを付けない代わりにこの無印のファイルボックスをひとりひとつ支給し、ここに全員が個人の持ち物や貴重品を入れて鍵付きキャビネットに入れる、という運用にすることにしました。

この施策はけっこう当たりで、全体的にものが少なくすっきりした執務スペースを維持できています。

ファイルボックスが誰のものかを見分けるために、以下のサービスでカッティングシートで数字を切り抜いたものを発注し、それを前面に貼り付けています。かわいく仕上がって満足。

www.quackworks.jp

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.75L

会社についたら大量の紅茶を作り、一気にこのマグに入れて一日かけて飲むようになりました。いままではスティックのコーヒーを飲むことが多かったのですが、いつでも温かく、また飲み物を飲みたい時に飲めてストレスがありません。以前、魔法瓶は回して開けるタイプのものをもっていたのですが、こちらのワンタッチオープンタイプのほうが動作が楽です。

ダイナモ ラベルライター

ダイモ ラベルライター グレー DM1595GY

ダイモ ラベルライター グレー DM1595GY

 

「かっこ悪くないテプラ」を探していて行き当たったのがこの商品。漢字は打てずタイピングもアナログですが、備品などに貼ってもそこそこ景観を壊さないので気に入っています。 

朱肉 SA-4004PS

マックス スタンプ台 瞬乾 朱肉 プレミオ 40号 SA-4004PSカミバコ

マックス スタンプ台 瞬乾 朱肉 プレミオ 40号 SA-4004PSカミバコ

 

実は以前、もっと高級な朱肉を使っていたのですが、発色の良さはあるものの、印鑑がベタベタになってしまいメンテナンスが非常に大変でした。なんだか時間を無駄にしている気がする…と思い始め、一番メジャーそうなこちらに変えたところ、色もきれいだし取り回しも非常に簡単になりました。

合わせて印鑑ふきも購入。今までなぜ買ってなかったのかと不思議になるくらい、超便利ですね…。

www.askul.co.jp

使い捨てふきん

ずっと IKEA で買った激安ふきんを使っていたのですが、どうも衛生的じゃない気がしていました。汚れたらパッと捨ててしまえるくらいがちょうどよいのでは?と思い始め、探して買ったこの商品がとても良かった。コスパが非常に高いので、サッと使って汚れたら捨てても心が痛まない。乾かせば繰り返し使えるので、食器を拭くくらいであれば複数回でも問題なさそう。

スマホスタンド

仕事中はいつもデスクに個人のメイン端末である Nexus 6 をそのまま置いていたのですが、ある時から充電がぜんぜんもたくなってしまったので、基本このスタンドに置いて充電するように習慣づけました。おかげで電池が切れるということがかなり減った。デスクの上もすっきりするので、おすすめ。 

ファッション編

足すっぽりフリースハイウエストパン

www.nissen.co.jp

このルームウェアパンツは本当に画期的!何がすごいって足先が超長いので、寝ているときに指まですっぽり入ってぜんぜん冷えない。ゆたんぽは準備が面倒、ルームソックスを履いていても寝ると勝手に脱げてしまう…などいろいろ試しては挫折していたのですが、これが今までで一番手軽な冷え対策でした。

メヌエ ポインテッドトゥローヒールパンプス

足が大きめ(25cm)なので、あまり実店舗にいってもサイズが合わず、靴はいつも ZOZOTOWN やヤフオクで買っています。仕事用に使える無難だけど形が自分好みで疲れない靴、というのをずっと探していて、いま一番合っているのがこのシリーズ。いま合計で 5 足持っています。めちゃくちゃ安いので、色を買い足したり履きつぶしたら新しく買う、というのが心置きなくできる。

個性的な靴がほしくなったら、昔から使っている Shoes of Prey で自分でデザインして発注します。

www.shoesofprey.com

 

クローゼットハンガー スマート

ずっとカバンの置き場に困っていたのをこの商品でついに解決しました。ハンガーラックにかけるのが正解だった…。床や棚にカバンが散乱しがちなのを抑えられ、スッキリするようになりました。

せんたく便

f:id:ramyana:20161230134359p:plain

www.sentakubin.co.jp 

これまで近所のクリーニング店に持参していたのですが、今年からせんたく便に切り替えました。

  • 圧倒的に安い(送料込みで 10 点なんでも 5,000 円程度〜)
  • 店舗まで持っていかなくとも最寄りのコンビニでいつでも発送できる
  • 受取も楽(マンションのロッカーに取りに行けば良い)

私は使っていませんが、次の衣替えまで衣服や布団を預かってくれるサービスも便利そう。リネットやクリラボなどいくつか競合があるのでもろもろ含め比較しましたが、キャンペーなど除き一番リーズナブルだったのがせんたく便だったので、こちらを選択しています。

