Hatena::ブログ(Diary)

19790401173.4 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-19

パティシエに習った失敗なしのスポンジケーキの作り方

友達の奥様がパティシエをやっているということで、お宅にお邪魔してスポンジケーキの焼き方を習ってきました。準備時間わずか 15 分でゆるふわスポンジケーキができた!

材料

シンプルにこんなかんじ。量は 18cm の丸型 1 つ分。

・卵:4 個
・グラニュー糖:120g
・薄力粉:120g
・バター:40g

使う調理器具

・ボウル:大小 2 個
・ホイッパー
・泡立て器
・ボウルが入る鍋(湯煎用)
・へら

まずはバターを準備

湯煎でバターをとかします。沸騰しなければ、かなりあっためて OK。

f:id:ramyana:20081019113400j:image

オーブンの準備

余熱を 170 度で入れておく。

卵の準備

卵ですることは五段階。

  1. まぜる
  2. 砂糖を入れる
  3. 湯煎をする
  4. まぜる
  5. バターを入れる

まずは卵をボールに割り入れて、ホイッパーを使って手で軽く混ぜ合わせる。白身をここで切ってしまう。

白身が切れたらグラニュー糖を加える。グラニュー糖は、ぜんぶいっぺんに入れて OK。ただし放っておくとだまになっちゃうので、直ちに混ぜる。

白いグラニュー糖が見えなくなったら、バターを湯煎から外して代わりに卵の入ったボウルを湯煎にかける。砂糖を溶かすように混ぜる。

f:id:ramyana:20081019113700j:image

あったまってくると、卵が水みたいに軽くなる。湯煎のお湯はかけたままで OK。卵の温度が上がり過ぎるとオムレツになっちゃいそうで怖かったけど、砂糖が入っているから多少高温でも大丈夫とのこと。だいたい 45 度くらいまであげていい。足湯くらい、熱いお湯が最適。

適温になったら湯煎からおろす。そのときにふたたびバターを湯煎に戻しておきましょう。生地は泡立て器を使ってひたすら泡立てる。まずは最強でまわす。すると、そのうちもっさりマヨネーズぽくなる。

f:id:ramyana:20081019114000j:image

こんなかんじから

f:id:ramyana:20081019114300j:image

こんなかんじへ。

最後は気泡を取り除くため、最弱でまわしてなめらかにしておく。

生地の一部少しを別に取っておいて、バターと混ぜ合わせておく。

f:id:ramyana:20081019114400j:image

薄力粉投入

卵のボールにふるった薄力粉を加える。薄力粉は一気に加えていい、とのこと。

まぜかた注意。ボウルの横から下へ、それから上へとすくい上げて、薄力粉のだまがなくなるようざっくり混ぜる。ボウルの側面についた薄力粉がだまになりやすいので、へらで落とすようにしておくとよい感じ。

f:id:ramyana:20081019114500j:image

それを生地に戻して、まんべんなくバターがまざるようにする。

170 度で 30 分焼く

型に生地を入れる。 15cm 程度から落とすか、下からたたいて気泡を出す。

f:id:ramyana:20081019123600j:image

だいたい 10 分程度でふくらんできます。

f:id:ramyana:20081019124500j:image

焦げ目がつきやすいので、それくらいでアルミホイルを上において焦げるのを防ぎます。

シロップを作る

焼けるのを待ってる間に、スポンジに塗るシロップを作る。砂糖を同量の水で煮詰めて冷ましたもの。

f:id:ramyana:20081019120300j:image

教えてくれた家には保存用のものがあったので、こちらを使いました。

生地できあがり

できあがりはこんな感じ。ふつくしい

f:id:ramyana:20081019131900j:image

デコレーションはご自由な感じで。

焼くまではだいたい 15 分くらいでできました。すばらしいー。


デコレーション

今回は桃で〜

f:id:ramyana:20081019124100j:image

f:id:ramyana:20081019124401j:image

半分に切って、シロップを塗ってから生クリームを塗りまくり。

f:id:ramyana:20081019140200j:image

f:id:ramyana:20081019140300j:image

完成〜

f:id:ramyana:20081019142100j:image

f:id:ramyana:20081019142400j:image

f:id:ramyana:20081019142800j:image

おまけ

今日、おそわった家ではなんとこんな作り方レシピまで用意してもらっちゃいました。すばらしすぎ!また作ろー。

f:id:ramyana:20081019142600j:image

IDA-10IDA-10 2008/10/20 06:21 こんにちは!とてもおいしそうで今度ぜひ挑戦してみようと思っているのですが、「まずは卵をボールに割り入れて、ホイッパーを使って手で軽く混ぜ合わせる。白身をここで切ってしまう。」< 「白身を切る」というのはどういう意味なのでしょうか?お答え頂ければ幸いです!

ramyanaramyana 2008/10/20 20:52 こんにちは!

