Hatena::ブログ(Diary)

rascal19の日記

2016-12-15

12/15

| 23:54

そんなわけで、代休で休んでなべさんと一日ヴァイスしてた。

明日も休むどー、代休使っちゃるどー。

プクゾー2順調に進んでるので、次にやるものとして逆転裁判6も買ってきました。

据え置きは……、オーガストの新作をやらないとな。

ああ、クリスマスロゼッタからもう1年か、早いな、今年がもうすぐ終わる。

12/5

| 23:52

いつぶりですかねw、rascalです。

この日代休だったので、SSDとHDD買ってきて上マシンの再セットアップをしました。

んで、そういえば今の上PCはいつパーツとか買いなおして組んだんだっけと思ったんですよ。

自分の日記を見たら2011年の11月にそのことが書いてあり、書いておいてよかったな、ガハハと思いつつ、あーそういえばずいぶん放置だなと。

そんなわけで、軽く近況、まあtwitterとかでつぶやいてますが。


○仕事

とりあえず、10〜11月は仕事で土日潰れまくり、平日はほぼ全部深夜、何回か徹夜もありというクソッタレな展開でした。

一番忙しいという意味だと、2006年だか2007年くらいに3か月連続残業100時間越えがあったので、その時に比べるとマシなはずなんですが、そうでもない理由がありまして。

一つ目は、あんま考えたくないですが若さでしょうね、9年で大分衰えたぽいです。

二つ目は、仕事の内容、内容というかここに至るまでの過程というか、そこらへんが自分には納得できなくてストレスが過去最大級だった気がする。

三つ目は、これはプラスもマイナスもあるんですが、今は一人暮らしではないので、休日だからと一日丸々休めない場合もありまして。

そんなこんなで11月頭に一回熱だすし、帯状疱疹とかいうようわからんのが背中にできるし、左目の下まぶたがピクピク痙攣しだすし、孫悟空の頭の輪が締まるような頭痛が起こるしと、今までにない変化が色々ありました。

