ranshinの趣味雑記

まぁ、へっぽこ野郎の日々が詰まった、 あ〜〜〜〜んまし面白みのないBlog

2006-01-31 ranshinはついに狂いだした?

いや、たいしたことはないのですが、

どういうわけか、動悸、体温が上がっております。

睡眠時間、月末処理などのため少し削り気味ながらも6時間は寝ているので問題なし。

酒、2日ほど抜いているので問題なし。逆に飲んでいないから起こっている可能性はあり。

不快感があるのであれば解るのですが、妙に心地よくそれが余計に腹が立つわけですが…。

まぁ、一過性のものだろうと思いつつ念のため、風邪薬で、治療中。

心当たりはあることはあるのですが…それはありえないのと、当たっていても

どうしようもないので、放置

[]ranshinのお気に入り映画HERO(英雄)」

日曜ですが、久々に「HERO(英雄)」を観ました。

ところによってはコケにされているこの映画ですが…

ゆるやかに進行するストーリー、私は結構スキです。

上映当時は、「どーせワイヤーアクションだけなんだろ?」と思っていたのですが、

これがまた、カッコイイ。(その割にラバーズのワイヤーは好きになれなかったなぁ…)

全編を通じての「色」の使い方が上手く「嘘(赤」「推理(蒼」「過去(緑」「真実(白」と

ともすれば、混乱しそうなストーリーを視覚的にまとめているなぁと関心してしまいます。

個人的に好きなシーンはラスト始皇帝

ネタバレなのでとりあえず反転

自分自身を最も理解した宿敵(とも)を「支配者」として、殺さなければならない…

自分に甘えようと思えば、「特例」として認める手もあったわけだが、

「支配者のけじめ」をつけた始皇帝がものすごくかっこよかった…。

まぁ、何はともあれジェット・リーが始めてカッコイイと思えた作品でした。

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万(←だから返せよ)

カブ買取時価格:@109ベル

現在の所持カブ:5000カブ


現時点カブ価:56ベル

さぁ、また下がってきたぞっ!!

ヤバイゾっ!!

バクて死ぬぜぇぇっ!(待

ヒャクパが引っ越していった…気づけば住民がどんどん減っている気がする。

新しく入ってたどうぶつも…2回ぐらいしか話したことはないし…

そろそろ、村のみんなのご機嫌取りを始めるべきかちょっと悩む。


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060131

2006-01-30 ranshinは今日も疲れている

土曜日にちょっとしたイベント(?)があり、

微妙に自分に違和感を残しつつ月曜朝初っ端に重たい会議

確かに効率面、運用面を考えると一番BESTな時間帯です。

(決議事項を速やかに行える等など)

でも、胃が痛い(待

いや、本当…こんなところでいい加減なこと書いているけど

管理職の端くれそれなりの意見を求められます(ため息

おまけに今日の議題重いし

やっぱり、胃が痛い(sigh

まぁ、血は吐いてないので大丈夫。うん、ranshinは元気な子。

お客様のところいかにゃならんのでちょっと飯を抜きかけたり…。

請求処理をしくじりかけたりと、微妙にギリギリな一週間、今週も開始。

(あ?常にギリギリだって?気にするな)

BGM VIPSTAR 〜

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万(←そろそろ返せよ)

カブ買取時価格:@109ベル

現在の所持カブ:5000カブ


現時点カブ価:91ベル

今回は、ちょっと高かったので安全対策として、5000カブほどちょっと少な目の取引。

ただ、開始値が高いときに限って…爆発するときがあるからなぁ…

(注:完全ランダムです。)

とりあえず、今週は安全第一で取引を行おうと思う。

セイイチが現れたので昨日植えたばかりの赤カブをくれてやる。

「チンミーーー」(脱ぎ始めるセイイチ

…ちょっと小汚いギターをもらった…名前が書いてある…。

「かゆ…うま…」擦り取れていて、読めない…

まぁ、ギターといえば、彼しかいないだろう(多分

大将今度の土曜日に持って行こうかと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060130

2006-01-27 ranshinは色々手に入れたっ!

ナイトウィザード ファンブック パワー オブ ラブ」

アリアンロッド トラベルチャンスガイド

プログラマ数学

その他漫画適当に。

遊戯王ONLINE店頭配布CD

PlayStation2、対応ソフト適当に」

総額いくらだろう…(今月はまだましですが)

ちなみに、PS2引越し邪魔になるからという理由だけで

無期懲役貸与。そんな豪儀な友人に感謝しつつ

これからはPS2で面白そうなものも遊べるのかぁと

しみじみ思う始末。(ワンダとか、ICOとか、その他色々)

しばらくは更新ネタに困らないような、

逆に身動きが取れないような…。

まぁ、適当に。

来月終わりの怒涛の玩具発売が怖い怖い…

SIC匠魂Vol6

強行型アクエリオン

三月にはMPドラゴンカイザー

玩具レビューもやったほうがいいのかなぁ…

問題は写真が載せれないことか…(一枚しか)

ちょっと調べるかなぁ…

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@100ベル

現在の所持カブ:2800カブ


現在カブ価@185

Hallelujah!!

