せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦4

休みの間1回くらい遊んでみようと思いつつ1度も遊べなかったので連休最後の日くらい尻を叩いてプレイ。
3から割と数年ぶりにプレイしたにしては操作性もほとんど同じでそうそうこれだよこれっぷり感。騎馬の操作性含めて。
崩射がなかったり槍撃が出しやすかったり細かな変更点はあるもののそのへんは許容範囲内。
スプラトゥーン機能もそこまで複雑化ではなくガン守り防止のためにはむしろ良い変更点ではないかなと。自分がガン守りしがちなウマ単使いだけどそこはまぁ置いといて。
ただ初心者や経験者でも1から遊ぼうとした時デッキ資産がほとんど0から集めなければならないのは無駄が多い制限かなと。
以前はリサイクルボックスにCやUC、下手すればRなんかも無造作に突っ込まれてそれで遊べていた頃に比べるとデッキに必要なパーツを揃えるのがかったるいと言えばかったるい。
遠方へのトレード機能や武将雇用なんかは良いと思うけどC・UCは無制限でも良かったんじゃないかなと。おかげでカード集まるまで全国でコテンパンにのされたし。
最初のプレイで兵力上昇4つついたSR呂布が出たのは本当に御の字と言うかこれがなかったら負け続けてたろうなぁ。ついでにSR貂蝉が出たのは何かの冗談としか。
それ以外だと10プレイしてSRは劉備くらいで後はめぼしいカードは無し。おかげで魏郡飛天呂布ワラなんて代物に頼らざるえない状況に。
早いとこ使わないSRトレードに出して呂布殿を補強するカード手に入れるべきかな。あるいはこの呂布を餌にして魏の騎馬でも手に入れるか…今は夏侯惇が強いんだっけか。
往年の大喝を思わせる強さらしいんで気にならんでもない。目指すは神速・?入り魏4かな。