Hatena::ブログ(Diary)

19790401173.4 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-30

媒体資料で見るはてなユーザー像

ふとしたきっかけではてなの媒体資料*1を見てびっくりしたのですが…。

はてなユーザーの 7 割超が既婚

f:id:ramyana:20080918001857g:image

えええ!

しかも子供がいるのが 64% とは…。

はてなユーザーの最終学歴は大卒が 4 割、院卒は 4%

f:id:ramyana:20080918001858g:image

これは日本全体の割合*2と同じくらいでしょうか。

勝手なイメージだとインテリな方が多いのかなぁと思っていたので、院卒の割合がもっとあるかと思ってました。

まだ現役の学生さんが多いのかもしれません。

はてなユーザーのいちばん多い職業は主婦

f:id:ramyana:20080918001859g:image

これもびっくり。5 人に 1 人が主婦ユーザーなのかー。1% 差ながら技術職を超えています。はてブとかでぜんぜん見かけないけれど、いったい主婦ブログはどこに…。

世帯年収は 700 万超

f:id:ramyana:20080918001901g:image

けっこう稼いでる!

はてなユーザーの 7 割以上が家を購入

f:id:ramyana:20080918001900g:image

ええええ。しかも 57% が一戸建て…!自分のまわりにはそんな友達いないです…。みんな購入しててもマンションだしなー。

そのほか

はてなユーザーの男女比は 6:4、30 代前後がボリュームゾーン

f:id:ramyana:20080918002925g:imagef:id:ramyana:20080918002923g:image

はてなユーザーの職業はエンジニアが多い

f:id:ramyana:20080918003430g:image

はてなユーザーの居住地は関東圏が約半数

f:id:ramyana:20080918002924g:image

ものすごく乱暴にはてなユーザー像を割り出すと

関東に住んでる大卒の (会社に勤める IT エンジニア|主婦) で、世帯年収 700 万円を超えており、一戸建てを所有、結婚して子供がいる

ってことなんでしょうか。

うーん、非モテ…!?

zenpouzenpou 2008/10/02 01:42 平均稼いで無い事にショックを受けました。。。。

はてな撲滅振興協議会はてな撲滅振興協議会 2008/10/02 03:25 はてなが憎い・・・はてなが許せない・・・

ククク・・・ククククク・・・・・
クックックックックックックッ・・・・・
クー、クー、クー、クー、クー、クー、クー・・・・・

circledcircled 2008/10/02 11:13 平成18年度国税庁統計より
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/minkan.htm

30歳〜34歳の男の平均給与:461万円
30歳〜34歳の女の平均給与:299万円
合計:760万円(1世帯合計)

世帯年収として考えると世帯年収700万円ってのは、平均というかそれよりちょっと低いくらい。既婚者が7割以上を占めているのだから、さもありなんってな状態なわけですが。

非モテ、リア充ってよりも、単に全国平均な人しかいないと言うか、悲観的になる要素は少ないかと。偏差値で言うと45〜50くらいじゃないの?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証