パティシエ先生のおっしゃる「白身を切る」は「卵の白身のだまだま部分(なんていうんですかね?あの透明じゃない白い部分)を取り除く」って意味だと思います。確認はしてないです。ナチュラルに「白身を切って〜」っておっしゃってたので、知ったかぶりをしてしまいました><

ゆらゆら 2008/11/19 16:19 この分量で18センチ型だと多すぎませんか?

あけみあけみ 2009/08/06 14:53 今までの中でも一番簡単で材料がシンプル
今 作り終えやきあがりが楽しみ

ハッタリ先生ハッタリ先生 2009/08/16 00:27 レシピは丸型ですが、これは四角型ですね。

丸型で砂糖と薄力粉が各80〜90gだとして
丸型の面積9x9x3.14≒254(を1とすると)
正方形の面積18x18=324(なので≒1.27倍)

つまり丸型で90gの場合四角型ですと、
90x1.27≒114
なので120gは多すぎではないと思われます。

違ってたらごめんなさいね。

レシピが綺麗でかわいい^^

ramyanaramyana 2009/08/18 10:21 おおおおおお…!ほぼ 1 年前にやったことですのでかなり記憶がおぼろげですが、すみません分量おおすぎかもしれないですね…というか分量にある型がちいさいのかもしれません><

春子春子 2009/08/25 11:34 この間作ってみましたが、とても綺麗に出来ました!
今まで沢山本をみてスポンジケーキを作ってきましたが、どれも失敗で…。
ですが生まれて初めて綺麗なスポンジが焼けて、すごく感動的でした(*^v^*)
本当にありがとう御座います!

サライサライ 2009/11/19 00:14 つくってみたいのですが、バターは無塩バターでなくて大丈夫ですか?

m-and-mm-and-m 2009/11/30 18:41 はじめまして。
「スポンジケーキの作り方」 で検索してこちらを見つけ、作らせていただきました。

20cmの丸型 + 普通の(有塩)で作ったのですが ちょうどいい大きさのようでした。

出来上がりは 固さが、ちょっと固めでしたが、私は雑なのでそのせいかと、、、。味は すごくよかったです!こういう味があこがれでしたので、また作ります!ありがとうございました!

ぴのきおぴのきお 2009/12/03 23:21 朝からケーキを作っていたのですが、やっぱり失敗。膨らまないし表面がこげてしまいました。ネットでこのページにたどり着き、2回目はこちらの方法で作ってみました。膨らんだし綺麗にできました。卵が3つしか残っていなかったので、他の材料も3/4にしました。とにかくまともなスポンジが焼けて嬉しい。

他の方のコメントにもありますが、スポンジが少し固めでした。何がいけなかったのでしょうか?

ベーキングパウダーを使っていませんが、入れたらもっと膨らむのでしょうか?(素人な質問ですみません)

ramyanaramyana 2009/12/06 22:27 わーごめんなさい けっこうコメントもらってたようで!

> サライさん
私がつくったときは確か無塩バターでした。普通のバターだとどうなんでしょう、すみません分かりません。

> ぴのきおさん
作ったときはベーキングパウダーは使わなかったですね。ちょっと固めでしたか、うーん私は教わった側なので不確かですが、もしかしたら薄力粉がいいもの(ケーキ用?)を使っていたのかもしれません。明確に答えられなくてごめんなさい。

るいーじーるいーじー 2009/12/23 14:41 今度クリスマスにすくりますっ^^☆

うみうみ 2010/08/04 11:56 私お菓子とか作るの好きなんで、今度挑戦してみようと
思います!!出来上がったらまたコメントかかせてもらいます☆

わかわか 2010/10/22 16:26 とってもかわいくて作ってみたくなりました
見させてもらいますw

まるまる 2010/11/26 03:43 いま焼き上がりました〜♪ 3歳の息子のお誕生日用! いい香りいっぱい広がって幸せです。ありがとう!

degudegu 2010/12/26 00:57 m-and-mさんのコメントでちょっと固めとありましたが、このレシピ分量では当然固めに出来ると思います。バターケーキの分量に近いですから。。。全然雑からくるのではないと思います。

