Hatena::ブログ(Diary)

19790401173.4 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-04

月間 2.8 億 pv!クックパッドの運営ノウハウについて聞いてきた

百式さんのカジュアル勉強会が、今回はクックパッドのオフィスで開催されました。テーマは「コミュニティ運営」について*1

噂のクックパッドオフィスにも潜入してきましたよ!

f:id:ramyana:20081104115847j:image

勉強会

クックパッドを立ち上げた佐野さんにお話を伺いました。進行は IDEA*IDEAカジュアル勉強会の進め方に乗っ取った感じで。ノート PC 持ってくの忘れたので、以下メモ書きから印象に残っている質問&回答を…。

クックパッドの一番の目標は何か?

料理が楽しくなること。サイトを大きくしたい、ユーザー数を増やしたいと思ったことはない。

ユニークユーザー (uu)、ページビュー (pv) はどれくらい?

月間 446 万 uu、月間 2.8 億 pv

アクセス解析で見る数字ってなに?

uu。重要な単位は「人」。pv はあんま見ない。

サイトはどこから成功したと言えるか?

目的によるが、広告媒体として成立するかという意味においては月間 100 万 pv がひとつの指標になる。

ユーザーからの機能要望はどう対応しているか?

ユーザーの声はあえて直接は聞かないよう心がけている。そのかわりユーザーの気持ちになる、ということは徹底している。

社内に三原則がある。そのうちの一つが「値段を付ける」というもの。この検索が 1 回 500 円だとしたら、ほんとうに使うか?というのを考える。このサービスの向こうには人がいて、そこには生活があるということが常にプレッシャー。

コミュニティが成長すると馴れ合いが起きたりしがちだが、そこはどうしてる?

あえて不便さを保つようにしている。人間は放っておくと、近づこう近づこうとしていく。近づきすぎて、いざこざが起こってしまう。

あまり近づきすぎないよう、コミュニケーションが取れるまでにクリック数を増やすなどして、距離を保つような設計を心がけている。

荒らし対策はどうしているか?

小さな不正を見逃さないこと。それを徹底することで、荒らしが起こらない場の空気を作る。

十数年前のニューヨークは治安が最悪で、警察を増やす、刑務所を増やすことにお金を使っていた。ジュリアーニが市長になったとき、そうした政策ではなく、電車の落書きを消したり、街を掃除したりということにお金を使った。そうした軽犯罪を起こらなくすることで、ニューヨークの治安は格段によくなった。逆に平和な街でも、窓ガラスが割られたままになっていると治安がとたんに悪くなる。それと同じで、荒らしの入り口を厳しくチェックすることで、大きな事件が起こらないようにしている。

サポート体制はどうなってる?

2 名で、1 日 500 件のレシピ投稿をすべてチェックしている。サポートスタッフは軽視されがちだが、そんなことはない。一番ユーザーに近いところにいる。さっきのニューヨークの例で言う警察官に当たる。すごく重要な役割。

メインターゲットが主婦という点で、特に気をつけていることはあるか?

とにかく導線を分かりやすく、簡単にすることを心がけている。これしか遷移がない、と思わせるくらい簡略化して初めてちゃんと使ってもらえる。

つくれぽの数と味の良さは比例するのか?

実は比例しているわけではない。

バナー広告はどういう単位で販売しているのか?

1uu 1 円の明瞭会計。80 万円 (80 万 uu) の商品が売れ筋。

ユーザーが減ったことはあるか、その原因は?

サーバートラフィックをさばききれなくなったとき

ユーザーが増えたのは、どんなときか?

サーバーを増強したとき(笑)

Rails って遅くない?

今は十分にサーバーが速い。むしろボトルネックDB とかになりがち。ただ Rails はメモリを食う。Web サーバーに 12G とか積んでる。

こういうエンジニアコミュニティ運営に向いている!というのはある?

人の役に立ちたい!という気持ちの強いエンジニア。技術じゃない。

子供につがせたいか?

つがせたいかどうかは分からないが、子供が成長した世界は料理が楽しい世界であってほしい。

懇親会編

懇親会はクックパッドオフィス内にあるパーティスペースで行われました。

f:id:ramyana:20081104115848j:image

キッチンでかい!夢御殿のようなオフィス…!写真で何度か見たことはあったけど、想像以上にすごかった。

プロの料理人の方がわざわざ作ってくださいました!激うま!ここに住みたい!

f:id:ramyana:20081104115853j:image

f:id:ramyana:20081104115851j:image

f:id:ramyana:20081104115850j:image

女性が 7 割だとか。男性の方もみんな料理が好きそう。佐野さんはじめとして社員の方たちがあったかそう会社だなーと感じました。

*1クックパッドさん自体は「自分たちのサイトはコミュニティとは呼んでいない」と言っていましたが…

MM 2008/11/04 18:47 初めまして。
先日はお疲れ様でした。とても勉強になる有意義な時間でした☆
カンサイさん、ドコかで聞いたお名前と思い・・・終わってから思い出したのですが、BIBIOの中の方では!
わたくし、BIBIO大好きで結構ヘビーに使っておりました。
御礼の御挨拶をすることが出来ず残念でなりません・・・orz

ramyanaramyana 2008/11/05 01:21 あらま、そうでしたか!嬉しいですー。

今はその会社は辞めちゃって別のことをしてるんです。またぜひ次の機会にお話させてください!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証