Hatena::ブログ(Diary)

rangeの生きる日々。 Twitter

2010-10-23

ランクルス:失敗??

HP攻撃防御特攻特防素早さ
種族値11065751258530
個体値3131312712
努力値17682252

性格は冷静で、

実数値2077410519410336

素早さを完全に切り捨て、耐久面は少し防御よりに振りました。

攻撃以外ではダメージを受けないという強力な特性の「マジックガード」と、命の球の組み合わせが良いので、持ち物はそれを採用しました。他には特攻の高さを利用し、技の威力重視の拘り眼鏡も有りでしょう。

技の候補としては、

サイコキネシス

 ほぼ確定?サイコショックとの選択もあり得る

サイコショック

 特殊受けも突破できるのでこちらも有り

エナジーボール/シャドーボール/ラスターカノン/気合い球

 ここらへんはパーティーとの兼ね合いで。ラスターカノンでは対応範囲がかなり狭まる。

・めざめるパワー

 サブウェポンは元からまあまあ充実しているので粘ってまで狙う意味は無いかもしれないが、ドラゴン対策の氷かハッサム・ナットレイ等の対策に炎は有れば嬉しいかも。

・光の壁/リフレクター

 耐久が悪くは無いので、物理受けor特殊受けになり得る。

・自己再生

 こちらも耐久を生かすなら。

電磁波

 素早さを調整すれば色々なポケモンを抜けるようになるから結構使えそう。

瞑想

 特殊受けもでき、突破力も上がる。ただ、素早さが足りないので積む暇はあるか?

・トリックルーム、大爆発

 トリル型も中々有用。大爆発で退場も容易に出来る。威力は期待出来ないが。


と、かなりの技候補が有り、色々悩みましたが最終的には

サイコキネシス/気合球/自己再生/めざめるパワー に落ち着きました。

めざめるパワーは狙っていなかったのですが、たまたま氷63が出たので急遽採用。


攻守にバランスが取れ、まあまあ良いのじゃないかと思っていましたが実際にランダムで運用してみると、

アレ???って感じ。

耐久は悪くはないのですが自己再生を使って意味があるほど(つまり敵の攻撃を確定三発までで抑えられる)硬くはありません。なので殆ど自己再生が使える状況が無い。

ただめざパは読みずらいのか死に出しでランクルスを出すと、ドラゴンは退かずに殴ってくることが結構ありよく刺さりました。

やっぱり考えなしに素早さを捨てるのは痛かったような・・・。殴る前に殴られるのがかなり厳しい。

ランクルスは普通のアタッカーよりも素早さ調整での電磁波撒きかトリパ型で運用してみるのがいいのかもしれません。

また作り直すかな〜・・・・・・orz

2010-10-15

お久しぶりの極み。

 テストも終わり、更新再開と参りたいと存じます。ポケモンは殆んどしていません○(´Д`)○

 と言いつつ、パルシェンは作った。。。




 今後の予定。


 ・サブロムでもうすぐ配布終了のビクティニを粘る。(既に一体は物理型で完了。後二対ほど?)



 それにしてもビクティニの隠し技「Vジェネレート」はやはり映画チケット的なものなのか?



  

 それと、今までコメントがないのでコメント大募集中です!!

2010-10-02

デンチュラ

  HP  27−28


  攻撃  10−11


  防御  22−23


  特攻  31


  特防  28−29


  素早さ 31        特性 複眼        


 バトルトレインで50測をしましたが、完全に個体値特定は出来なかった。


 めざぱは狙っていなかったけど一応めざぱ兄さんに聞いてみたら「むし」でした。まあいいけどね。


 技構成は、


  ・雷   ・ボルトチェンジ   ・虫のさざめき   ・エナジーボール


 持ち物は拘り眼鏡です。まだあまり実際に使用できていないのですが、電気+虫+草は結構範囲が広いのでいいんじゃないかと。


 現在テスト前なのであまり更新できません><


 はやくパーティーを完成したい(〃^∇^)o彡

2010年10月02日のツイート

2010-09-29

2010年09月29日のツイート

2010-09-27

ブラック初の色違い!

f:id:range0720:20100928010100j:image

ツイッターでも書きましたが、ブラック初の色違いです。



蝋燭の火が水色で綺麗ですね。(横向きですまぬ……)



私が今まで引いた色違いは、コラッタハリテヤマなんで、今回が最も大当たりかもしれぬ(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

2010年09月27日のツイート