Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラヴ「OUT OF KEY」ツアー at ZEPP SENDAI

  1. 東京ブギウギ(笠置シズ子のカバー)
  2. こいよ
  3. R&R
  4. ふられた気持ち
  5. 美貌の罠
  6. 恋の彗星
  7. ミニー・ザ・ムーチャー(キャブ・キャロウェイのカバー)
  8. 悪い種
  9. 守護天使
  10. のすたるぢや
  11. プライマル
  12. 東京キッド(美空ひばりのカバー)
  13. スターダスト(ナット・キング・コールのカバー)
  14. 冗談
  15. アダルトオンリー
  16. 大車輪
  17. 接吻
  18. 買い物ブギ(笠置シズ子のカバー)
  19. The Rover
  20. JUMPIN' JACK JIVE
  21. ムーンストーン

(encore)

  1. ブギー4回戦ボーイ
  2. フィエス
  3. Tender Love

(encore2)

  1. BODY FRESHER〜東京ブギウギ

感想。
踊る太陽ツアーがあまりにもよかったので、どうなるかと思っていたが、大満足。
開演前、場内には「港町十三番地」「素敵なランデブー」などの美空ひばりの曲が流れていて、変な感じ。今回、ゼップなのに席(パイプ椅子)があるので、観客に座らせて、延々と美空ひばりを歌って聞かせるというマイナスに賭ける*1ようなライブになるのかと一瞬不安がよぎったが、ツアータイトル変更(OUT OF KEY改めVINTAGE SONGS TOUR)と若干のカバー曲が挟まるにとどまり、全体的には前回の方がサプライズが多かったかも。(椎名林檎のカバーとか朗読とか)
振り返ると、テンポの遅い「こいよ」や「R&R」はあまり好みではなく、初めはピンと来なかったが、東京キッド以降は疾風怒濤の演奏で最高。特によかったのは「大車輪」「買い物ブギ」「ムーンストーン」。

田島貴男は、自分の曲は勢い任せで雑に歌う傾向にあるから(だからライブアルバムが出ないんだと思う)、カバー曲を複数入れるという構成は成功。前回朗読をやった「悪い種」もそうだが、丁寧に歌うと、田島貴男のボーカリストとしての資質が前面に出て良いと思う。今後もこういった構成を続けて欲しいなあ。

前回ツアーを見た直後の僕の読みとしては、今後の方向性は『風の歌を聴け』時代に回帰するようになるのかなあと思っていたが、12月発売予定だったシングルが出なくなってしまったことと、今回新曲をやらなかったことを考えると、まだ方向性が定まっていないようだ。本人の頭にも、やや原点回帰的な方向性が一番現実的だが、「守り」と見られるのは嫌だという葛藤があるのではないでしょうか。
あと、田島貴男自身の今後の方向性としては、岡本太郎だけでなく、町田康にも影響されて、詩集を出したいとか思っているのではないかと睨んでいます。

*1:岡本太郎の言葉。最新アルバム『踊る太陽』は岡本太郎の影響が大きいアルバム。田島貴男の太郎への思いは以下のページ参照http://www.1101.com/taro/