帯状疱疹もピクピクもネットで軽く調べたら、どちらもストレスと疲労って書いてあってあー、みたいな。

正直、今までストレスとかの類で体に何かできたりとかなったことないので、案外自分も普通なのねと思いましたw。

と同時に、ストレスで胃に穴があくとかってどんだけとも思いました。

ちなみにもう12月ですが、状況は変わってないですね、土曜日出勤だったしいい。

ただ、意地でも代休消滅やなので、あの手この手で最近休んでます。

後は、終わってないとはいえ少しマシになったので、体の不調は少し収まりました。

このままだと来週あたり代休が1日消えそうなので、仮病でも使おうかと悩み中、ここらへん自分の奥さんは何も言わないというか、つらい時は休めばいいじゃないと

言ってくれるのが本当にありがたいなと思います、おかげで堂々と仮病も使えるわけだ。

一人だったら、一人だったでいい部分もあったんでしょうけど、家帰ると家族がいて、色々してもらえるのはやっぱりいい物だなと思いました。


アニメ

ひどい状況ながら、アニメなんと追いついてます、がんばってます。

今期も12本くらいかな、5分アニメ混じってますが。

見てて面白いのはやっぱりジョジョ、もう終盤ですが。

後はオカルティックナイン、終末のイゼッタ、オルフェンズあたりでしょうか。

アニメが結構な数溜まるとわかるんですけど、こう、見るぞって気合いれないと見れない奴、なんとなく後回しにしたいやつ、すぐ見たいやつとわかれます。

多分、どんな状況でも見るかっ、てすぐ手をつけられるのが自分の中で面白いアニメなのかなと、他がつまらんてわけではないですが。

今期はこのまま増減なく終わりそうです、来季グラブルあるじゃんワロタw。

あ、それから最近艦これ、君の名は、きんモザの映画見ました。

きんモザはまあ良くも悪くもきんモザOVA見てるみたいな感覚でしたね。

陽子のおっぱいは高校で成長したのかな、ガハハ

艦これは、これも見る人で感想変わるかなあと、このテーマを映画にするのかと思いました。

暗黙の了解だけど、公式で明言してなかったと思ってたんですけどね、これで明言したことになるのかな。

とりあえず、提督は轟沈させんなよという内容でした、鳥海かわいい、翔鶴の台詞少ないっ、大淀台詞多いっとまあそんな感じ。

悪い内容だとは思わなかったのですが、アニメはどこまでもこういう方向を掘っていくのかな?とも思いました。

TVシリーズ放映時も、艦これの4コマや止まり木鎮守府アニメ化してくれればよかったのに、という声がそれなりにあった気がしてて。

まあ、映画見に来るくらいの人はそんなに気にしない人なのかも、自分含めて。

あ、戦闘シーンはすげーよかったですね、お金かかってるだけある、TVの戦闘シーンてなんだっけみたいな。

んで君の名は、今更ですね、色々まごまごしてたら周りの人はほとんど見終わっちゃってて、あんま一人で映画見に行かない自分はどうしようとなってました。

この日見た3つの中では、自分は一番面白かったなと思いました。

結局どうやって父親説得したのよって所は、あえて描写なしでしたね、これはまあこれで。

ここがもし愛の超パワーで隕石が軌道変えましたとかだったら、「おい」となってたかもですが。

後は、キャラデザはやっぱ大事やなと思いました、かわいいっ。

ラストちゃんと声かけてくれてよかったですよ、ほんと。

最初の方の選挙演説の場面で隅に高山ラーメンの車が止まってたり、2回目に見るとまた違う発見があるみたいですね。

それにしても、やっぱ綺麗ですな、この人の描く風景は。

ああ、俺も入れ替わっておっぱい揉みたい、というかモナピーまでいくよね間違いなく。

モナピーがわからない人は甘ブリ見てね。


○ゲーム

昨年、2015年11月の終わり、自分がグランブルーファンタジーを始めた日です。

1年経ちました、この1年結構やってたような気がします、理由としては、昨年11月に買ったプクゾー2が完全に進行を止め、それ以外の携帯ゲームも買わなくなったから。

ですが、最近プクゾー2再開しましたw。

自分がグラブルをやり始めた時、とりあえず全ての属性の理想装備編成(マグナ系の課金でないやつ)を書き出し、それをゴールにしようと始めました。

んで、今一応6属性ともそのゴールに到達したんですね、闇は流行りの変更があってあれですが。

これより強くなろうとすると、ガチャ或いは金剛での召喚石強化か、+を極限までつける、いわゆるこれから強くなる(現時点でも装備を揃えると強い)神石方面へ切り替えるくらいかなと。

で、これどれも課金なんですよね、少なくともソロで時間をかければどうにかってもんじゃないというか。

そんなこんなで少し落ち着いたのがあります、後は正直、この前のフィンブル修正を見て、がんばったものも一瞬でゴミにされちゃうんだよなというのを再認識させられてしまった感もあり。

なので、最近少しやる時間も減り、それに伴ってまた3DSが稼働し始めました。

またUNKの4凸とか出たらやることもありますが、マグナが主体である限りマグナを完成させてしまった状態からばっさり装備編成を変える事はあまりないかなと、というかやりたくない。

なのでまあ、少し力を抜いてダラダラとやろうかなと、もうガチャはやらないよとリーシャと約束したもんねっ。

ちなみに、CMに負けてブレブレ始めました、といってもほんとに空いた時間に少しぽちぽちしてるだけですが。

戦闘がオートだからこそできる芸当ですね。


○お子さん

3才になりました、走る、飛ぶっ、わがまま爆発、ご飯こぼすっ。

ついこの前生まれた気がするのにもう3才、早いですなあ、本当は3才の誕生日までにフィギュア系全処分しようと思ってたんですが。

10〜11月でそんな暇とれなかったもんで、これからやってかないとな、めんどくさいけどやはりヤフオクやで。

最近はトトロが超お気に入りらしく、やっぱ子供に好かれる作品作れるのはすげーなあと改めて思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20161215

2016-04-10

4/6

| 23:57

ハンドレッドというアニメを見たんですが、15分でやめてしまいましたw。

正直自分でも驚くくらい、この手の展開のアニメに飽きたっぽい。

最初の15分だけですが、簡単に内容を


・よくわからない化け物が人類の敵

・主人公は化け物と戦うための学校に入学することに

・主人公の適正能力みたいなのが世界トップクラス

・謎のヒロイン? がおせおせで主人公に寄ってくる

入学式で色々あって主人公と偉い人(金髪縦ロールの女の子)が決闘する流れに


もう決闘の所で俺のゲージが振り切れて消してしまいました。

これも、原作ラノベだったんですねえ、調べてなかったけど。

別にラノベが全部なんていうつもりはないんだけど、アニメ化されるラノベの最初の展開こんなのばっかじゃね?

こういう内容のが売れているからどんどんアニメ化されるのか。

キャラデザが好みならまだなんとかなってたのか、いやあどうだろう。

少し前でも、ファフニールやらアブソリュートデュオやら見てた(両方6話で見るのやめたけど)んですが、その時より拒否反応がでかかったことに、

自分自身がびっくりしてしまいました。

余程好みの要素がないと、もうこういうの見るの無理なのかもな。

自分は見てませんが、少し前の落第騎士とアスタリスクも、最初似すぎとか馬鹿にされてましたね。

でも、落第の方は終わってみると評判よかったんですよね。

最初だけ見て切るのはもったいないのかもしれないんですがね、無理だ、もう無理。

最近、うわっ、これラノベやんてタイトルのはタイトルで拒否してたんで、この手の少し見てなかったのもあるんですが。

冬だとなんちゃら不敗のとかですかね、その前が落第騎士、アスタリスク、他にもあったけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20160410