昨晩、@139ぐらいで7200カブ売却。100万ベルに。

残りを利益にまわそうとした矢先にこの値上がり。

欲張らず…ここでのこり2800カブ売却。

50万ベル超えの儲け。

これだからカブはやめられません(つねきち風笑い方)

こっから半分をローンにあて新たなカブ部屋を作るのもいいかなぁ…

次の部屋のコンセプトをどうしようかと思う。

さて、今日化石はハズレ。

あさみんから、たぬきちの話を聞く。

木綿のハンカチーフ(だったっけか)が脳内リフレイン

平穏っていいですね…ぶつ森に移住したい…(遠い目


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060127

2006-01-26 ranshinはカードヒーローをやろうとした。

しかし、MPが足りない。

久々にカードヒーローやろうと思い立ちGBAを出してくる。

セーブが消えている…まぁ、新規ではじめるからいいや〜…

ちょっと進めてセーブ、電源OFF

電源ON…OK、セーブされてる。

(30分後)

電源ON…うん、やっぱり…消えてるorz

もう6年も前のソフトだからねぇ…電池も切れるか(ため息

さて、どうしたものか…開けるか、任天堂へ送るか…

駄目になると余計にやりたくなる…そんな私。

カードヒーローは傑作です。

My殿堂入りゲームの一本です(他にはメテオスとか)

何故か「TCG」がやりたい。

ポケカCGカードヒーローを是非DSに移植をっ!!

…っつか開発環境拾ってきて移植してやろうか(無茶

レビューリンク

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜

巨神戦記ギガントマキアエクステンド02」レビュー

http://blog.livedoor.jp/seagull54/archives/50268704.html

サムラーイ、サムラーイ、ブシドー

今回のボリュームが普通らしいので購入確定。

(「同じでも買うんだろ?」って突っ込みは勘弁な)


[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@100ベル

現在の所持カブ:10000カブ


現在カブ価@63

…えっと、昨日の夜からずんどこ下がっております。

きょ、今日の夜はきっと爆発するんだからっ!

たぬきち陰謀を感じる……。

さて、今日の化石はハズレ。

つねきちの持ってきた絵画は既に「寄贈済み」

いまだに引っ越してきた住人とであわず。

もしかすると、次引っ越すまで出会わない可能性もあるなぁ…

サイのくるぶしから写真をもらう。

「こすったらオイラの汗のにおいが染み出てくるしゃしんだぞー」

…絶対に擦りません。何が何でもっ!!

お家に飾ろうにもきっと擦る人がでるので、どうしようか迷う今日この頃


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060126

2006-01-25 ranshinは凍えている

北海道よりこっちの方が寒く感じるのは

空気が乾いているから?

さ、寒い…そんな一夜を過ごすranshinです。

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@100ベル

現在の所持カブ:10000カブ


前回のあらすじ

前回を見ろ。(手抜きVer)


現在カブ価@69

水曜に来てこのカブ価…ちょ〜っとまずいかも

しれません…

今日は一人引っ越してきたぐらいで、余り大きな動きはないおらが村

(ちなみに、引越し者は寝てやがりました、引っ越し祝いはボッシュートです)

化石2つ当たり残り4つ。(昨日の8つは誤報です)


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060125

2006-01-24 ranshinは困っている

えっと、ぶっちゃけ体力が戻りません。

色々あってモラル低下中。

このままではユニットの能力が三分の二に!!そして、足がすごく臭くなるっ!?

さらに追い討ちで「アリアンロッドトラベルガイド」が手に入らないっ!!

これだから名古屋は嫌いなんだっ!!!

名古屋駅近く一番大きな本屋にて調査…ココにないなら近辺にはないと思われ)

大体、早売りもないし、ちくしょーうらやましいぜっ海鴎@DDさんw


レビューリンク

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜

アリアンロッドトラベルガイドレビュー

http://blog.livedoor.jp/seagull54/archives/50261119.html

ヴァイキングやりたいっす、ヴァイキング!!

