耳が塞がった

先週から、ずっと、右の耳が塞がった感じで、すごく音が聞き取りにくい状態が続いている。
月曜日に、医者に見てもらって、検査をしたら、外耳は問題ないみたい。
検査結果は、右の耳の鼓膜がうまく動いていないらしい。
そりゃそうだ。耳が何かに塞がっているのだから・・・(;´Д`)

薬(抗生物質系と、アレルギー疾患用など)をもらって一週間近くたったが、一向に改善の兆しなし。
顔を横にしたり、寝ている状態だと、いい感じに戻るのだが、普通に立っていたり、歩くとまた塞がる不思議な症状なのだ。

ネットで調べてみたら、耳管開放症というのと、まったく同じ症状だった。
多分、それだ。
血行が悪くなって耳の管?が腫れるらしい。
確かに、仕事で、ほとんど寝ずで徹夜があったり、肩こりが非常にひどく首も痛かったり・・・寝床も、満喫か家のソファー。
おっと、麻雀もやったなぁ。

これじゃ、やばいかもって今になって思う。
一応、文献では、ストレス、疲れ等が原因と言われているらしいが、根本的な原因は不明らしいね。
血行を良くする漢方薬など効くらしいが・・
明日、また医者に診てもらおうと思う。

前回、診てもらったときにもらった薬は、全然役立たずでしょうもない診断をしてもらったものだ。
診察、薬で五千円以上かかったんだ!!・・・○ブじゃないのか?

それにしても、やはり、音が聞き取りにくいって不便だな。
仕事で、会議の書記をやったのだが、これがまた、きつい。
あと、席の後ろから、声をかけられても、普通は気配ですぐわかるのだが、全く分からずで・・・あ、気づかなかった、ごめんって感じだ。
黙々と仕事をしているときはいいが、ディスカッションはキツイね。
あとは、自分の声はやたら大きく響くので、これまた、自分の声のボリューム調節に困る。
また、当然、集中力を高めるのに時間もかかる。(耳が気になってしょうがないのだ)

という感じで、非常に困っているのだ。
簡単に自然治癒もないようなので、明日、しっかり診断してもらうぞ。
めまいや、耳鳴りがないのが救いだ。