Hatena::ブログ(Diary)

rascal19の日記

2012-04-17

アンチャーテッドVITA 2ネイト

| 19:00

自分はアンチャって1しかやったことないんですが、それと比較してもやはり不満点多いですね。

一番ひどいのはやはりハード昨日の強要、その中でも特にひどいのがタッチによる物をこする作業。

マジ勘弁、これ考えた人どうなのよ。

ゲーム全体で数回程度ならまだしも、細かい期間で何度も何度もやらされるのは苦痛以外の何者でもない。

タッチペンじゃないから指紋つくし・・・。

後はパズルね、これも何度もやらせるもんじゃないでしょ。

それ以外にも、ジャイロや、背面カメラに光当てろなんてのも出てくる始末。

ハード機能を使った謎解きゲー、DSで言うアナザーコードみたいなのがあってもいいとは思いますが、それなら新規IPで立ち上げて欲しい。

なんでアンチャにそれを合体させてしまったんだと。

そしてパズルと擦るはくどすぎる、ゲームのテンポが悪くなってますよ。

その他だと、1ではいきなり遺跡から始まるのに、今回のアンチャは遺跡出てくるのが結構後なんですね。

そのせいで、序盤やる事はパズル、擦る、撃ち合い、相方を押し上げる、トルコ石だっ、ばっかし。

撃ち合いはスパイスになるけど、個人的にアンチャは謎解きゲーでいて欲しいんで、撃ち合いは程ほどにして欲しかったなあ。

そうそう、格闘時、扉をあける、パートナーを押し上げる、カーテン切る、竹切るにもタッチ使わせるんですよっ。

最後に、なんで静電容量式にしといて、擦る所マルチタッチ使えないんだよと問い詰めたい。

ステファノの剣の所でかなり広範囲の擦りをやるんですが、マルチタッチあればもっと楽できるのに。

ほんと今回は、製作者のハード機能使えという都合にユーザーが振り回されてるように感じて仕方がない。

更に言えば、背面カメラで光を集めるとか、そういうのも画面にそのまま書いちゃ作業感ばりばりなんですよ。

アナザーコードなんかはどう使ってどうしろってヒントが少なかった事もあって、途中謎解きに詰まったくらいなんですが、こっちは謎解きじゃないんですよ、答え出てるから。

ほんと、なんでこういう仕様にした。

それ以外の部分は面白いのでほんと残念。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rascal19/20120417/1334656853