2016-04-06

4/5

| 22:46

見た分の感想ー。


ジョジョ

文句なしっ


逆転裁判

やっぱ22分のアニメで裁判ネタって難しいのかなと思いました (小波感

裁判ていうと、ウィザードバリスターズとかガリレイドンナとか思い出しますね、はは


ユニコーン

細部が書き直されたりしてる、のかな、でも大筋は全部一緒


パンでPeace

5分の日常ものかあ、もうちょいキャラデザemilyのかわいさを欲しかったかも

まあ5分なんで、余程の事がない限り見るでしょう


ばくおん

おんさちゃんの内山夕実がいい、好き

1話は問題なしって感じでした、先が楽しみだね


ルパン

緑ジャケットなつかしい、正直緑ジャケット全部見てる人は少ないのではないかと思う、古いし

赤ジャケが一番知名度高いですよねえ、赤と比べると渋い、大人向けなのかな緑は

青見た人は緑見てみるといいかもですよ


現時点で切るわーってのはない、ユニコーンがもしかすると後でまとめ見になるか、まとめサイトでのOVAとの違いチェックで終わるかもしれない。

逆転裁判もちと怪しくはあるかなあ。

4/4

| 22:46

間があいたアンド25の日記上げ忘れてましたね。

そんなわけで、2016年アニメも終わり、あっという間に春アニメが始まっています。

ではでは、冬アニメの感想と春視聴予定一覧なぞ。


アニメ


無彩限のファントム・ワールド

一応最後の2話は少し真面目というか緊張感のある話を持ってはきたけど、全体的にコメディ感の強い作品でしたね。

原作ストックもそんなにないし、1クールだからこんな感じなのかな、境界の彼方とかと比べると。

好きなキャラもいたし、戦闘シーンあるし、笑えたので自分的には楽しめました。


少女たちは荒野を目指す

結局6話まででその先を見ることがなさそうですw、南無。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ゾルザル逃げて終わりかーw、全体的に少し駆け足感のある部分もありましたが、面白かったです。

ただまあ、最後はいいような悪いようなとこもあるかなあ、これくらいアバウトなのがGATEらしいか。

原作はまだまだ先があるみたいなんですが、落としどころをつけてまとめたんですね。

ゾルザルは道化的役割と考えるなら、死なないでいつまでも悔しがってるのが正しいか。


ウルトラスーパーアニメタイム

ギャル子ちゃんはストック貯まり次第またやりそうですね。


デュラララ!!×2 結

長かったデュラララも終わってしまったー、どこかでセルティは記憶なくなっちゃって国に帰っちゃって、しんらがそれを追いかけていくみたいなのを見た気がしたんですが、

記憶戻ってたんですね、めでたしめでたしなのか。

いや、実の所こいつはどうなったの? ってのが結構描写されてない気がするんですよね、収まったようだけどどうなんだろう。

そこが少しだけ気にはなりました。


ブブキ・ブランキ

続きがあるようで、それ見てからかな、風呂敷が広がったまま終わった感じ。


シュヴァルツェス マーケン

1クールでそれなりに綺麗にまとめた感じがある、最初に全然期待していなかったので面白かった。

アイリス死んじゃったけどー つД`)


ディメンションW

原作組の話によるとはしょりがそれなりにあったそうですが、まあ、こっちも1クールでおさめたかなという印象。

そんなにマイナス部分はなかったような、強いていうならいいお姉さんキャラがいない、か。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

これも一応分割っぽくてあれですが、なんていうんだろう。

00も分割で2クール、2クールだったんですが、一応最初の2クールでも最後にボス的な存在がいたんですよね、金ジム。

金ジム倒したら本当の敵は他にいましたよなんだけど、一応金ジムで一区切り的な感じがあった。

オルフェンズは、そういうのがいなかった、ラスボスがアインてのもね。

00でいうライバルブシドー的なのもいなかったし、敵側のキャラが少し弱い感あったのかもなあ。

全部マクギリスが仕組んでました、他は道化の集まり。

主人公については前に書いた通りなもんで。

どうしても、1クール終わってみて主人公の成長みたいなのがあまり感じられなかったかな、腕前とかではなく心情面。


というわけで、最終的には


ルパン三世 PART IV

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

シュヴァルツェス マーケン

デュラララ!!×2 結

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


こうかな、シュヴァマ大健闘ww。


そんでもって、春視聴予定アニメはこちら。


迷家(ただしいきなり1話見逃し)

ジョジョの奇妙な冒険

逆転裁判

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

マクロスΔ

パンでPeace

ハンドレッド

ばくおん

鬼斬

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った

あんハピ

クロムクロ

はいふり

プリキュア(継続)