とちゅとちゅ 2011/01/06 20:59 最初の記事から2年以上経っての質問で申し訳ないですが‥‥。ちょっとわからないところがあって。
> 生地の一部少しを別に取っておいて、バターと混ぜ合わせておく。
の、「一部少し」とはどれくらいで、何のためにこうするのか。そしてそのあと、バターの投入が何も書かれていなくて、突然、
> それを生地に戻して、まんべんなくバターがまざるようにする。
とあって、混乱しています。
そこらへん、もう少しわかりやすく書いてもらえると、超初心者にはとてもありがたいのですが‥‥。
勝手なこと言ってすみません(^^)ゞ。

うふふうふふ 2011/01/11 14:55 すいませんが失敗しましたゞ
保障してくださいな^^
だって失敗なしなんでしょ!?

うふふぅーふぅふふぅ

みちゃみちゃ 2011/01/29 12:33 >とちゅさん
私でよければ勝手に解説させていただきます!

バターに少量の生地を入れるのは、バター自体が気泡を消してしまいやすい性質を持っているので、
先に少量の生地となじませておいて加える方が、きれいに混ざるからですb
なぜバターがそういう性質を持っているのかは・・・勉強不足でわからないですが;;
なので、バターに入れる少量の生地は、イメージとしては、ゴムべラで2〜3すくいぐらいでいいと思います!
そしてその生地とバターをしっかり混ぜたら、元の生地に戻し、その生地+バターが混ざるようにまぜればOKです^^

わかりにくかったらすみません(´・ω・`)

シェルシェル 2011/02/20 15:56 どうも、はじめまして〜
今度作ってみたいと思います〜★
作り方がわかりやすくて助かります!
ちなみに、中一です(笑)

シェルシェル 2011/02/20 16:05 なんちゃって(笑)
中一なんてうそです
ごめんなさい

テルテル 2011/03/09 10:36 母親の誕生日ケーキ作りの参考にさせて頂きます。楽しみです。

ちゃまちゃま 2011/04/23 09:31 なんか後に載っていた方のレシピの方が
分かりやすいんですけど・・・
あれのまんま教えてもらえたらうれしい!!!!
あのサイズだと字が小さくて半分くらいしか
みえない><;

くやしいっ!!!!!!

ぽぽぽぽ 2011/06/19 12:13 すごい丁寧でわかりやすかったですありがとうございます。

四季四季 2011/08/25 12:02 おおお…短時間がいいですね。
今度作ってみますー

うめぼしうめぼし 2011/10/18 18:07 家の大量の柿を混ぜて「柿ケーキver」を作ってみました!

一応材料を、
●砂糖  120g→40g
●柿8個くらい(完全に混ぜる用)
●柿2個くらい(形を残して混ぜる用)
※柿は熟しすぎてるものの方が甘くてOK

?”完全に混ぜる用の柿”を鍋で煮詰めて200gくらいにしておく。
?卵と砂糖を混ぜたときに”煮詰めた柿”も混ぜきる
?薄力粉を入れる前に”形を残して混ぜる用の柿”を入れて混ぜておく

かなりアバウトな説明ですが、こんな感じで作りました♪
柿を混ぜてもったりしてるせいか、スポンジケーキほど膨らまなかったんですけどおいしかったです!

ありがとうございます。

rierie 2011/12/24 12:19 17cmのシフォン型でつくりました。
シフォン型だとアルミホイル不要です。
分量もジャストでした。
初めてのスポンジですが大成功♡
ケーキを買うのがもったいなく思えるような出来!ありがとう。

dolldoll 2011/12/24 15:50 すごくおいしく、フワッと出来ました。りんごを煮て煮汁をスポンジに染込ませたら、とってもしっとりしました。スポンジの間にレモン汁を入れた煮りんごをはさんでから、ラップして外の雪の上に置いて急速に冷やしたので、しっとり感がすごくいい感じでした。
作り始めて食べ終わるまで一時間半でした。お店のケーキと変わらないと大好評でした。ありがとうございます。

wakawaka 2012/01/08 09:03 いつもケーキを作る時はこのレシピで作ってます☆10回は作ってますが、1度も失敗したことがありません☆素晴らしいレシピです☆ありがとうございます☆

shooooshoooo 2012/01/15 14:12 うまくいきました
湯煎て大事ですね

yotto8886yotto8886 2012/02/25 13:26 うちの小学生の息子がこのレシピでケーキ作りました。
はじめてなのに上手に出来ました♪ありがとうございました!

