みだれうち読書の〜と このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-21 暑い暑い

[] Arrow の一般可能性定理  Arrow の一般可能性定理を含むブックマーク

bewaadさんのとこ(http://bewaad.com/20050920.html#p01)で紹介されている面白い定理。自分なりに噛み砕いていうと、「個人の好みに基づいてグループ全体の好みを決定する合理的(推移的等の性質を満たす)な方法では、常にグループ全体の好みを決定しているかのように振る舞う個人が存在してしまう」という定理。この、全体の好みを決定している個人を「独裁者」と考えると、なかなか政治学的に刺激的な定理になる。興味深く読んでいたら、コメント欄でこの定理に関する証明がリンクされていた。

http://www.simplex.t.u-tokyo.ac.jp/~tomomi/text/Arrow8A.pdf

この証明自体はわかりやすかったんだが、bewaadさんのところで述べられている「パレート最適性」の条件がどこに含まれているのかよくわからなかった。あと、補題3が「全ての」場合についての証明になっているかどうかがよくわからない。あとでよく読もう。

(追記)元々のbewaadさんの記事からリンクされているモラルを科学する学問 | NetWindを読んでなかった。性質1がパレート最適性を表しているわけね。けど、パレート最適ってそういう定義だっけ?微妙に違和感が…

[] 春雨豆腐チゲエースコック 春雨豆腐チゲ(エースコック)を含むブックマーク

カップ春雨で満足感を得たいときはこれ。濃厚な味付けで胃袋がだまされる。184kcal。

[] 日本における階級社会 日本における階級社会化を含むブックマーク

前々から気にはなっていたが、定量的な指標を目にしたのでメモキーワードは「OECDの調査における貧困率」。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050902/mng_____tokuho__000.shtml

貧困率の高い国――日本 | Internet Zone::WordPressでBlog生活

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/randomreading/20050921
Connection: close