ルパンファーストシリーズ再放送


多いですね、いや減らしていきますからw。

はっしー出てるけどビィ君ぽい役のエンドライドは余裕なさそうなのであきらめた。

選んだ理由としては


迷家:設定が面白そう

ジョジョ:原作好き、3部アニメの安定度から4部も大期待

逆転裁判:一応原作全部やってるので、ただ途中で切るかも

ユニコ:一応少し違う部分があるらしい、ただ新規カットじゃなくて書き直しとかなのかな、場合によっては切る

マクロスΔ:今回はオンエア追ってく形でみたい

パンでPeace:原作漫画を読んでるので、ただキャラデザemilyを追い切れてないようにも見える

ハンドレッドHP見て面白そうだったから、ただ原作ラノベというのを見て心配になってきた、いや原作ラノベアニメは面白くないなんて思ってはないんだけど

ばくおん:原作ファン組なので

鬼斬:1時間だけやったゲームなんだあ、女の子かわいい

ネトゲ:原作ファン、というよりコミカライズの漫画版のファンなので一応見ようかなと

あんハピ:いわゆる日常系枠どれにしようかなで、キャラデザでこれに

クロムクロ:ロボだから、切る可能性あり

はいふり田辺留依


迷ってやめたのが


エンドライド

僕のヒーローアカデミア

ジョーカー・ゲーム

文豪ストレイドッグス

ふらいんぐうぃっち

キズナイーバー

三者三葉

ワガママハイスペック

ビッグオーダー


今回も本数で考えていたけど現状多いので、やっぱり10本くらいにはしたいかも、まあ5分アニメあるけど。

しかし、2016冬アニメでは、面白いと言われたこのすば、グリムガルを両方スルーしてる自分なので、またスルーした中にそういうのあったりしてw。

そしてゲームが最近全然できてない。

タンクも最近やってない、コンシューマー進んでない、携帯ゲームも進んでない。

モンハンは、もう奥さんとしかやらなさそうだなあ、個人的にコンボイが今回やらなかったのはでかかったか。

家にいるとやることが山ほどあるので、余程のことがないと自分から誘わないんですよね、誘い待ち。

前作、前々作は結構コンボイからのお誘いに乗っかってた面多かったんですが、今回それがなくなってしまったもので。

そういう意味だと自分から誘うガンダムは、それだけすごいということですね。

携帯ゲーもモンハン以外に、プクゾー2が途中で止まってたり、ダントラもあるんだけどねえ、最近通勤以外で電車に乗ることがなかったからかな。

おかげでゲーム関連の出費が全くないけど。

3/25

| 22:45

超久しぶりの日記、というかアニメ感想、もうほとんど11話だけどw。


無彩限のファントム・ワールド

自分は結構好きなんですが、ただ1クールだとこのまましまる部分がなく終わりそうですね。

開始当初から後半シリアスにいくのか、ずっとこのノリになるのかどちらだろうとは思ってましたが。

まあ、個人的にはシリアスいかないでも、これはいいかなと。


僕だけがいない街

勘違いしてました。

どこかで見たんだか聞いたんだかで、これは2クールで、原作の終わりに合わせて終わらせるみたいな話を。

違いましたね、1クールで11話から大胆な改変。

というわけで、最終話みないで切りそうです、自分初、最終話一話前切り。

いや、だって、原作と結構変わっちゃってるというか、あそこでばらすんかいというか。

正直最初から1クールとわかってたら見なかったと思うので。


少女たちは荒野を目指す

まだ切った、わけではないですが6話で止まってます。

時間があれば見る、なのでこのまま見ない可能性大かなあ。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

いいですね、毎話楽しみに見れてます。

基本戦闘が俺ツエー状態で負けないので、そこの部分はそういうもんだということでw。


ウルトラスーパーアニメタイム

ギャル子ちゃんは特にいう事がない、元の作品がああいう形だし、アニメ化としては可もなく不可もないと思う。

石ボはノーチェックだった割りには地味に面白いw。

もう一つのは見てないので。


デュラララ!!×2 結

なんだかんだで先の展開がわからなくて面白いなあ、とはいえもうすぐそれも終わるかあ。

今回出てきた押し付ける銃って、実はバッカーノと繋がりあるらしいですね。

ラクエンロジック

切りました、本数過多で処理しきれなくなってしもうたので。

正直話として面白いとは思えなかったし。


ブブキ・ブランキ

途中やたらギャグ回入って、これ大丈夫なのかと思ったけどまあなんとか。

つかお母さんとの再会が結構普通、お母さん元気でワロタ。

後は妹か、1クールでおさめられるか、2クール?


シュヴァルツェス マーケン

実は、現段階で今期アニメで結構評価高いです。

評価が高いというか、最初に思っていたより面白いになるのかな。


ディメンションW

これも楽しく見れてます、大きい意味での話の終わりはそもそも原作終わってないしなので、

1クールでとりあえず区切りつけて終わってくれそうですね。

問題は、おれ好みの女の子がいないっ。


魔法つかいプリキュア!

