自分を死者と認めたからには、一日でも長く生き永らえることが大切になってきた。

 今日はスプートニク1号が打ち上げられて50年の記念日。ロシア人の夢と情熱と科学力万歳! かと思えばスプートニク・ショックという言葉があるように、アメリカでは大騒ぎになった一方で、肝心のフルシチョフは重大なこととは思わず、あまりピンと来ていなかった(宣伝になるとわかってから大騒ぎし始めるのだけど)というのはちょっと面白い逸話です。
 しかし初の人工衛星から半世紀。当時の人は、2007年にもなってまだ人間が地球の縁でうろうろしてるとは思ってなかったろうなぁ。当時から半世紀前といえば飛行機が飛んだばかりで、それが57年には超音速時代に入っていたのだもの。

  • つまらないアニメって、観るのに異様な気恥ずかしさを感じることがありませんか。TVの画面を直視できないとか、げっそりして死にたくなるとか。せめて大勢で観ればゲラゲラ笑うこともできるのだけど。あれはどういう心の働きなんだろうね。
  • 『ベルベットビースト』『吸血鬼ジュヌヴィエーヴ』に登場する革命家、クロソウスキー公がなかなかお気に入りの昨今です。あのボンクラぶりがたまらぬ。いつ死ぬかと思っていたら、しぶといなぁ。
  • 「コマンドいちねんせい」にダンボーが……!

「猫耳王子×三女怪」

 しばらく雑誌展開をお休みしていた『迷宮キングダム』ですが、ボチボチ発売予定の「Role&Roll」誌37号から復活します。しかも第一回目は特集になっちょりまして「猫耳王子×三女怪」てなリプレイが掲載されるのですよ。イラストは「クイーンズブレイド」でお馴染みのFsさん。『黙示録の乙女』『災厄の王子』のテトリスのその後が明かされますぜ! 火達磨峠とはなにか? 災厄王の血を引く者に隠された秘密とは? 快食快眠リプレイここに登場! てなわけでヨロシクヨロシクー。

Role&Roll Vol.37

Role&Roll Vol.37