Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

いま年賀状を書いている

今年の年賀状は、うちの奥さんの力作で、コメントを書き込むスペースがほとんど用意されていない、という素晴らしい配慮が行き届いたデザインとなった。
自分は、この手のコメントは苦手で、考えてしまうと、常人の5倍くらいの時間をかけて分量が1/5、という具合になってしまうので、申し訳ないとは思いながらも、B/Cの「C」の方を下げさせてもらうことにして、流れ作業のように反射的に書くことにしている。
同じコメントでいいや、と思い切ればいいのだが、時々、気の利いたことを書こうと頭を使う。すると、テンションが上下するので、負のリズムにあるときには、変に自嘲気味のコメントになったりしてしまったりして具合が悪い。のだが、全てが面倒くさくなっているので、気にしない。気にしたときは、その穴埋めを他の人への年賀状でしたりするので、全然意味がない。
変なコメントを書いてしまった人には、来年の年賀状で埋め合わせをする、ということにして、早く年賀状を仕上げてしまおう。
〜〜〜
なお、どんなことでもギリギリにならないと出来ないタイプの人がいて、今日年賀状を書いている自分もこれに当てはまる。そんな自分でも、これには負ける、と思った人を学生時代に街で見かけたことがある。
その人は、三が日になってから、郵便ポストの上で必死に年賀状を書いていた。
そこまで自分を追い込むか・・・。