キュアップ・ラパパ

変身前はマジカルなんだけど変身後はミラクル派な私だったんですが、

お姉ちゃん出てきて終了です、勝負あったっ。


ルパン三世 PART IV

これはもう終わりましたね、面白かった。

間をあけてのルパンTVシリーズの再会に、大分不安を持っていたのですが、それを見事に吹き飛ばしてくれた。

不安があるというのは見方変えると、期待があるってことなので、これは期待通りかそれ以上にやってくれたなと。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

次で終わりですね、一応分割2クールという話だけども。

面白いんだけど、個人的な意見としてはガンダムなんだろうかという部分が少しあるかも。

なんていうんだろう、OVAというか外伝的に感じるのか。

自分の中にある、ガンダムの基本テーマは地球vs宇宙というのがあるんですが、それがあんまり感じられないからか。

いやまあ、一応火星の人が虐げられてて暴動したりとか、そういう面もあるんですが、主人公たちが違うというか。

まあ、ガンダムも多様化ですからね、00の映画なんかもはやマクロスか状態でしたし、考えが古いのかもなあ。

後は、ミカがあまり好きになれないというのもあるのかも、ガンダムの主人公としては。

この年で新しいガンダムを見ると、どうしても過去のガンダム作品たちと色々比べてみてしまうのはよくないですねえ。


というわけで、まだ最終話見れてないけど現時点での個人的評価


ルパン三世 PART IV

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

デュラララ!!×2 結

シュヴァルツェス マーケン

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


かなあ

ルパンはほんと、見る前の不安を吹き飛ばしてのルパンらしさの再現が大きかった、一番不安な部分を払拭し、かつ過去ルパンへのリスペクト。

正直緑ジャケット時代のネタまで引っ張ってきてくれるとは思ってなかったので、その時代から知ってる人ほどおいしいのではないかなあと。

GATEは、全体を通して戦いになれば負けないという部分があるので、そこに関して微妙に緊張感が持てないんですが、そこはまあ少数での敵との対決、敵側同士の対決、身内の裏切り等、

他の部分で窮地に立たせて、そこを颯爽と救うというのが見てて気持ちがいい。

色々な暗躍があっても、真向正面からそれを跳ね飛ばすというか。

ちょっとあれかなあと思うのは、思いのほか簡単に人が死ぬし、そこの描写がサラっと終わってしまう事なんですかね。

炎竜戦は漫画を見ていたので、ダークエルフのみなさんをどうするのかと思ったら、普通に原作通り殺してましたしねw。

敵兵もわんさか死んでくのは、まあ最初からではあるんですけど。

デュラララは、今までの下地がある、長い長い話の最後というのもでかいんだけど、やっぱり先がどうなるかのわくわく感が大きいかなあ。

キャラが増えすぎても、案外それぞれに見せ場があるのも楽しい。

シュヴァマこれについては正直、最初に全然期待していなかった、むしろ糞アニメ方面よりと思っていたため、かなりハードルが下がっていたのが理由としては大きいのかもしれません。

だから、先入観なしの人が見ると、ぶっちゃけ普通かちょい下なのかも。

自分も、ストーリー期待してみたわけじゃないですから、だからこそ案外面白かったのがここにきた理由かな。

後、作画の大きな崩れとかも、覚えてる限りなかったと思うんだけど、キャラデザが好みだったのでそこはかなり好印象でした。

ラストオルフェンズ、ああは書いたものの、ガンダムというしがらみを切り離してみるとやっぱり面白いのかな。

先の展開がわからないというのもでかいけど。

最終話で大きく評価が変わる可能性は、あまりないとは思いますがw、ルパン以外は最終話まだ見てないので、楽しみです。

そして、今期人気作のこのすば、グリムガルを両方見てないっていうね、まあ、時間あったら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20160406