おわりに

仕事も収まったしまとめるかーと書き始めたら、思いのほか長くなって自分でもびっくりだ…。来年もよい買い物と出会えますように。

2013 年・わたしの買ってよかったモノ 7 品

320ml のサーモマグ。冬は常に温かい飲み物を飲んでいたんですが、これは冷めにくくて大変良い。洗うのも楽。320ml と 400ml で迷ったけど、私はコンパクトな 320ml で正解でした。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S

 

 

 ブレンディスティックカフェオレのカロリーハーフ版。このシリーズだとカロリーハーフ版が一番おいしい。100 本で買うと 1 杯 17 円!安い!家ではずっとこれ飲んでます。

AGF ブレンディ スティックカフェオレカロリーハーフ 100本

AGF ブレンディ スティックカフェオレカロリーハーフ 100本

 

 

 ふわふわ素材のベットパット。中敷きって冬用のものにするとめちゃくちゃ暖かいんですね…。いやはやく買えばよかった。

 

 住友電工の Thunderbolt ケーブル。MacBook を新しくした時に古いノートからのデータ転送が劇的に早い。無線 LAN 経由だと 2 日近くかかるところがわずか 30 分!Apple の純正品より安めで助かりました。

住友電工 Thunderboltケーブル (0.3m, 黒)

住友電工 Thunderboltケーブル (0.3m, 黒)

 

 

ノート PC にロゴシールを貼りまくってたのは全部これで落ちました。手が臭くなるけど確かに超強力。 

エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951[HTRC 2.1]

エーゼット(AZ) 超強力ラベルはがし「雷神」420ml#951[HTRC 2.1]

 

 

 TESCOM のヘアドライヤー。わずか 2,000 円!サブのドライヤーとして使っています。マイナスイオンの効果は謎ですが、音が静かなのに心なしか乾くのが早いので大変重宝。

TESCOM ione naturam マイナスイオンヘアードライヤー TID290-W ホワイト

TESCOM ione naturam マイナスイオンヘアードライヤー TID290-W ホワイト

 

 

Fitbit のネットワーク対応体重計。 デザインが不愉快じゃない無線 LAN 対応体重計を探していて、やっと気に入ったのが見つかりました。乗るだけで全部判定してくれて Fitbit に送ってくれるから超楽ですわー。

 

ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率

ニコニコ生放送cakes(ケイクス)VSブロマガ~どうなる? ネットとクリエイターの未来~加藤貞顕×川上量生×ハックル 」にて川上量生会長が公表していた数字が面白かったので、以下メモ。

  • 「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになる」という理論を聞くが、大嫌い
  • ニコニコ動画の登録数は 2,800 万 ID
  • そのうち 170 万 ID がプレミアム会員
  • この数字だけを見ると「5%」が正しいと思うかもしれない
  • しかし、プレミアム会員 170 万 ID のうち 95% がアクティブユーザー
  • 全体の MAU(月間アクティブユーザー)は 800 万
  • つまり、アクティブユーザーだけで見るとプレミアム会員の割合は 20% 近い
  • さらに、デイリーで見ると全体 300 万 ID に対し、プレミアム会員は 100 万
  • これは、1/3 がプレミアム会員という計算
  • いまこの瞬間(水曜 21 時頃)だったら、多分 4 割位がプレミアム会員
  • 生放送は特にプレミアム会員が多くて、だいたい 50%〜60%

「お金を払うサービスで良いサービスというのは、払っている人の方が多いというのが正しい姿。お金を払っているのが多数派にならないと、本当のヒットにはならない。」

 

追記:2012.10.25 18:10

id:kawango からブコメにてご指摘あったのですが、なぜ「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになるという理論が嫌いか」という理由について記述が抜けていました。

「5% のユーザーが課金するという発想は、95% の普通の人は課金しないけど、5% 位はカネを払う "馬鹿" がいる、という考え方が根底にあるから嫌い」

「保存する」のちょっといい UI

Currently という Chrome の Extention を入れてみたのですが、なかなか良い感じ。新しいタブを開いた時に以下のような時間と天気を表示してくれます。

 

f:id:ramyana:20120730010442j:plain

 で、ふと設定を変えたくて設定画面にいったところ、ちょっといい UI だったのでメモ。

f:id:ramyana:20120730010454j:plain

 設定を変えて「SAVE」ボタンをクリックすると

f:id:ramyana:20120730010446j:plain

HOME へ戻るアイコンがすぐとなりに表示されます。

ナルホドなぁという小技でした。真似したい。

 

Chrome Extention : Currently

1 秒ごとに動画を撮って繋げる QueuingCam が面白い

一部で話題になっていた QueuingCam という iPhone アプリを 2 日に渡って使ってみたのですが、なかなか面白いです。

 

横浜をぶらりとしたときに撮りためたものを公開してみます。ただ歩いてご飯食べてまた歩いてるだけで、これ自体は素材が良くないんですが、それでも何気ない日の空気感が残っているんじゃないでしょうか。旅行やイベントにも良さげ。

 

 

