Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

読みたい!と思わせる素晴らしいブックガイド〜赤木かん子編著『自然とかがくの絵本』

自然とかがくの絵本 総解説

自然とかがくの絵本 総解説

少なくとも二週間に一回は、よう太を連れて図書館に行くので、絵本を目にする機会は多い。ただし、最近は、そろそろ単純な絵本という年頃でもなく、本人の嗜好もはっきりしてきたので、絵本を選ぶのはむしろ夏ちゃんに向けてとなっている。
よう太の好きな本は、『かいけつゾロリ』シリーズ。自分が子どもの頃にこういうタイプの本はあまり無かった気もするが、ストーリーが漫画的という以上に、ページ内の絵の比率が非常に高い単行本。文章もセリフが圧倒的に多く読みやすい。これ以外に、『おばけマンション』シリーズもお気に入りのようだが、同様の形式だ。


それと合わせて好きなのが、名探偵コナンの漫画。これについては、いろいろ経緯があるので、今度まとめて書くことにするが、基本的に物語が「殺人事件」ベースでつくられているので、むしろ読ませたくない本。何とか、この興味を「探偵もの」の本に繋げられないかということで、杉山亮のシリーズを借りてくるようになったが、これはヒット。問題編−解決編に分かれた、いわゆる「読者への挑戦」形式になっており、当然、小学生向けに書かれているので、殺人事件は起こらない。推理クイズとして親も一緒になって楽しめる。

名探偵コナン特別編 1 (My First WIDE)

名探偵コナン特別編 1 (My First WIDE)

もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)


しかし、図書館での読書を、物語限定の狭い範囲に収めて欲しくないので、何とか科学絵本で面白いものを・・・と思っても、探してみると結構難しい。ちょうど良いガイドブックはないものかというときに、図書館の棚から見つけたのが、この本だった。*1

赤木かん子さんの素晴らしさ

ブックガイドではあるが、「これは名著」「これはマスト」といった肩肘の張った薦め方をしないのが、この本のいいところ。それぞれのジャンルの特徴(書籍数、人気等)に触れつつ、自らの経験をもとに「子どもに受ける」「読み聞かせに最適」などの視点から数冊ずつオススメ本を挙げている。したがって、カタログ形式で掲載された本のうち言及されているのは、2割程度かもしれない。選ばれた本には、ドラえもんやコナンの学習漫画など、「崇高な絵本ファン」が絶対に取り上げない本も含まれており、実用第一の選書であることがうかがえる。*2
そうすると、逆に、「マスト」が抜けているのではないか、という感じもするが、この種のブックガイドは「網羅されている」ことよりも、「読みたい」と思わせることの方が重要だと思うので、あまり多くを求めすぎない。
なお、個人的に、図書館で見つけて気に入っているが、リストに入っていないのは、以下のシリーズ。分類クイズを経ながら、生物を見る目が養われる良い本だと思う。

いずれにしても、各ジャンルに寄せられた文章からは、「本好きの子どもたちを沢山増やしたい」という赤木かん子さんの思いが伝わってきて、読んでいて楽しくなる以上に有難みを感じる。そのようにして選ばれた中から、今後の絵本生活と、子どもたちの輝かしい未来のために、目次に沿って借りたい本を一覧する。(本当は、もっとあるが絞りました)

恐竜・考古学・進化

恐竜王国〈1〉ティラノサウルス (恐竜王国 (1))

恐竜王国〈1〉ティラノサウルス (恐竜王国 (1))

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

ほね、ほね、きょうりゅうのほね

ちきゅうのうえで―いのちのたびのおはなし

ちきゅうのうえで―いのちのたびのおはなし

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯

宇宙・科学

宇宙たんけんたい〈1〉太陽 (宇宙たんけんたい 1)

宇宙たんけんたい〈1〉太陽 (宇宙たんけんたい 1)

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

うちゅうひこうしになりたいな

うちゅうひこうしになりたいな

探検・冒険

やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵本シリーズ)

やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵本シリーズ)

理科

光ってどんなもの (シンプル・サイエンス)

光ってどんなもの (シンプル・サイエンス)

算数

目で見る数学―美しい数・形の世界

目で見る数学―美しい数・形の世界

魔女ひとり (魔女のえほん)

魔女ひとり (魔女のえほん)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)

魔女のいたずら (いじわる魔女のさんすうえほん)

魔女のいたずら (いじわる魔女のさんすうえほん)

まるわかり! 小学校の算数 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

まるわかり! 小学校の算数 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

無脊椎・節足・軟体動物

ウミウシ―不思議ないきもの

ウミウシ―不思議ないきもの

海月

海月

ぼくはざりがに (おおきなかがく)

ぼくはざりがに (おおきなかがく)

昆虫

つのとはさみ―かぶとむしとくわがたむし (おおきなかがく)

つのとはさみ―かぶとむしとくわがたむし (おおきなかがく)

ミツバチのなぞ (フリズル先生のマジック・スクールバス)

ミツバチのなぞ (フリズル先生のマジック・スクールバス)

両生類・爬虫類

アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)

アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち

変温動物図鑑

Wonders Under Water

Wonders Under Water

きらわれものシリーズ (4)

きらわれものシリーズ (4)

コブダイ・弁慶の海 (そうえん社・写真のえほん)

コブダイ・弁慶の海 (そうえん社・写真のえほん)

コウテイペンギンのおやこ (親と子の写真絵本)

コウテイペンギンのおやこ (親と子の写真絵本)

とりぱん(9) (ワイドKC)

とりぱん(9) (ワイドKC)

哺乳類

だれのはなかな? (めくりしかけえほん)

だれのはなかな? (めくりしかけえほん)

人体

ちんちんかみしばいシリーズ 全3巻

ちんちんかみしばいシリーズ 全3巻

生態系・植物

ふようどのふよこちゃん

ふようどのふよこちゃん

桜詩情

桜詩情

森はだれがつくったのだろう?

森はだれがつくったのだろう?

絶滅動物

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト

のんびりオウムガイとせっかちアンモナイト

*1:実際には半年ほど前に見つけるもしっかり読んでいなかったのだが、最近になって、スゴ本dainさんのエントリ〜子どもじゃなく大人が楽しむ「理科読をはじめよう」に感動したのをきっかけに通して読んだ。スゴ本記事の方が参考になるので、是非、こちらも。

*2:岸大武郎『恐竜大紀行』や、『とりぱん』などの漫画も選ばれている!