スッパ村

スーパーハッカソン2013に参加した。
http://super-hackathon.net/
賞を貰えたりはしなかったが、非常に面白かった。
なんというか人狼BBS系のゲームを思い出した。
別にチームメンバーが一人ずつ処刑されたり人狼に食われたりとかはしないけど、

  • 「一人参加の場合、チームメンバーは基本、知らない人と組む」
  • 「チームメンバーがそれぞれ持つ能力で役割分担」
  • 「平日の深夜にネット経由でみんなで方針相談」
  • 「期間が一週間ぐらいに限られており、その間はチーム内で行動」
  • 「胃に悪い」
  • 「終わったらみんなでエピローグ/懇親会して騒ぐ」(残念ながら自分は他予定の為、今回の懇親会は不参加だったが)

といったあたりが人狼BBS系のゲームをやってた頃の感覚に非常に近かった。
しかし一番大きい要素は、自分が所属させていただいたチームjsdokushoのgoogle docs上のドキュメントの一番上に「スッパ村」と書いてあった事(多分チームリーダーの横田さんが書いたんじゃないかと思う)。これを見て「ああ、村なんだな」と自分は認識した。



で、スケジュールが合えば次回も参加したいと思うので、今回やってみて得られた進行の流れやら、攻略ポイントとかを忘れない内にまとめとこうと思う。
どのアプリがよかったとか、Twilioすげーとか、その辺もびっしりメモに書いてるけど、そのあたりはきっと他の人も書くと思うので自分の分は省略。

以下は山田の個人的な感想、うろおぼえ記憶、妄想なので、実際には役に立たなかったり、実際とは違っていたりする可能性があります。何もかも無保証です。

続きを読む