操作は非常に簡単で、録画ボタンをタップして、適宜ストップする。それを繰り返すと、それぞれ 1 秒に切り取って自動的にひとつの動画にしてくれます。

 

素人が動画を撮るとどうしても間延びしちゃうし、そもそも編集は面倒で腰が重くなる。私も iMovieiPhone 版を購入しているのですが、一度もまともに使ったことがない…。QueuingCam は強制的に 1 秒に縮めてくれるので、テンポよくいろんな場面に切り替わり、しかも尺も短くなるので飽きなさそうですね。

 

QueuingCam 1.0(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥85(サイズ: 1.8 MB)
販売元: Looped Picture Company - Looped Picture Company
リリース日: 2012/07/14

ss2ss3



Description
QueuingCam(キューイングカム)は1秒間ムービーを録画し、1つのムービーに追記できるアプリケーションです。
QueuingCamを利用することで、旅行、イベントなどの短編記録ムービーの作成、ブログ素材のムービー、および動画投稿サイト用ムービーを簡単に作成することができます。

特徴:
1秒間単位の追記なので、ムービーの編集を行わなくても沢山のカットを1つのムービーにまとめて簡単に撮影することができます。ムービーの編集が苦手な人でも手軽に編集した感じのムービーを作ることができます。


機能:
・1回の録画で1秒間のムービーを録画して、追記します。
・最後に記録したムービーはUndoすることができます。
・作成したムービーはカメラロールへ保存することができます。
・作成したムービーをプレビューすることができます。
・オプションでフルスクリーンムービー再生することも可能です。
・カメラモードでの起動オプション。
・追記カウント数の表示。
・新規ムービー作成時、仕様するカメラ(フロント/リア)の選択を行うことができます。

家計簿アプリの Zaim をリリースして 1 年

今日でちょうど Zaim をリリース 1 年が経ちました。何よりも続けてこられたことにほっとしています。

 

応援いただいている方、使っていただいている方、ほんとうにありがとうございます。

 

簡単に振り返ってみますと、当たり前ですが、当初に予想していた通りだったことと、まったくの予想外だったことがありました。

 

一番予想外だったのは、「ユーザーはソーシャルやコミュニケーションをそれほど求めていない」ということでした。リリース当初、Zaim はソーシャルを強調していて、 FacebookTwitter に投稿できる機能を大きく見せていました。しかし、これがまったくといっていいほど使われず…。確かに自分を振り返っても、外部の投稿するのは、洗濯機を買ったなど極僅かな買い物だけ。逆に「勝手に投稿されてるんじゃないか」「外部に見せたくないのだが、どうしたらいいか」という不安の声も上がったため、今ではかなり目立たない位置に移動しています。ツールはツールとして、共有よりも使い勝手にもっと力を入れるべき、と判断しました。もしかしたら「旅行するので貯金しています、40% 達成しました、応援してください!」といったような目標をもとにしたソーシャル機能であれば違うのかもしれませんが、それは今後の研究としています。

 

もうひとつ意外だったのは、「もの言うユーザーがとても多い」ということ。上記のとおり、ほかのユーザーとのコミュニケーションをあまり求めていない一方で、運営への要望・問い合わせはずっと多くいただいています。数えてみると丸 1 年で 4,600 件超。バージョンアップしたときに少しでも不具合があると速攻で突っ込みが入りますし、お問い合わせとして吸い上がってきている声は何よりも確かな今後の指標となっており、とても助かっています。

 

家計簿ってやっぱりアクセス解析と似ていて、普通に作るとめちゃめちゃ複雑なものになってしまう。それをいかに使いやすく、楽しそうに見せるか、というのはすごく興味のあるテーマです。「もっとも便利で使いやすく、楽しい」サービスを目指して、これらかも改良改善していきます :-)

 

追記:

@memokami からデコチョコもらった!ありがとう!

f:id:ramyana:20120721134428j:plain

Zaim のダウンロード数が 10 万件を超えました

2011 年の 7 月末にリリースした家計簿アプリ「Zaim」がおかげ様で 10 万ダウンロードを超えました。ざっくりと「来年 3 月末までに 10 万」というのを目標においていたので、ギリギリウッカリ達成できてとても嬉しいです。

ただそれ以上に励みになっているのは、実際に毎日使ってくれているユーザーがたくさんいること。毎日 20-50 件ほどご意見・ご要望が来ていてすべて読ませていだているのですが、「初めて続いた家計簿です」といった感想に、たくさんのやる気をもらっています。ありがとうございます。

最近バージョンアップを繰り返しているためか、App Store iPhone/iPad ともにリリース以来となるファイナンスの無料ランキング 1 位に返り咲いていました。ありがたやありがたや。Android 版はまだツメがあまく心ぐるしいところた多々あるのですが、これからも改善していって、お金と楽しく向き合えるサービスになるよう、進化していきたいと思います!

 

f:id:ramyana:20120328091411p:plain