Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は冬物のお父さんを物色しに鳥取砂丘へ出かけた。 街はいつのまにやら冬一色といった感じで、どの店に行ってもコミック版のエコエコアザラクのようなお父さんがたくさん飾られてはいたが、どれも似たり寄ったりといった印象で、なかなか「これは!」とい…

11/5地底の森ミュージアムにて

お蔵だし写真。 土曜日は、奥さんが英会話に行っているので、いつも陽太と散歩に行く。 この日は久しぶりに「地底の森ミュージアム」に行き、古代人の生活に思いをめぐらせた。 出口付近にあった、パンフレット類の中で、面白そうなのを見つけたので、陽太に…

「ハチミツとクローバー」読んでます。6巻に突入して、俄然、竹本くんに味が出てきました。 あ、それから忘れていたので一言。「アップルのiMac G5欲しい!」

オリジナル・ラヴ『恋の片道切符/青い鳥』★★★

今回のシングルは1・18発売のカバーアルバム『キングスロード』の先行シングルということで、カバー2曲(田島貴男訳詩)の両A面+新曲1曲の計3曲という変わった構成。思えば、前回のアルバムから1年ぶりという、かなり待たせたリリースとなった。 曲目は以下…

はてなリング、よくわからないながらも、岡村ちゃんリングと書評リングに参加させていただいています。リングボタンは、左のサイドバーの下の方にあると思います。ピンクのマークは、岡村靖幸ファンにはおなじみの「ピーチマーク」というのですが、マクドナ…

馬の骨ライヴツアー@仙台JUNK BOX

昨日は、馬の骨のライヴに行ってきた。 JUNK BOXは初めて行ったが、とても狭い!僕は、通常のクラブも含めて、狭いところはあまり行ったことがない。東京ではLIQUID ROOM(当時は新宿にあったと思う。確か椎名林檎)に一回行った程度なのだが、そのときの印…

それでも日々は続く。

太宰治『人間失格』★★

感想を書くのに、あまり気乗りしない。 何だか散々な印象を持った夏目漱石『それから』と同種のタイプの作品だったからである。 しかも太宰治シンパというのは結構多いように思えるので、太宰素人(走れメロスしか知らない)の自分が、否定的な意見を述べる…

はてなグラフで体重を記録し始めました。たまってきたら日記でもアップします。

懐かしい福岡へ

月曜日は会社の用事で福岡へ。 僕は小中学校の5年間、福岡市に住んでいたので、非常に懐かしい。 早い時間に空港に着き、会社の用事は午後からだったので、通っていた小学校、中学校の付近を巡る。(大濠公園の近く) 17年ぶりに訪れたが、町並みは思ってい…

新書好きの僕にとって嬉しいHPを見つけました。→http://shinshomap.info/ 書評を見るのも好きなので、amazonにリンクされていると尚良いのですが・・・。

安野モヨコ『監督不行届』★★★☆

安野モヨコが、夫・庵野秀明のオタク趣味に毒されていくエッセイコミック。 面白く読んだ。この夫婦は本当に仲がいいのだろう、と思える幸せなマンガ。最近読んだ日記風マンガは『僕の小規模な失敗』しかり、桜玉吉『 御緩漫玉日記』しかり、吾妻ひでを『失…

少子化対策とニート対策

今朝見た「報道2001」では、新閣僚として、猪口邦子、小坂憲次が出て、少子化対策、ニート対策論議をやっていた。男女共同参画を柱とした教科書どおりの少子化対策を主張する猪口に対して、西部邁が「基本的には、男は外で仕事して金を稼ぎ、女は家に入って…

昨日の夕方、陽太と一緒にテレビで人形劇「タイムマシンのぼうけん」を見たあと、チャンネルを回すと、BSでビーチボーイズ『SMILE』誕生のドキュメント番組をやっていた。しかも、萩原健太と黒沢健一が司会!泣く泣くラスト10分のみを見た。再放送はないもの…