時が心の傷口をふさぐと申します

  • 冷蔵庫を掃除するついでに、冷凍庫の霜をはがしはじめたらつい熱中。いかんいかん。
  • でかい台風接近中ということで、篭城のため食材を多めに買ってきたり。
  • 部屋も掃除したいなぁ。
  • 瀬島龍三死去。先日「まだ生きてたっけ」と思案していたところでした。表舞台から去って久しいので、驚きのようなものはないですが。しかし毀誉褒貶の激しい人でしたね。僕はあまり好きではないのだけど、しかし恐ろしく頭が良い人だったのは確かでしょう。中曽根さんが「安倍首相の周りには瀬島龍三みたいな人がいない」と言ってましたが、あんな小松左京の登場人物みたいな人がそうそういては困ります。ところで安倍さんは優秀なブレーンがいると反論したそうだけど、それであの有様では救いようがないのでは……。とりあえず保阪正康の『瀬島龍三』など読み返そうかしらん。
  • 阪神2位浮上万歳。

『猟奇戦役(バロック・キャンペーン)』

 http://www.bouken.jp/product/makeyou/products_mkbc.html
 RPG迷宮キングダム』のサプリメント『猟奇戦役』が出ます。今回は百万迷宮各地を巡るごっついキャンペーンシナリオ、それに伴うワールドガイド、追加ルールにデータと盛りだくさん。『ワンダと巨像』ができる巨怪ルールや、まよキンのファンタジーらしさを強調するまじないのルールなどなど魅力的ですよ。自信を持ってお薦めできる、密度の濃い素晴らしい一冊になりました。魚蹴さんも書いてますが、即身仏となって遊ぶことのできるRPGなんてそうそうありますまい。
 ところで世界をうろつくキャンペーンといえば『ニャルラトテップの仮面』とか思い出しますね。河嶋がキーパーで遊んでいたはずだけど、今はどうなっているのかしら。
 今回、僕はアーキタイプの絵を描いたりワールドガイドのお手伝いをしたりしました。皆さんよろしくお願いします。読んで楽しく遊んで愉快な、いい本です。TAGROさんの表紙が目印ですよ。