給料日

昨夜
冷蔵庫に貼った請求書たちを読み上げて奥さんに計算してもらった
電気代なーり、くみとり代なーり、WiFi代なーり、水道代なーり、突如払ってないと言われた過去の国民保険料なーり、借金返済分なーり、家賃なーり、生命保険料なーり、クレカの支払いなーり


先月今月と強制夏休みで出勤日が減った奥さんは
給料を半額にされたので自分のいろんな支払いができず
奥さんにも四万渡すなーり


パチパチパチパチパチ


では!
…給料なくなります!
ご名ー答ー



ボウリング行ったり寿司食ったりあれ食ったりこれ買ったり
という夢を次月に抱いていた僕らは落胆し呆然と手羽元をしゃぶった


でもオレはそういう生活に慣れていたし
かわいそうな奥さんはすぐ切り替えて
延々としりとりをして寝た



そんなわけで今月も臭突は買えない
せめて、知識と清潔さだけは身にまとおうと朝思う
風呂に毎日入ろうそうすればすぐにマイバッハに乗ったりスウェーデンの森の中にある一泊7万のデザイナーズホテルに泊まったりエチオピアに別荘を買ってハウスキーパーが生豆から作るコーヒーを飲んでリラックスしたひと時を過ごすことができる



今日は業者が集まってきて冷凍食品の試食会
ケーキが余ったので奥さんに持って帰ってあげる
明日の仕込みで、捨てると言われた鶏皮ももらってきてピーマンと炒めた


どっこいどっこいど根性
どっこいどっこいど根性