Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

小規模組織のためのフリーIT(ソフト、Webサービス)活用伝道日記 RSSフィード Twitter

このブログは、IT予算の少ない少企業、自営業、SOHO,NPO等のためにフリーITから始めるローコストITの活用について紹介しています。

2018-03-21

小店舗用の無料POSレジ Airレジ こんなのが無料とは!

| 17:42

f:id:rascal2001:20180321173537j:image:w360:leftまだ、タブレットというものがないかなり昔のことであるが、当時無料といえばオープンソースが代表だったがオープンソースPOSアプリを探したことがある。

あるにはあったが、それは海外製で日本語化されておらず機能的にもまだ十分とは言えなかった。
それで、それ以上追求するのを止めた。

しかし、月日が流れて世の中にスマホタブレットなるものが出現し、我々のIT環境やネット環境も激変した。
そのような中で、フリーウエアというか無料で使えるアプリも大変充実している。
代表的なものは、Apple StoreGoogle Playストアで提供されるスマホタブレット用の無料アプリである。
有料であってもほんの数100円くらいで、全くすごい世の中になったものでだ。

さて、紹介するAirレジは、国内で一番使われている無料のタブレットPOSアプリである。
商品データや売上げデータはクラウドサーバーに保存される。
このため、利用するに当たってはインターネットに接続できることが必須である。

提供元は、ホットペッパーホットペッパービューティなどを発行しているリクルートライフスタイル。
iPhoneiPadアプリで、公式サイトによれば2017年12月末時点でアカント数が318,000とある。
アカント数というのは、ダウンロード数ではなくこれを使うために無料で登録する必要があるAirIDのアカントのことである。
かなりの数であり、すでに飲食店の関係者にはよく知られているようだ。


開発者の話によると他のPOSレジアプリと違って、基本的なレジ機能に集約しているとのこと。
小規模店舗では使わない高機能や複雑なものは不要であるから、シンプルで使いやすいのが一番だ。
飲食店での導入が一番多いようであるが、ホテルや美術館のギフトショップなどもあってカバーする業種は結構多い。

では、どんな機能があるか列記しよう。

機能

  1. 注文入力・会計
  2. 点検精算
  3. 売上分析
  4. 顧客管理
  5. 商品管理
  6. 設定(レジ設定)
  7. 設定(基本情報設定)
  8. 決済・予約管理サービスとの連携
  9. 会計ソフトとの連携

決済・予約管理サービスとの連携は、クレジットカード決済のAirペイ、Square、モバイル決済 for Airレジ(無料)と連携、予約管理システムAirリザーブ(無料)との連携である。
会計ソフトとの連携は、クラウド会計ソフトfreee、MFクラウド会計、弥生会計シリーズ、FXシリーズと連携である。


基本的な機能といっても、例えば会計機能では会計ごとや商品ごとに割引・割増の設定現金だけでなく電子マネークレジットカードなど支払い方法の選択(別途決済システム導入で)、領収書発行バーコード読み取り個別会計iPhone、iPod touch または iPadディスプレイとして、合計金額やお釣りなどをお客様に表示するカスタマーディスプレイ機能まで備えている。
実務で使うのに十分すぎるくらいだろう。

なお、飲食店などで便利なオーダーエントリーシステムAireREGハンディを有料で2018年春から提供予定である。

機能詳細については、こちら。 Airレジの機能

導入時に必要な機材と費用
無料POSレジはアプリであるので、それを使うには次のような機材が必要である。

レガシーPOSレジだと80万以上するらしいので、iPadとレシートプリンターのセットで74,000円とは1/8以下とは格安である。
しかし、自営の小規模店舗ではそれでも結構な出費である。頭が痛いところだ。

ところが、2019年9月30日まで導入には、軽減税率補助金の対象なのでiPadは1/2、レシートプリンターなどは1/3の値段で実質購入できる。
これ補助金を使わない手はないだろう。


運用時の費用
インターネット回線が必要。
したがって、固定費としてはインターネット回線が発生する。
店舗にすでに回線があればそれを使えばよい。

導入事例や評判
実際に導入した報告や評判など、いくつかをあげる。

【Airレジ】開業の新定番!0円で簡単に使えるPOSレジアプリの評判とは

airレジの口コミ・評判 | 【ボクシル】法人向けITサービスの比較・検索・資料請求サイト

スマートな会計を実現する無料レジアプリはどれだ? コーヒースタンドのオーナーが実際に試してみて分かった使い勝手の違い
コーヒースタンドのオーナーが3種類の無料POSアプリを導入に当たって検討した結果の報告

無料で使えるPOSレジアプリ「Airレジ」で注文、会計、売上までカンタン管理!
信州にカフェをオープンしたオーナーがAirレジの使い勝手などの報告

Airレジ導入で売上もアップ 無料のPOSレジアプリが3年で解決した“わずらわしい”店舗経営の悩み
2016年の「Airレジ カンファレンス2016」での講演内容で、良いことしか書いてないが参考にはなる。


お試し
いろいろな評判を聴くのも結構だが、あなたがiPadをお持ちなら一番は試してみることだ。
Airレジは無料でApple Storeからダウンロードできる。

試してみるには、AirID(アカント)に登録しなければならない。
登録方法は次のURLで。

AirID(アカウント)の登録方法

お試しで評価するポイント
お試しでは、次のポイントで評価してみることをすすめる。

  • 操作方法が簡単か?説明書無しで使えるか?

 商品登録や各種設定、会計操作など

  • 表示のわかりやすさや文字や数字の大きさは?

 文字や数字が小さくて読みにくくないかどうか

  • 表示できる商品登録数は十分か?
  • 起動や画面の切替は軽快か?
  • ネット環境に依存しないか?

モバイル回線でも軽快に動作するかどうか
通信中にフリーズしないか
安定したネット回線が必要か


これから新規開店を考えている方、今あるレジの更新時期で格安だったらPOSレジに変えたいと思っている方は、AitIDに登録して早速お試ししてみよう。

Airレジ公式サイト






Connection: close