2016-02-21

2/18

| 21:53

どうも、rascalです。

2/8の日記上げ忘れてましたw、で、あれから状況が変わりました。

今はタンクマンです。

はい、WOTですね、やり始めました、狙いはTier7のティーガー1一択。

元々プレイしていたpenguin君やぽそ君とも一緒にプレイして、色々教わったり。

最初はデスワゴンルート選んだんですが、課金弾使わないデスワゴン弱い、つらいで、4号ルートも後から並行で進めました。

今はTier4のデスワゴンと4号Dを同時進行。

一応デスワゴンの次の研究終わったので、クレジットさえ貯めればTier5に進める。

それにしても、Tier1、Tier2はそれなりに倒せる、勝てるで楽しかったのが、Tier3で一変しました。

弾当ててるのに効かない、ワンパンw。

Tier2でTier3は案外普通にいけるのに、Tier3で4や5と相対した時の絶望感、まあ自分の使っている戦車と相手戦車の相性もあるんでしょうけど。

とにかくワンパンでやられるのが精神的にきつかった、後、このゲーム自分を倒した相手が今どこにいるかとかって出ない? ですよね。

自分がやられた相手の名前は出るんですが、なのでどこから撃たれたのかわからんがなとなることも。

一応、デスワゴンさんは角度つければ格下のならそこそこ弾いてくれんですが、4、5が来ると紙みたい。

wiki見て、初期砲と榴弾の方がいいよと書いてあったのでそっちでやってるんですが、初期砲は防御が弱いそうですね。

防御高い砲と課金弾ならワゴンもがんばれるとありましたが、課金弾も現時点で無課金なので運用無理い、つか拡張パーツとかも欲しいのに。

そんな感じでボチボチと、おかげでアニメ消化率低下中っ。

アニメ、そろそろ全てのアニメが半分きた所ですかね、一応一本も切らずに見てます。

というか、このすばが評判いいですね、見てないんですが、何か切ってこっち見るか。

というかWOTもあって、本数減らしたい感も少し、今減らすとしたら。


荒野

ラクロジ


真っ先に上がるのがこの2本かなあ。

ブブキもこの前のビンタ回で、少しハァwってなっちゃったりもしましたが。

多分この調子でタンクタンクしてると消化しきれない、やる予定だったアマノジャクもインストール後手つかずですからねえw。

土曜は秋葉コンボイ宅、日曜は家でゆっくりかなあ、次週がヴァイスwixoss映画とサンクリで地味に忙しそうなので。

あれ、ミルホの映画いつ見よう。

2/8

| 21:53

元々、幻想少女大戦も輝針城も途中だった、というのはありますが、実質両方とも最初からやりなおしてクリアしました。

輝針城もノーマル、EXとクリア、これで積みゲ2本消えた、早いっ。

残りは弾幕アマノジャクと東方最新作。

で、ちと積みゲが消える未来が見えてきたので、次何しようかなと、なんか久しぶりに女の子だらけのゲームやりたいなと。

なもんで、日曜日に東京国立博物館に行った帰りに秋葉エロゲの値段見てきました。

あ、東京国立博物館行ってきましたよ、童子切見てきました。

ちゃんとらいこちゃんのアクリルキーホルダも持って行きましたw。

これが、何百年か前のものなんだなあと思うと、なんか感慨深いというか。

で、ちょっと思ったんですが、仮に今から500年後に、博物館2016年のものって飾られたりするんですかね。

すごい昔の物はあるけど、今の物って500年後で劇的に変わらないから、ないのかなあ。

なんて思いました、500年後はどうなってるんですかねえ。

エロゲ見て最初にびっくりしたのは、あの、IZUMOに4が出ていた事っ、続いてたのかっ。

後は、グリザイアの果実の中古が全くなかった、迷宮、楽園はあったけど、売れてるのかな。

あ、銃騎士2の後に出た聖騎士でしたっけ、中古値段安めでしたねえ。

値段ですべてがわかるとは申しませんが、でもあの値段見るとそんくらいなのかなと思っちゃいました。

ちなみに銃騎士は1500円、恋騎士も、もうメーカー死んでるしね。

チェックしたのは


DC3

プライマルハーツ1

プライマルハーツ2

プリティケーション2

クロノクロック

グリザイアシリーズ

2-G先生作品色々


DC3は、実は自分、今までDCシリーズって一本もやったことないんですよ、アニメも見てない。

でも、ヴァイスのカードは持ってるとw、なのでちょうどカードで使ってる3に興味がありまして。

鷹乃ゆきさんがサラを描いてるから、というのもありますが。

プライマルシリーズは、ぶっちゃけ絵師の芦俊さんがキャラを描いてるからなんですよね、だから買っても多分そのキャラしかやらない。

クロノクロックも絵ですねえ、ただこれ出た後評判あまりよくなかったですよね、中古値段も2000円代。

2-G先生の最新作も結構値段落ちてたですね、こちらも2000円代。

グリザイアは、やりたい反面アニメでほとんど内容わかっちゃってるんだよな、というのもある。