おれたちゃ海賊よ〜そろ〜(古

ヒューリン女のヴァイキングで「き、貴様は役に立つから助けただけだからな!!(真っ赤」とかやりたい(まてぃ

ナイトウィザードMagic of Loveパワー オブ ラブ レビュー

http://blog.livedoor.jp/seagull54/archives/50265693.html

そうか〜データないのか〜…シナリオ池田さん目当てで買うかなぁ。


…この順回路増やして、TRPGレビューを集めるのもいいかもなぁと思い始めた

他人のふんどしで勝負する男、ranshin。(卑怯

とりあえず、実家近辺の友人にお願いして、トラベルガイド確保予定。

BGM FFアレンジサントラ ディアフレンズより 俺たちゃ海賊


[]ranshinのTRPG徒然草〜「困ったチャン」〜

今回から装い新たにちょっと変更。

さて、しょっぱなから方々に喧嘩を仕掛けそうな勢いな今回の御題「困ったチャン」

〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。

サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず


熟練者の方はたまにコンベンションなどで

「ちょっと嫌だな」と思わせるプレイヤーとの出会いはないだろうか?

もしくは、自分がこんなプレイをやっていないだろうか?

(自称)初心者の方へはこんなプレイヤーもいると思って怖がらないで欲しい

例に挙げるのは「極端な話」だから。

むしろ逆に「こんなことをやっちゃ駄目なんだ。」と思ってくれるとうれしいな。

こんな、プレイヤーそばにいませんか?こんなプレイしてませんか?

    • お地蔵さん

開始後ず〜〜っと黙ったまま。GMが話しかけても黙りっぱなし。

これは「いけない」とまではいいません。現に私も「初対面の方」相手だと

緊張してしまい、言いたいことの四分の一も喋れませんから。

(え?「ここではすき放題言ってるだろう?」アーアー(゚д゚ ∩)キコエナーイ)

でも、GMが見せ場を作ってくれている。何か意見を求められている。

こんなときまで黙っちゃったら、周りも気を使っちゃいますよね?

何かにつけてルールブックを出してきて「これはルール上駄目です。」と、

TRPGをプレイしにきているのか、ルール談義をしにきているのか、わからないタイプ

そんな方と卓が一緒になると…寝オチしてしまいそうになることがシバシバ(それも駄目ですが)

結果を重視される方に多いのですが、失敗するとヤジを飛ばされる方。

こんな方と卓を一緒にすると、一つ一つのダイスロールがものすごく緊張しますw

後述するカマッテ君と組むと恐ろしいまでの罵詈雑言が飛ぶ事があります。

本人たち同士は「解ってて」やってるのかと思いますが…周りがハラハラしちゃいます。

    • カマッテ君(古くはルーニーとか言ってたかな?ちょっと違うかな?)

とにかく目立たないときがすまない彼。

他のプレイヤーの見せ場にもしゃしゃり出てきて、立ち位置を奪っていきます。

この程度(?)ならいいのですが…ほうっておくと気分を害し、より恐ろしい行動に出ることがあり

「何をするかわかったもんじゃない」キャラが出来上がってしまいます。

最近増えたよなぁ…こんな人。(某声優プレイヤーたちとか)

ーー深すぎるロールプレイ

TRPGの醍醐味ロールプレイ…「熱い」ロールプレイも行き過ぎると

「暑苦しい」ロールプレイに早変わり。

また、「自分のキャラはこんなのだから…」といって仲間を助けない、

パーティーから離脱しようとする、あわよくば仲間を見殺しにする。

やりすぎたロールプレイ、あなたはありませんか?

    • 豆腐脳(鳥頭とか色々)

ルールを全く覚えてくれない人、いませんか?

要領が悪い、説明の仕方が悪い、ルールの書き方がまずい等等あるかとは思います。

でも、覚えようとする努力もなさそうな人いませんか?

周りはあなたのメモ帳じゃありませんよ?

私も物覚えが悪いのでなんとも言いづらいですけど(駄目ジャン

  • GM編

こんな、GMそばにいませんか?こんなマスタリングしてませんか?

特定の人の場合は妙に判定をゆるくしてしまう。

特定の人の場合は妙に判定をきつくしてしまう。

人ですから、好き嫌いはあるかと思います。

でも、GMは出来うる限り「公正に」やりたいものですね。

俺のシナリオ完璧だっ!このレールの上を歩けぇぇっ!

初心者から中級者に上がったところぐらいでこうなる人も多いようですが、

シナリオが完全なる一本道。それにそぐわないとどうにかしてでもそのシナリオに沿う

形に進めようとする。プレイヤー自由度をどこまで認めるのか?というのはあるかと思うけど、

たとえプレイヤーを全滅させてもこのシナリオを完遂しようとする、そんなGMになってませんか?

  • そもそもの間違い編

こんなことやってませんか?