庸子庸子 2012/03/06 12:19 お尋ねします。
焼きあがりまで完璧でした。
が、オーブンから出し冷ましているとスポンジが周りから縮れていきました。なぜなのでしょうか?
どのケーキを作っても焼いてる時はきれいに膨らむのに冷ますと パウンドケーキやガトーショコラは真ん中が陥没する、パウンドケーキはもちっとした食感あがる。スポンジケーキは周りがフリルのようにしわがよります。何が悪いのでしょうか?
このレシピで作っても焼きあがりはきれいでしたが、冷ますと周りがしぼんでしまいました。

さくらさくら 2012/03/31 19:37 庸子さん。
完全に焼き上がったら、オーブンから出してすぐに、
15cm位の高さから落として下さい。

sayasaya 2012/04/19 15:01 卵のサイズが書いていないので判らないです。Lでしょうか?
又、白砂糖、マーガリンで代用できないでしょうか?

さくらさくら 2012/04/22 22:40 このレシピだと、卵はMでしょう。
砂糖は上白糖でいいですよ。
バターは無塩です。
バター抜きでも、大丈夫ですよ。
パティシエからの知恵ですよ。
さくら、本物のパティシエです。

さくらさくら 2012/04/22 22:40 このレシピだと、卵はMでしょう。
砂糖は上白糖でいいですよ。
バターは無塩です。
バター抜きでも、大丈夫ですよ。
パティシエからの知恵ですよ。
さくら、本物のパティシエです。

にゃんにゃん 2012/04/27 15:35 私も専門学校でお菓子の勉強をしたので少し知識がありますが、
一番最初の質問「白身を切るって何?」の質問の答えです。
卵の白身はさらさらの白身と、でろんでろんの少し固形の白身の二層になっています。
そのでろんでろんの白身をホイッパーで混ぜて、
「でろんでろん」から「さらさら」にほぐすことを「白身を切る」といいます。
ちなみに主さんのいう、白い部分というのは「カラザ」という部分を指していると思われますが、
卵の一部なので、取り除かなくても問題ないですが、
どうしても混ざりきらず残ってしまうので、
取り除いたほうが口どけの良いスポンジになるので、取り除く方をおススメします。
昔の質問なのに回答してしまってすみません。
気になったもので。(^^;)

yukkyyukky 2012/05/12 10:37 今やいてます

あいあい 2012/06/02 11:43 ほんとにきれいにやけました!
ありがとうございました(^_^)

いしこいしこ 2012/06/04 20:56 ありがとうございます!本当にうまく焼けました( ´ ▽ ` )ノ
今回は卵5個分でやって見ました、分量がわかりやすいので簡単に応用がききましたー☆

けいけい 2012/07/15 18:25 今まで失敗ばかりでしたが初めてスポンジケーキが成功しました!!

えりえり 2012/11/14 09:34 28年間スポンジケーキを焼けなくて困っていました。
昨日このレシピで挑戦してみたら見事に焼けました^^有難うございました^^

はるはる 2012/12/01 17:46 今、このページを見ながら作っていますww
今ちょうど焼いてるところです^^
ほいっぱーがなかったので手とかで必死に混ぜましたwww
うまくできるか心配なのですが、
とても役に立ちましたありがとうございます〈(*・∀・*)〉

ちゅう坊くんちゅう坊くん 2012/12/19 09:05 今日は息子の誕生日で、こちらのレシピで作りました!
朝、旦那さんが仕事に出てから息子が起きるまでの間に焼きあがりました!
短時間で出来上がり、綺麗に焼きあがり嬉しいです!
あとはデコレーション失敗しないように頑張ります!

ニニャーニニャー 2012/12/19 20:53 今まさに、オーブンで焼いています。
どのレシピで作っても、キメ粗く、固めのスポンジになるのですが、薄力粉を混ぜる時の混ぜ方が悪いのかなー?
今焼きあがりました。
しかし、あまり膨らんでいないみたい!
中はまだ分からないですが、心配です。
あまり膨らまないのは、家のオーブンの温度が低いからでしょうか?170度30分してみて、串にもつかないぐらい焼けているのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。

ツキノヤマツキノヤマ 2012/12/25 06:43 初めまして。昨日中3の息子が頑張って挑戦しました。うっすらスポンジの層が出来ましたが、殆ど芋ようかんのように固まり…何が悪かったのでしょうか?

