2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日は、『社会保障法研究』」

今日は、早稲田大学大学院法学研究科の講義、『社会保障法研究』の後期最初の授業なので、ガイダンスがあり、それに出席します。

「復本一郎先生の『鬼貫の内なる芭蕉』」

昨日、今日と、町田市民文学館で、復本一郎(神奈川大学名誉)教授を講師に、『鬼貫の内なる芭蕉』と題する文学講座が開かれており、それに出席しました。 上島鬼貫とは、「東の芭蕉、西の鬼貫」と称された俳人だったそうですが、寡聞にして存じませんでした…

「2009年度及び2010年度前期までの成績」

昨日、2010年度前期の法学研究科の成績が発表されましたので、2009年度分とあわせてここに掲示します。◎研究指導◎ 【研究指導】 《研究指導(修士)・民事法学》 労働・社会法研究指導(修士) 2009 通年 ◎授業科目◎ 【講義】 《民事法学講義》 社会保障法研究…

「今日から、早稲田大学大学院後期授業開始」

今日から、早稲田大学大学院法学研究科の後期授業が始まります。 来年1月に修士論文を提出しなければならず、授業を受けている時間はほとんどありませんが。

「福井県大野市で講演」

昨日は、福井県大野市で「大野市社会福祉大会」に講師として呼ばれたので、「あたりまえの『社会福祉』の時代に」と題する講演を行ってまいりました。

「明日は黒門亭に出演」

明日は、正午開演の落語協会主催の寄席「黒門亭」に出演します。 ネタは、「大山詣り」ですので、御来場をお待ちしております。⇒http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx

「昨日は、『話し方勉強会 説明会』に参加」

昨日は、町田市民フォーラムで開かれた町田市話し方連盟による、『話し方勉強会 説明会』に行ってまいりました。 なるほど、世の中にはじつに多くの勉強会があるのですね。 再認識させられました。

「今日は祭礼警戒」

今日は、生憎の雨模様ですが、ぼくの生まれ育った町田市森野では、祭礼で盛り上がります。 それにしても、秋分の日のこのお祭りは、じつによく雨にたたられたものです。 夜は、住吉神社で演芸会があるので、その警戒に消防団員として出動します。

「楽勝科目」

2000年に立教の経済学部3年次に編入学したとき、初めて知った言葉に、「楽勝科目」があります。 それは、楽してよい成績をもらえる科目なので、「楽勝科目」というのだそうです。 最初に学生生活を送った、1977〜1981年には聞いたことのない言葉でした。 さ…

「町田市民ホールにて『町田ジュニアフェスティバル』」

昨日は、町田市民ホールにて開かれた、第8回『町田ジュニアフェスティバル』のソワレを観劇しました。 それは、町田バレエ連盟による公演で、第1部は、バレエコンサートで、第2部は、合同作品「不思議の国のアリス」という2部構成となっていました。

「本日、藤の台団地敬老会で落語」

本日は敬老の日につき、町田市にある藤の台団地2街区にて開かれる敬老会にて、落語を披露します。

「今日は、横浜市青葉区で落語」

今日は、横浜市青葉区にある美しが丘西地区センターで、出前寄席を開きます。 立教の先輩が、世話人にいらっしゃるご縁です。

「今日は、森野と新橋で落語」

今日は、ぼくが生まれ育った町田市森野の都営アパートの敬老会で落語を披露した後、夜は、レギュラーで出演している新橋の「炉ばた寄席」に出演します。

「ぼくのスタイル」

議員は自らの要望をかなえるために、行政に対して、質疑や質問をいたします。 ただ、その質疑や質問のスタイルには、その議員の性格が色濃く反映されるようです。 自分のことは意外とよくわからないものですから、正確ではないかもしれませんが、ぼくはあま…

「決算特別委員会」

町田市議会決算特別委員会は、今日から、各常任委員会所管分毎の審査を始めます。(平成21年度分) 今回ぼくは、決算特別委員会の委員ではありませんが、会派代表として、会派室に赴く予定です。