禁煙場所で喫煙をする。図書館のような場所でゲームを開始する。等等…

そもそも、社会ルールも守れない人がゲームルールを守れるのかと。

こういう人に限ってルールを適応すると、ギャースカ言いはじめるんですよね…

はい、TRPG女性人口少ないです。中にはかわいい人もいます。

かわいくなくても、自分の意中の相手がいたかもしれません。でも、追いかけちゃ駄目です。

自分自身被害にあったという話を聞きませんし、被害にあったことはありません(私をストーキングする女性がいたらそれこそ天然記念物モノ)が、

たまにあるそうです。(伝聞

はい、上にも書きましたが、TRPG女性人口低いです。

女性はいやおうにもちやほやされてしまいます。

多少わがままに振舞ってもそれが許されてしまうことが少々あったりもします。

たまにその限度をわきまえない方がいるそうで…(苦笑

まぁ、女性だけでなく、サークルの古株だから、創立者だから等わがままが多い方も…

(この場合、王様というべきかな?)

代表や古株だから偉いなんてことはないと思います。それこそ、後続の人たちに

「模範」となるような行動を心がけたいと思う。


叩けばまだでますし、複合型や亜種、それこそケースバイケース色々あるかと思う。

さて、これを読んで皆さんどう思われただろうか?

おそらく、多かれ少なかれ「自分もそうかも…」と思ってしまったかと思う。

うん、そういう方はそれでいいと思う。

プライベートセッションで上の困ったことをやるのは一部を除いて問題ないと思う。

プライベートセッションでも「客がきてる」とかは別ですが)

一番の問題なのは「自分も困ったことをしちゃうことがある」とわからず、

TPOをわきまえないで行動することなのかなぁと思う。

TRPGだけでなく、実生活でも「この場では大丈夫かな?」と考えてくれると

「世の中の」困ったチャンが減るのかなぁと思う。

ネタネタなだけにちょ〜っとまじめにやってしまいました…文句その他はコメントへどうぞ〜

っていうか…文体ものすごく変わってますね途中…反省。


[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@100ベル

現在の所持カブ:10000カブ


前回のあらすじ

すこしずつ旗色が悪くなる男…

そう、カブを使って儲けることの恐怖…

彼の中にもその恐怖が芽生えてきてしまったのだ…


現在カブ価@73

…着実に赤字コースを漂っております。

このままでは赤貧にっ!?

そんな私の前に有名人オスギグレース」がっ!

称号「GofG」をもらう。2度目にしていきなりの最高評価…

「服に負けてるわよ!」としかられたが良くわからない。

そもそも、自分はおしゃれには無縁ですから…

正直、うれしくない…。


あさみんからたぬきち過去話を聞く。

…………あさみん、いくつなんだろう…。

怖いので想像しなかったことにする。


ぼんさいが落し物になっていた。村長最近、うわごとを言うようになったからなぁ…(しみじみ

化石は今日もハズレ。残り8種類。最近トリケラの頭が名産物化しかかっている。

とたけけミュージックCD可しないかなぁと思いつつログアウト。


………………。

………………。

……か、かぶ、

………うま。

この後ろには何も書かれていない。


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060124

2006-01-23 ranshinはブーンした

うぃっすranshinだお(^ω^)

土曜〜日曜にかけて北海道お仕事だったお(^ω^)

フライトだったお(^ω^)

でも、チキン漏れには飛行機は合わないみたいだお(^ω^)

(機内に日本刀の収納ポケットなかったし…沖縄東京便だけかしら)

なので、できるだけ飛行機は避けたいと思うお(^ω^)

そして、漏れが自力で飛ぶお(^ω^)

三三 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン(30秒後、ジャンボのエンジン突入

イヤ、マヂ某台詞じゃないですが…

「でも、飛行機は勘弁な」


親しい方への土産として、幾つか北海道の名産物を購入。

…「私の」土産です。もらった人は悲鳴をあげることでしょう…。

サプライズ物なので、とりあえず今は内緒

BGM 米米CLUB 浪漫飛行

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@100ベル

現在の所持カブ:10000カブ


前回のあらすじ

ピエロへと転職を果たした男。

とりあえず残りカブを売り、カブリバの元へ…

残り残金1万ベル無し…さぁ、命を賭けた

カブ勝負が今始まる(ザワ…ザワザワ…)


