安物買いの銭失い

表題を痛感する次第。
先日組んだPCのマザーボード、記事に書いた通りVGAしか出力が無いのですが、今の所アナログディスプレイしか持ってないので特段問題視しておりませんでした。
所が、将来的にはBDDに載せ替えようと考えてちょいと調べてみると、BDはアナログじゃ出力できないんですね…。


浦島だ、俺。


で、どーせ必要になるなら、とPCショップに行った際に見かけたローエンドのRADEON HD 5450が3,000円だったので、特段考えずに購入。
これまた取り付ける前にちょっと調べると、Sandy Bridgeのグラフィックス性能とほぼ変わらないとな…。それに20Wの消費電力増は見合わんぞ…。
Ivy Bridgeの件といい、調べずに適当に買うと痛い目にあいますな、こりゃ。


何だか物凄く面倒な気分になってきました。いっそマザーボードを買い変えちゃおうかしらん。そう考えると悩ましい所です。
M/Bのオンボードサウンドに光出力が無いと、BD環境でアンプに繋ぎたくなった時に困ります。これが意外と少なくて、さらっと調べたところではASRockのH77Mが満たしており、Ivy Bridge世代という事で良い感じ。ただ、使った無駄金を考えると8000円弱というお値段が悲しく感じますね…。
オンボードの光出力を忘れて、サウンドカード増設の為にPCIスロを持った製品で考える*1と同じくASRockのB75Mで7000円弱、GIGABYTEのGA-B75M-D3Hで6500円弱。ただしコヤツらの場合チップセットが変わるので、OSの再インストールが必要になる可能性有り*2
同一チップセットで選ぶならASRockのH61M/U3S3が5000円弱でUSB3.0、SATA3に対応してて良い感じ。


うーーーん困った。

*1:PCI-Ex1だとロープロのカードが物凄く少ない

*2:そのまま行けるかもしれないけどちょっとトラブルが不安