Hatena::ブログ(Diary)

町田市&真打“三遊亭らん丈”の「いやはやなんとも日記」

2014-10-10 「「学校給食に中国食材!」」

 今週発売の『週刊文春』10月16日号に掲載された、「学校給食中国食材!」との記事に「町田市中学校では鶏肉のおろしがけほか4皿の日も」という見出しがあります。⇒http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4450

 それに関して、10月9日、給食を所管する学校教育部保健給食課より情報提供がありました。それによれば、「町田市が都内で最も多くの中国産食材を使用していた自治体であるかのように掲載されております。一見、町田市はより多くの中国産食材を使用しているように見えますが、これはホームページ上で外国産も含めた食材の産地等、他区市に比べ詳細な情報を公表しているためです。学校給食で使用する食材の選定やその調達に関する考え方は、町田市も含め東京都の各区市において同様です」とのことです。

スエヒロ ていスエヒロ てい 2014/10/10 14:57 この度の週刊文春の記事は酷すぎますね。
常識ある人間ならば読み取れるデータをさも鬼の首をとったかのような、歪曲記事です。町田市議会として断固として、文春に抗議をすべきです。

善良なる保護者を不安に陥れる記事です。また、丁寧な回答をした結果、町田市に不利な書き方をされるのではとても許されることではありません。

良識ある町田市民のためにも、ぜひ議会のみなさんに呼び掛け、文春の謝罪を求めていただきたいと思います。

ranjoranjo 2014/10/10 15:25 スエヒロていさん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranjo/20141010