現在カブ価@78

ま、月曜の朝だし(汗

125ベルを超えたら8000株ぐらいを売りさばき、残り2千株を

利益にまわす予定。ここで爆発してくれたら一気にン百万の儲けがっ

腐らせると無一文へっ!分の悪い賭けは嫌いじゃない!(ぉ

とりあえず町役場へどうやら「金のジョーロ」がもらえた。

…ガスマスクには似合わなくなってしまったなぁ…。

はくい+ガスマスクアラビアのぼうし+ジョーロの

レッツ・バイオハザードコスチュームで、他の村に行くのが

好きだったのに…(ぉぃ

まぁ、時間もなかったし半分夢うつつだったし、日課の化石掘りを

終えてカブの大爆発を夢見つつ…終了。


さいきん、ぼーっとすることがふえた。

……やっぱり かぶ うまい…

からだ、かゆい、かわぼろぼろ…


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

TRPG徒然草はちょっと原稿がたまるまでお休みします。

(今週中〜末には出せると思います。

毒が強すぎたので………。

yaonatayaonata 2006/01/24 18:08 特攻野郎Aチームかよ!(実は、台詞の元ネタ、今日初めて知りました。しかも(元)Vipスレので。)
確かに飛行機はテラコワス。離陸と着陸が(;´д`)。そもそも高いとこ駄目だし(;´д⊂)。

クラシカルカイロンクラシカルカイロン 2006/01/24 21:55 初フライトお疲れ様でしたー。私は何度か飛行機乗ったことあるけど、日本刀ホルダーは見たことないなぁ。どこの飛行機にあるんだ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060123

2006-01-20 ranshinは酒を手に入れたっ!

と、言うわけで酒購入。

やっぱり日本酒。何があっても日本酒

720ml(約4合)2千円ぐらいの酒でも日本酒

高級酒には手が出せません。呑んでみたいですけどね(奢ってくれる方募集)

後はにごり酒を一本。

少しとろみのある白濁したその液体を口に含む…

ちょっとの苦味と甘さ、そしてアルコールの心地よい刺激が

下の上をシャッキリポンと踊りだす。

美味な想像をしつつ、酒の栓を開けるそのときを心待ちにする次第。

やっぱり、とっくりとちょこを買いに行くべきかなぁ…

(今は陶器製のグラスでちびりちびり…)

最近酒の趣味大分爺むさくなっておりますがこれでも2×才です。

日本のぉ、お酒ぇはぁ……世界一ィィィィィィッ!!!(ポーズ

[]ranshinは初心者に関して考えた。3ダイスめ

第三回の御題!

「んじゃ、本が使えないのであればどうやって初心者の勧誘をするねん?」

〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。

サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず


はてさて、TRPGを全く知らない人にTRPGとはどんなものか説明、勧誘をするためには…

とにかくやらせて見ましょう(ぉぃ。

私の良くやるパターンではその人の趣味に合わせ即興で5分ほどプレイをしてみる。

ってのがあります。

「じゃぁ、君は数々の死線を潜り抜けた冒険者だ」

「通路が続き、右側の壁には扉がある…君は引き返すことも出来るし、扉を開けることもできる。

このまま通路を進むことも出来る。…望むならココで休憩してもいい」

人にもよりますが…ここで次の展開を期待できたら、そこでちょ〜っと切って説明する。

ここで面白いと思わせたらそれはそこ、レッツ勧誘。

興味があるなら、サークルへいらっしゃいと。

あやしい勧誘のようだ?

ん〜確かにそうなんですけどね…下手にコンベンションに行こう!っていうのも

困ったチャンとの出会いがあると大変なんですよね…

(あ、コンベンション事体にはものすごくお世話になってますし、いい人も多いです)


いつの間にか初心者だけでもなくなりつつあるので、

次回より題名を「ranshinのTRPG徒然草」に変更。

(センスないなぁ…)

お題は「困ったチャンとは?」


元ネタサイト

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜

TRPG初心者教本まとめ

http://app.blog.livedoor.jp/seagull54/tb.cgi/50258255

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@93ベル

現在の所持カブ:2000カブ


前回のあらすじ

ついにねんがんの伝説トライフォースを手に入れた!

『今はあきらめる』

→『力ずくで奪う』

やっぱり、そんなオチかぁぁぁぁっ!!

…彼の運命やいかに!?

(1ターン目の「ガノン召還」に耐えられるとHPが低いので楽勝です)

※注・そんな技はありませんので任天堂へ問い合わせは行わないでください。


今朝のカブ価:@53ベル

…ヤバイ!?本気でカブ暴落中…今晩か、明日の朝晩が駄目だったらEND!?

(残念ながら赤字にはなりませんけどね)

とりあえず、昨日購入した、「トライフォース」をお家に飾る。

触ってみる。ちょっとモチモチしている…。

三角形が別々に回りながら展開、そして戻るっ!?