「市庁舎5階が議場」

町田市議会本会議場は、中町にある町田市役所本庁舎5階にあり、それに付随して議会事務局や各会派の会派室も同じ5階にあります。 さて、議員が市役所本庁舎に行くとき、なんというか、「市役所に行く」と言ってしまうのです。悔しいかな。 議員なのですから…

「今日は、建設常任委員会で委員長」

今日は、町田市議会建設常任委員会に委員長として出席し、審査運営に当たります。 先日、町田市民ホールギャラリーにて開かれていた、坂倉礼一作陶展を見学してきました。 作品は、伊賀焼でした。さて、その感想を記すべき適当な言葉を持ち合わせていないの…

「今日は、総務常任委員会で提案理由説明と質疑に答弁」

今日は、町田市議会総務常任委員会に出席し、わが会派からの議員提出議案の提案理由説明と、委員からの質疑に対しての答弁を行います。

「町田市木曽の八坂神社」

昨夜は、渋谷武己議員からの御依頼で、町田市木曽にある八坂神社での奉納演芸プログラムの司会をさせていただきました。 それにつけても、木曽の皆さんの芝居心には、恐れ入りました。これぞ、地方の力、というものでしょう。木曽は、変に都会化されていない…

「今日、明日と町高祭」

今日と明日は、母校の都立町田高等学校の文化祭、「町高祭」が開かれています。 ぼくも、今日の午後は、同窓会のコーナーにおりますので、よかったら、お立ち寄りください。⇒http://machikodoso.jp/info/543/

「議会運営委員会と本会議」

今日は、午前9時20分から、議会運営委員会が開かれるのでそれに出席します。 その後、午前10時からは本会議で質疑が行われます。

「今日は、全員協議会」

今日も、町田市議会本会議が開かれ、そこで一般質問が行われた後、全員協議会が開かれる予定です。

「一般質問の内容」

9月6日に町田市議会本会議で行った一般質問の内容を、拙HPに掲載しました。 御興味があれば、ご覧ください。⇒http://ranjo.jp/interpellation/detail_370.html

「オペラガラ&レクイエム抜粋」

9月5日は、町田シティオペラ協会による、「オペラガラ&レクイエム抜粋」のコンサートに行ってきました。 オペラは、恥ずかしながら、今回初めて生の舞台を拝見したのですが、なるほど、好いものですね。 新発見でした。

「本日、一般質問」

今日は、午前10時開議の町田市議会本会議において、一般質問が行われ、その3番目にらん丈が登場いたします。 順番からおそらく、らん丈は午前11時半以降の出番で、午後は1時以降からインターネット中継でごらんになれます。⇒http://www.gikai-machida.jp/liv…

「GENBI展&武相華道展観覧」

昨日は、町田市立国際版画美術館でのGENBI展東京神奈川現代美術家展と、小田急百貨店で開催している武相華道展を観覧してきました。 午後は、妻と、まちだ献血ルームで、140回目となる成分献血を血漿にて行いました。

「山の上ホテル」

以前から気になっていたホテルに、御茶ノ水駅近く、駿河台上の「山の上ホテル」があります。⇒http://www.yamanoue-hotel.co.jp/index.html そのホテルを初めて知ることとなったのは、『文藝春秋』掲載の広告です。その文言を読んで、センスあふれる感覚に痺…

「講義の大切さ」

9月に入り、大学のオープンキャンパスは一段落した感がありますが、様々な大学のパンフレットを見ると、ゼミナールが充実していることを訴える大学が目に付きます。 たしかに、大学のゼミナールは教学上、重要だとぼくも思うからこそ、文学部、経済学部、社…

「今日は、議案説明会開催」

今日は、各常任委員会毎に、第3回定例会に出された議案の説明会があるので、建設常任委員会委員長のぼくは、同委員会所管分の司会を行います。

「平成22年第3回定例会開会」

今日から、平成22年町田市議会第3回定例会が、開議されます。 今日は、議会運営委員会に参加後、本会議で、議案の提案理由説明があります。 ぼくの一般質問は、6日の予定です。