コジコジコジコジ 2012/12/31 11:28 大晦日が誕生日の息子のリクエストで
ケーキ作りに挑戦。
初めての共立てレシピでしたが、分かりやすく、
あっという間にオーブンに投入できました。
焼き上がりを待ちながら、デコレーションを考え中です。

コジコジコジコジ 2012/12/31 11:31 大晦日が誕生日の息子のリクエストで
ケーキ作りに挑戦。
初めての共立てレシピでしたが、分かりやすく、
あっという間にオーブンに投入できました。
焼き上がりを待ちながら、デコレーションを考え中です。

ちーちー 2013/01/13 10:48 こちらのレシピで3回作らせていただきましたが、ホントに失敗なしで美味しい!他の友達にも教えたいのですがレシピをSNSに載せて「こちらを参考にしました」とリンクを貼ってもいいものなのでしょうか。

ramyanaramyana 2013/01/13 10:57 ちー様、
はい、どうぞ!参考にしていただいて嬉しいです :-)

mikemike 2013/01/14 23:09 参考までに教えてください。
クリームは何を使い、砂糖をどのぐらい入れて泡立てたかです。

busbus 2013/02/06 23:42 今日、このレシピでスポンジケーキを作りました。見事にふっくらしたスポンジケーキができて大変感激しております。

すだちすだち 2013/02/10 13:42 かんたぁーーーーーん♪美味しぃーーーーーー♪
ありがとうございました。人生でmaxに簡単でmaxに美味しいスポンジできました☆

ばあばばあば 2013/02/22 23:04 孫の2歳の誕生日に手作りバースデイケーキを久しぶりに作りましたがスポンジで見事に失敗。失意の内にこのブログを見つけ主人に手伝ってもらい再チャレンジ。なんとレシピどおりに10分後に膨らんできました。
生クリームも塗り小さな2本のローソクを立てました。明日孫娘がローソクを吹き消す姿を思うとわくわくします。味わいは孫娘のケーキカットのあとになりますがとても楽しみ。
ramyana さん、本当にありがとう。

ramyanaramyana 2013/02/24 01:45 ばあばさま、こちらこそそのようなエピソードをいただきありがとうございます!もう 4 年半前の記事にはなりますが、誰かのお役に立てていること嬉しいです。お孫さんおめでとうございます!

嫁いらずと嫁に言われた父ちゃん嫁いらずと嫁に言われた父ちゃん 2013/06/02 23:50 三人の子供たちのバースデーケーキはいつも手作りです。
しかしながら肝心のスポンジケーキが上手く焼き上がらず、固かったり、不味かったりでなかなか上手く焼けませんでした。
説明なかなか分かりやすくスムーズに。。。と!今、焼きあがりました!
出来上がりが楽しみです。

ポテトヘッドポテトヘッド 2013/11/16 18:48 すごい!凄すぎる&#128149;
10年色々な記念日にはスポンジを作ってきましたが膨らまずこのレシピに出会い、娘の誕生日に膨らまない覚悟で挑みました。すると10分もしないうちに膨らんだスポンジに感激&#128525;食べて見てさらにふわふわで感動✨
家族にも美味しい〜&#127856;と評価もらいました&#128513;
バターを間違えて卵と一緒に混ぜてしまいましたが
ちゃんと膨らんで今また七五三祝いにケーキを焼いています。ちゃんと膨らんでいて食べるのが楽しみです&#128523;
卵とバターを常温にしとく、小麦粉を振る、温めながらまぜる、小麦粉をきる様にまぜる工程が大事だという事を学びました。ありがとうございます&#127874;

未来のパティシエール(小6)未来のパティシエール(小6) 2013/12/11 18:47 私は今までスポンジの作り方をたくさん研究してきたんですけどこれが一番簡単でした(((o(*゜▽゜*)o)))
これをスポンジにして3段のクリスマスケーキを作りたいと思います*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ゆり&#9825;ゆり♡ 2013/12/29 17:09 やってみたのですが、ケーキの中身に火が入らないです。どうすればいいですか?

みきぽんみきぽん 2014/03/20 21:22 以前、絶対失敗しないスポンジケーキという別の方のレシピで作って見事うまくいかなかったことがあり、スポンジケーキ焼くのがトラウマに。。しかし!このレシピと出会ってまたお菓子づくりを好きになれそうです!上手に焼けました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証