プリティケーション2は、自分の好きな浅海朝美さんが描いてるので。

ほんと絵目的ばっかりですなあw、ストーリーの評判がいいのは、調べてないからさっぱりわからんのですよね。

そういえば、MtUさんも原画家なんだっけか、なんのゲームやってるんだろう。

後少し気になるというと、やえがっしーが絵描いてるアリスソフトの2本とか、オーガストでプレイしてないFA

最近シナリオでわっと話題になったゲームって何なんでしょうね、少し前に大空に翼を広げて、でしたっけ、あれが話題になってるの見ましたが。

そういえば、グリザイアチームの最新作はどうなんだろう。

正直、エロゲ側にアンテナ伸ばしてないから情報がさっぱりわからないのがある。

非エロだと、前にも書いたシュタゲゼロ、カオスチャイルドはこのシリーズ全部やってる身としてはプレイしたい。

後は、据え置きでスパロボZ3やるか、でもセーブデータの引き継ぎどうすんだろうVITAから。

そして我が家でドラクエヒーローズプレイ後、完全に置物化(WiiU購入で場所すらなくなった)PS4さん。

でもって、前にガンダム関西組に進められて、インストールしたけどやってなかったWOTに、また少し興味がでてきてもいます。

イカも久しぶりにやりたいかも、ガッツリでなくともw。

アニメも本数減らしてないのになんだかんだで見れてるのは、実はここ数週間休日の外出が多少減ったからですかね。

逆に言うと、用事があって増えると回らなくなりそう。

アマノジャク終わった段階で、次にやるゲーム買いに行こうかなと、それまでにWOTも手を付けてみようかな。

使いたい戦車は、まほ姉のティーガー気任垢ね、あんのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20160221

2016-02-05

2/4

| 22:20

日記2連続、すごいw。

ゲームですが、とりあえず輝針城のノーマルやりなおしました。

あれですね、咲夜A使うと簡単ですよねこの作品、ノーマルはとりあえずノーコンクリア(偉そうな事を言っておいて一発クリアできな奴)

やっぱり久しぶりにやるとボム抱えるなあ。

次はEX、そんなにかからないと思う、うまい人のリプレイ見ると、なんと咲夜AだとEXボスたどり着いた時点で7機になってましたからね。

グラブルはぽちさん達とスライムしてたらランク80に上がったので、自発プロバハしました。

ホリセ、フレサポアテナ、黒鞄2枚という超臆病武装、まあMVP取ろうなんて気はないのでとにかくみんなの援護と自分が死なないようにということで。

んで、バハダガー完成しました、スキル上げてみたけど5までしか上げれなかった。

最近他の物にも餌を使っちゃってたのがなあ、ノバムだかノヴムだかへの道のりは遠いね、そもそも鱗もない、角もない。

でも、装備枠一つバハダガで埋めれるのがいい、これバハ剣も作れば2枠はとりあえず埋めれるかな。

現時点でちょうどAPが80だし、twitter回復 → プロバハでいいかも感。

今の自分のPTだと、火はパークラマギサ、水はシルヴァ、メガネ、リリィ or らんちゃん、土がアレ爺、ジーク、誰か、風がアンリ、ネツァ、ペトラ、闇がヴァンピィ、レディ、誰か、

光がアル、ジャンヌ、アーミラにするとダガーの恩恵がでかいのかなあ。

そうそう、石でヴァンピィ出てくれました、流石出現率アップやね。

それにしても、イベントやらないグラブルは色々楽でいいわあ、スタミナ、BP溜まった時だけちょいとやって、後は触らなくていいし。

イベントやり出すとやっぱめんどくさくなってくるな。

日曜日に足りなくなったHDDの補充と、東京国立博物館に童子切見に行ってこようかなと思います。

2/3

| 22:19

どもー、そんなわけでいつぶりなんでしょうか、積んでいた据え置きゲー一つ終わらせました。

同人の幻想少女大戦永ですね、本当は年末連休で終わらせる予定だったんですが。

自分が覚えてる限りだと、PS4ドラクエヒーローズ以降据え置きゲーはクリアしてない気がする。

というのも定期的なフルブ、最近手を付けてないけど一時期ずーっとやってたイカがあったのと、11月終わりからグラブルがきたことで、

それなりにゲームも忙しかったというのがあるんですよね。

で、フルブはそんなに変わってないけど、イカやらなくなり、グラブルも一区切りついて、最近少し早めに帰れてる、加えてアニメが順調に見れているということから、

こっちのゲームにも手を伸ばすことができたというわけです。

購入してからどんくらい経つんだろうw、すでに次作品幻想少女大戦夢の体験版が出てるくらいですから。

幻想少女大戦も4部作で終了になるそうです、楽しみだけど少し残念ですねい。

んで、現時点で家に積んであるゲームは


据え置き

東方輝針城 EX

東方弾幕アマノジャク

東方紺珠伝

オタサーの姫に告られた結果wwwww


携帯

MHX(プレイ中)

プクゾー2(途中)

ダンジョントラベラーズ(途中)


