Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

結局スズメ踊りは見られず・・・

今日は午前中、久しぶりにサッカー。
ツマコが応援に来てくれたが、案の定、ようたはあまり見ていなかったらしい。
午後はようたの昼寝に乗じて出かけるつもりが、ようたがすぐに起きたため、「出かけるな」と奥さんに泣かれる。起きているようたの面倒をずーっと見ているのはやっぱりストレスなのだ。
しかたなく、青葉祭りに連れていく。奥さんは「つり大会に行かなくてはならない」というので妻を置いて父子二人で。

天気もよかったので、勾当台公園はかなりの人だかり。出店を見てまわっていると、張りぼての力士とダルマが置いてあったが、ようたは怖がって近寄らない。機嫌を悪くしたようたは、案の定、「じゅーちゅじゅーちゅ」と泣き始める。日差しが強く、かなり暑かったので、カキ氷(メロン)を買ったが、食べてくれないので、トロピカルジュース(いちご味)を買ってあげる。
何も隠さないお兄さんの製作過程を見ると、ジュースの正体は「8割の氷+三ツ矢サイダー+シロップ」。ようたは変な顔をしながらもよく飲んでいた。
その後、商店街を通って仙台駅へ。
ようたは途中で、いろいろなトラップ*1に引っかかりながらも、仙台駅前eBeans内のジュンク堂書店へ到着。
児童書コーナーでびっくりしたのが、この本。
それいけ!アンパンマンくっつくんです (2) (徳間キューブらんど (14))
ガチャポンのおまけ(マグネット)のカタログとクイズなどが一体化した本で、商品のマグネットの写真がふんだんに使われている。マグネットは家にもドキンちゃんのやつがあるけど、とてもよく出来ているのだ。
もう、こんなの買ったら蒐集欲が高まること請け合いなので、そっと棚の高いところに戻しておいた。
結局家に帰ったのは、白鳳が優勝を決めたあと。
そのあと、昼寝をしなかったせいか、ようたはぐっすり寝て、奥さんも、十分「つり大会」を堪能できたらしい。
え、どこの釣り大会かって。
どうぶつの森」の・・・。

*1:①パチンコやの電光掲示板→じっと見つめる②ハト→追いかける③足元に丸く描かれた東西南北を示す方位→回り続ける