もちろん音はあのトライフォース出現時の音です。

おぉ…黄色だし、ラッキーアイテムボーナスあるし……

うん、デフォルト家具決定。二階の部屋がニンテンドー部屋になりつつあります。

いじると楽しいニンテンドー系。壁紙、絨毯、タンス類も変更して、子供部屋っぽくすべきだろうか…

残り、部屋作成可能なのが2つ…秋のキノコ部屋は基本として…和室も欲しいしなぁ…

接客用実験室も欲しいしなぁ…ロイアル系そろえて、入ってすぐの場所に玉座…

ゆきだるま部屋をつぶすべきかなぁ(雪だるまシリーズコンプ)難しいところだ。

そんなことを考えつつ、日課のあさみんのところへ。

何故か「アッガイ赤鼻」が売っている…

何かに心惹かれ、購入…仕舞ってあった勝負服王様の服」と「どうけしのぼうし」を

取り出し、装備…いっぺんに派手な服装に。

ついでにクラッカーを取り出せば、おぉ、私にピッタリではないかっ!

「そう、僕はピエロ=ポロネーゼさっ!」(違

タンスの中身はもういっぱいだし…荷物持ち用に一人バイトを雇うか算段中…

バイトもとむ…。(名前どうするかなぁ…)

化石は3つともハズレ。残り化石7つぐらい。


初めてカブを口にしてみた。

美味かった。やっぱり体がかゆい

夏場でもないのに…。


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。



〜連絡事項〜

土日は、休日出勤出張になりますので、確実に更新できません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060120

2006-01-19 ranshinは酒を欲しがっている。

最近、「自分自身のあり方」を考えちょっと

先が真っ暗になっているranshinです。

あ〜今晩も酒が恋しい…

(でも、週2日は休肝日)

最近日本酒派そんなranshinです。

酒のみてぇっ!

BGM あんなに一緒だったのに 〜

(あんなにしらふだったのに〜夕暮れはもう、酔いどれよ〜〜)

[]ranshinは初心者に関して考えた。2ダイスめ

賞味期限切れかなぁと思っていたら、

提案元に取り上げられていてびっくり(感謝

予告どおり「じゃぁ、初心者って??」ってなところを書いていこうかなと思います。

〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。

サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず


私の中では、初心者と初級者と、中級者、上級者に分かれるのではないかなぁと思ってます。

全くの未経験、TRPGというものをどんなものかも知らない。

  • 初級者

一回〜二回の経験あり、もしくは、どういうものかわかっている。

  • 中級者

GMが出来る、大概のシステムに対応することが出来る。

  • 上級者

周りの参加者を上手く巻き込んだロールプレイが可能。

っと言ったところで考えております。

ようは自分の中で考えている「初心者へのお勧め出来る書物」の基準は

  • TRPGがどんなものか明確に説明してある。
  • プレイ風景がどんなものか、わかり易い。
  • お手本となるようなプレイがある。
  • 楽しそう。

読み物として破綻をきたしていたとしても、「お、やってみたいな」と

思わせるものが欲しいものですね。

そういう意味では「最近リプレイ」でもいいんじゃないか?と思われますが…。

お手本としては難しいものがあるかなぁと…。

「好き勝手していいんじゃないの、これ」と思わせるようなモノが増えたのではないかなぁと…。

おそらく、これは「システム重視→ロールプレイ重視」

パーティープレイ重視→パーソナル重視(ちょっと語弊ありますが)

システムの変遷もあるのではないかと思います。

仮に、このまま「個人的な活動」がクローズアップされるシステムがメインになりっぱなしになると

「みんなでストーリーを作る」といった本来の楽しみが薄らいでいくのではないかと

ちょっと不安を感じます。(パーソナル重視が悪いと言うわけじゃありません)

さて、悲観論や、回顧主義だけではこの業界やっていけません(ぉぃ

(古い物で初心者へもお勧めできる書籍は下記ブログにてまとめられてます)

一番なのは慣れです。やらせましょう。というわけで

第三回は「んじゃ、本が使えないのであればどうやって初心者の勧誘をするねん?」でいこうかなと思います。

なんか、本題がずれてきているような気もしますが…ん〜まぁ、ご容赦ください。


元ネタサイト

私より現役な方がまとめられているサイトで非常に参考になります。

むしろ、こちらの方が参考になるかも(汗

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜

TRPG初心者教本まとめ

http://app.blog.livedoor.jp/seagull54/tb.cgi/50258255

私信:トラックバックがすごいことになってますが…迷惑TB大変ですね…(汗

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@93ベル

現在の所持カブ:2000カブ


前回のあらすじ

ししょーとの出会いは彼の運命を…

変えなかった。しかし、気づけば化石コンプまで

もう少しではないか!?スコップを握る手が必然的に

熱くなる。しかし、そんな彼に黒い影が忍び寄っていたことは

知る由もなかった…。


今朝のカブ価 @92ベル

いきなりの下落…今週はどうも、下落気味である。

最安値@34を記録)やはり東証が止まっていることに

何らかの関係があるのだろうか…。(ありません)

