Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年最後の更新

ネット環境上、年内の更新は今日までしかできないので、この1年を振り返ろうと思っていたのですが、明日のディズニーランドの計画を立てるのに、勉強(笑)し過ぎて更新の時間が取れませんでした。(かなり楽しみではありますが、真面目に頑張ろうとすると、…

TDR攻略について教えてください!

年末は29日から30日にかけて、東京ディズニーリゾートに行くことにしました。下サイトで予想される混雑度からすると、年末としては悪くない時期だったのかもしれません。 ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー 上記サイトなどweb上で調査して…

はてな脳

先日の勝間本のエントリ。書き(殴り)終えたあと、中身はどうあれ、タイトルに賛同してくれる人は多いだろうと考えて、目立たせるために自らはてなブックマークを付けた。 そのとき、メタ的視点に登って俯瞰すると、こんなに下らないエントリにもかかわらず…

リベットくんのクリスマスカード

ようたのためにクリスマスカードをつくりました! 「雪だるま×2+プレゼント箱+α」から成る豪華版で、その後も遊べる自慢の品です!(後ろは、その他のプレゼント。ジジババ含めたくさんのプレゼントがあります。) クリスマスカードができるまで 0時30分帰…

「勝間和代」をひっぱたきたい

そう、34歳ダメサラリーマンは思います。*1 最近は、本屋に行くと勝間和代に包囲されている感じがします。(正面を見据えた写真と)目を合わせないようにするのに必死で、マンガコーナーにしか行けません。*2 多分、病院に行くと「勝間フォビア」だと診断さ…

なんでも知ってるつもりでも〜吉田修一『静かな爆弾』

静かな爆弾作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見る吉田修一の小説は、改行が多く、分量も適当で非常に読みやすい。というより読み始めるのに、あまり意気込む必要が…

買いたかった「豆乳飲料 焼きいも」

今日は、ようたと夏ちゃんを連れて、図書館に行ってきた。児童書13冊*1+大人用7冊の入ったバッグを肩から提げる、という「プチ苦行」みたいなスタイル。1歳4か月の夏ちゃんは思い通りに歩いてくれないので、ときどきラグビーボールのように脇に抱えて、よう…

不景気なんかぶっ飛ばせ!〜サンキュ!12月号

やめろというのに、また買ってきてテーブルの上に置いてあった「サンキュ!12月号」 何だか、記事の見出しにいちいち惹かれてしまうのでいくつか取り上げる。 「バカバカしい!」と投げ捨てたあと、隠れてチラチラ見てしまいそうな記事 Dr.コパの「当選パワ…

重くあるべきトップの言葉〜『生声CD付き [対訳] オバマ演説集』

生声CD付き [対訳] オバマ演説集作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/11/20メディア: ペーパーバック購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (77件) を見る歴史の転換点に立つ人物の言葉に触れながら、英語力向上に…

モチベーションを維持するために〜きりばやしひろき『大人のための3日間楽器演奏入門』

大人のための3日間楽器演奏入門 (講談社+α新書)作者: きりばやしひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るタイトルを見て手に取ったが、内容は、新聞やテレビなどでも何回か取り上げられていた「楽…

20世紀的な、あまりに20世紀的な

セブンイレブンで見かけました、衝撃的な「なんちゃってオレンジ」。 20世紀的というか、昭和的というか、駄菓子や的というか、小学生的というか・・・。メーカー名を見て納得しました。 http://news.ameba.jp/economy/2008/11/20274.html 買うほど好奇心旺…