こんな感じ。

据え置き東方だらけワロタw、終わらせるまで次の買わなければいいものを、安いもんだから。

輝針はもう一度ノーマルからやるかなあ、STG久しぶりと話完全忘れてるがあるもんでリハビリに。

しかしSTGばっかですな、久しぶりにエロゲでもやろうかしら、オタサーはエロゲっちゃエロゲだけど。

やりたいけど積みだからスルーしてたの結構あるんですよね。

携帯ゲーは現状こんな状態、まあ発売日的にプクゾーがMHXになっちゃうのはわかってました。

ダントラも、正直プクゾー発売までの空白期間を埋める繋ぎだったので、ものすごくぶっちゃけてしまえばクリアしないでもいいか感もある。

で、携帯ゲーの怖いのは他にもやりたいのが随時発売中ということ、まあ据え置きもですが。

やりたいゲームだと。


据え置き

シュタゲゼロ

カオスチャイルド

ゼルダ無双

トワプリ

スカイウォードソード


携帯

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

ドラゴンクエストVIII

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

ファイアーエムブレムif

STELLA GLOW

ブレイブリーセカンド エンドレイヤー

レジェンド オブ レガシー

ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み

To LOVEる -とらぶる- ダークネス トゥループリンセス

バイオハザード リベレーションズ2

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

ドラクエ7


携帯ゲー多いなあ、ゼルダ無双は内容一緒なら3DS版ですかね、でかい画面でやりたいけど。

後はエロゲですか、好きな絵描きさんが原画のはやってみたい、後はグリザイアとか。

ま、とりあえず積んであるの終わってから話せよって感じですよねー、少しSTG脳になってがんばりますかあ。

カードの方はヴァイスは特になし、WIXOSSが11弾でましたが、ヘスチアとルリグ少し買うくらいかな。

ユキデッキですが、金欠で諦めるしかないかな。

そういえば、今日買った事すっかり忘れてたアーチャーのフィギュアが届きました、12000円 orz

確かに予約してた、俺、何をしていた。

フィギュア棚空きなし、お金なしの状態で届いてしまったので、申し訳ないが定価でヤフオク行きやな。

フィギュアも、今年中にはほぼ全処分を考えているので、どうにかしよう。


幻想少女大戦永

話数自体は20話ちょいなんで、本家スパロボの半分もないんですよね実は、まあ同人ですし。

でも、同人ゲーでもうこんだけスパロボスパロボしたもの作れちゃうんだというのが正直な感想、値段も安くボリュームもそれなりなのはむしろ好都合。

難易度EASYでやってたへたれなもんで、月から逃げるマップとラスト面以外は苦労しなかったですね。

ラストはごり押しで行き過ぎて危なかったかも、最後はやっぱり霊夢だったか。

直前にスパロボZ3やってたこともあり、スキルを脳死でつけてしまっていた感がありました。

後で、幻想少女大戦の攻略wikiみたら間違ってたかなあ感w。

本家でいう闘争心、見切りorガード、かすり、気合避け、霊力節約(Eセーブ)ほぼオンリーみたいな。

wikiだとP(撃破)とかでよかったっぽい。

永やってみた感想としては、MP消費がやばい、MP武器と実弾武器両方持ってるキャラの継戦能力が高かったです。

逆にMPメインの奴は反撃とかしてるとすぐ枯渇、えーりん以外の補給は一回で全快しないし、大変でした。

後はMAP兵器なー、今回これが結構大変だった。

というか、MAP兵器持ちが移動力低下or移動不可弾幕貼ってくるのはひどい、移動低下はまあしょうがないけど、移動不可は難しさというよりストレスだった。

ツインユニットはよかったですね、個人的に本家スパロボもこれでよくねレベル。

戦闘は後衛攻撃後、前衛攻撃、相手後衛が援護防御とか持ってない限り基本的に前衛しか狙われない、前衛死んだら後衛単ユニット化。

この、基本的に前衛しか狙われないシステムのおかげで、後衛キャラはPPを攻撃系に割り切って割り振れるし、装備も限定できる。

本家スパロボは、ユニット組んでも敵後衛がこっち後衛に攻撃したり、全体攻撃があるから後衛もある程度回避防御を意識しなきゃいけないんですよね。

まあ、全体がない分殲滅に時間がかかるというのも当然あるんですが、そこは少女大戦だと、敵側はユニットを組まないという仕様で回避してた感じでした。

自分はこの割り切ったツインユニットシステム、かなり好きです。

後は、本家だと当たり前のようにやってた脱力要員を育てなかったのがきつい原因の一つだったかな。

とにかく弾幕貼られて移動力低下、逃げられない、MAP兵器が怖すぎた、全員閃きして空撃ちさせればよかったかな。

ただ、ラスボスは体力が低いので、そこをつければですね。

攻撃はフランちゃん強いw、ただそのフランちゃん閃き集中持ってない、何故か鉄壁。

まあ防御もそれなりで体力回復あるからわからなくもないけども。

夢はもう少しユニット考えて運用するかと思いつつ、それでも、やっぱ好きなキャラで組みたいよねがある。

今回だと、紫、早苗、小町、けーね、咲夜、藍、橙、うどんげゆゆ様、えーりん、パチェ、ルナとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20160205