しぶしぶ店を後にする私。

あさみちゃんところに立ち寄る…。

あさみ可愛いよ、あさみ

「実はたぬきちさんとは幼馴染やったんよ」

なにっ!!この物憂げなため息…

さてはたぬきちめぇぇぇっっと思ったが

システム的に何も出来ない場所にいるので残念ながら

復讐は断念(何をするつもりだ…

ニテンドーさん次回作は是非とも村人を攻撃可能に(ぉ


そういえば、今日はイナリ家具がやってくる日だ。

言葉を答え、今日の売り物を確認する…。

「すごい名画」何がどうすごいかわからんがすごいのだろう(ぉ

その横に燦然と輝く三角形…「ト、トライフォース!?」

「お客さんお目が高い…2万ベルになります。」

た、高い…しかしこれで自宅で「アヴァロンの鍵」が出来ると

考えると安いのだろうか…(トライフォース違い)

とりあえず購入。これで世界征服も夢ではない…。

しかし、微妙に小さいような…うん…だまされてる!?

そんな私のインテリアトライフォース追加。

ちなみに、「すごい名画」は真作。

ここのところつねきちサービスがよい。

買取もやってくれるなら、たぬきちから乗り換えようかと

思う今日この頃

しかし、体がかゆい

P.s.姉さん、ぺりこさんが怖いです。公共の掲示板にあの発言は…。


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

yaonatayaonata 2006/01/24 18:16 個人的にはGMをやれる人は上級者かなぁと思ってました。マスタリングって、ある程度TRPG的なスキルが必要だと思うので。
あと、プレイするだけなら、ルールブックあれば、TRPGがどんなものか判っていれば、それなりにプレイできると思うし。
まぁ自分や周りがそんな感じだったからなのですが。

ranshinranshin 2006/01/24 22:48 ご意見ありがとうございますです。
ん〜上級者ってのも色々あるようなんですよね…勝手にこんな区切りにしちゃいましたが(苦笑
GM能力で上級者っていうのもどうだろうと、半分思いつつ、このわけ方ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060119

2006-01-18 ranshinは少し荒れている

ちょっと色々あり、危険なので平静を保つため

ここの文章、壊れちゃってもよいですよね??

BGM VIPSTAR〜

[]ranshinは初心者に関して考えた。1ダイスめ〜資料とは?〜

ちょっと賞味期限切れちゃったネタですが…。

最近、TRPGにおける初心者へのお勧め資料が少なくなっているのですね…

まずは、個人的に思う、「TRPGの資料」とやらをちょこっと書いてみます

〜えらそうなことを書いておりますが、あくまで「個人的な」意見です。

サークルその他にはまったく関係はありませんので、あしからず

  • プレイ指針資料
    • プレイをするにあたっての指針や、よいお手本となるもの。
      • 各種リプレイ
      • 「RPGはこわくない!」などのRPG紹介本

システム内部資料

世界観的資料

資料の分類としてはこんな分け方で私は考えています。

こうやって明示的に分類すると、リプレイはやっぱり偉大ですねぇ…

はてさて、次は「じゃぁ、初心者って??」ってなところを書けたらなぁと思います。


実は(もなにも)元ネタがありまして…

鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜

TRPG初心者お勧めできるリプレイ(てか教本)って?【ご意見募集中】

http://app.blog.livedoor.jp/seagull54/tb.cgi/50242515

[]ranshinは番長学園TRPGを引っ張り出してきた。

正月友人が家に来たのでちょっと引っ張り出してきた一品。

かなり昔のシステムでと〜〜っくの昔に絶版

ノリがよく、熱い暑い(熱くて死ぬぜぇ!)なロールプレイが可能。

例・俺たち三人は十人力だ!十人力が3人で壱〇〇〇人力!

こんな、一昔前の熱血オンリーシステム

番長だけでなく、ヒロインを作成し、「応援」することも可能。

(もちろん、男のヒロイン、女の番長もアリ)

また、さりげなくGMに対して過酷なルール

「GMがプレイ中便所に立つと、全員に番長力10点」

なるルールがあり、GMに対しても漢を求める恐怖のシステム

番長力トハヒーローポイントであり、かなり無茶な使い方が出来る便利ポイント

なんとなく学園モノがやりたくなったので次にでも持っていこうかと思う。

(オヤジ化したのか!?)

でも、最近こんなタイプの「馬鹿システム」って見かけないなぁ…。

BGM 炎の転校生

[]ranshinのぶつ森 カブ報告。

前回までのデータ

むら名:おらが村

家の部屋数:3つ

借金:70万

カブ買取時価格:@93ベル

現在の所持カブ:7500カブ


前回のあらすじ

生活に疲れ、コーヒーを飲みながら化石を発掘する日々。

つり大会のトロフィーは埃に埋もれ、岩たたきすら行っていない

そんな彼の前に一人の男が現れた…


カブ報告〜

本日のカブ価:126ベル

所持カブの内約4分の3、5500カブを売却

原価 ▲697500ベル

売値 693000ベル

利益 ▲ 4500ベル

残りカブ数 2000カブ

カブ価が25ベルを割らない限り、損失は出ない模様。

また、日々の稼ぎにて一日1万ベルは利益があがっているため、

現状大きな損失はないものと思われる。

「計画に狂い無しっ!おらが村のホリえもんと呼んでくれっ!」

(そしてあらぬ嫌疑をかけられ門番に連れ去られる)


また、本日ししょーと初めて出会う。

顔の横のビラビラは触手なのか飾りなのか少し気になるところだ。

照れるを覚えたが…微妙にハァハァしているように見えてエローイ。

今つけているモノが「有名なひげ」と、「おにいさんのぼうし」なので

キャラがなんかエローイよ、マンマミーア!!(氷山の下の母親に会いに行く(違)

しかし、ししょーとどつき漫才をしたいものだ。もちろん私がツッコミで。


最近の好きな装備は、「めだしぼう」

これ着けてスコップ持って役場へGO!!

レッツ大脱走マーチ!!(地盤が固くて断念)

仕方がないので窓口へGO!(普通に対応されてガクーリ)


そんなおらが村の平和な日々。

大した名産物もありませんが…

そんなおらが村へ遊びに来たい方はコメントへだうぞ。

yaonatayaonata 2006/01/19 13:00 あはは、いーねー。こういう文体の方が”らしく”て、かつ、面白いよ、読んでて(笑)。
てか、ししょーに会ったこと無かったのね(^^;)。そういや、ウチの村人が君のこと噂してたな「あんなに魚好きだったかしら?」って(汗)。

ranshinranshin 2006/01/20 22:54 いやぁ、半分やけくそですw
あ、ネタには突っ込んでいただいて結構ですのでw
ドンドンw
ちなみにうちの村で兄者はつり好きの上、星座のおかげで大人気でしたw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060118

2006-01-14 ranshinは風邪を引いてしまった

はい、先週ほとんど仕事風邪でダウン…

今年の風邪胃腸に来ます。

腹はまだ壊れてます。

精神はいつもより多めに壊れております(ぉぃ

書くネタはそこそこあるのに

何故かまとまらない…

あぁ、文才のなさ

何より溜まっているプラモを作らねばなぁ…(遠い目

今日も、レビューモドキすらなく終わってしまいます(汗

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060114

2006-01-06 ranshinは1日坊主だった

さて、いきなり2〜3日あいてしまいました。

(誰も見てないからいいよね?(ぉぃ

では、本日のレビューモドキ。

[]ranshinは「罠と幻と放浪者たち―ゲヘナリプレイ〈4〉アザゼル・テンプテーション」を読んだ

はてさて、アザ・テンは前回も微エロでしたけど、今回は…

全体的な流れとか良い分、下品さが目立ってしまい、印章が悪くなってしまってます。

ん〜……もう少し青少年に見せても大丈夫なものを

お願い致します、SNEさん。


と、悪いところだけ書いちゃいましたが、

ゲヘナAnの紹介リプレイとしては秀逸ですね。

ゲヘナとの変更点がわかりやすく導入にはぴったりかと。


かなり期待できます、ゲヘナAn。

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2006/01/07 12:08 ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=ranshin%82%CC%8E%EF%96%A1%8EG%8BL&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Franshin%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

yaonatayaonata 2006/01/10 00:31 |_・)ミテルヨ。実は書かれなくなってからも、2〜3日に1回は見ていたんですよ(^^;)。ともあれ祝復活!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060106

2006-01-02 ranshinは映画をいくつか片付けている

年末に買った映画を何本か見ている今日この頃

とりあえず、「カンフーハッスル」を観賞。

この感想だけは言わないようにしようとしていたが…

「ありえねー」

いや、うん、なんというか…漫画です。

こういうバカ映画は大好きですね(主人公目だってないけど…)

とりあえず今日はこのぐらいで…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060102

2006-01-01 ranshinは復活した!!

ranshinよ、死んでしまうとは情けない。


と、いったかどうか知りませんが、

祈り 囁き 詠唱 念じろ!!!っと

復活してみました。

とはいえ…いきなりなのでな〜〜〜んも用意しておりませんが(苦笑


皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今年はもうちょっとがんばって更新していけたらなぁと思います。

玩具レビューとか出来たらなぁ…)

では!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ranshin/20060101