晴れ

rasenjin2008-12-12

  • 師走だけあって忙しいです。へんてこりんな生活サイクルになっていて(まぁ大抵へんてこりんなんですが)、実家からの電話に出損ねていたらぶっ倒れているのではないかと心配された始末。
  • 『収容所惑星』の映画、いよいよロシアで封切り! YouTubeで予告編を観ましたが、なんだか僕の知っている収容所惑星とはだいぶ雰囲気が違うような。でもすごく観たいです楽しみです。
  • 最近お気に入りな絵師さんの同人誌を買いまして。その筋では微妙に有名らしい恵文社バンビオ店から通販です。こちら実家近くにあって前身の店の頃からよく通ったお馴染みさんで、そんな評判があるとは知りませんでした。今でも帰省すると大抵立ち寄ってます。昔はTRPGのボックスも売ってたっけ。どうでもいいですがこの店で立ち読みをしていた時に店内で流れていたFMニュースでソ連の8月クーデターを知った記憶が……。身近な店ががんばっていると一方的に嬉しくなりますね。ウチの本も置いてくれんかのうー。ところでこのすぐそばに小さいながらエロマンガがやたら充実した(僕の知っている限り、80年代後期からそうだった)書店がありまして、だいぶお世話になったものです。
  • GA 芸術科アートデザインクラス』アニメ化の話が。ワァオ、ファンなので楽しみです。観ます観ます。
  • 一方、ジオブリで梅崎さんがえらいことになっているという噂を聞いたので、遅ればせながら&久しぶりにアワーズ購入。
  • ぐわっ。や、こういう展開も予想はしていたのだけど、いやしかし、さすがは伊藤明弘容赦せん! 梅崎ファンとしてはおおいに狼狽しております。フィクションのキャラ相手にここまで動揺するのは久方ぶりです。うああ落ち込む。
  • 夜になって部屋から出たら、ヤケに存在感のある月がのっと顔を出していて思わず声が出ました。一番地球に近い近地点にさしかかっていて、遠地点のときより30%明るく、見かけの大きさも14%増量なのだそうです。満月は明日ですが、いやこれは驚きました。『アウトランダーズ』を連想したのはどうかと思うけどナ。
  • 修学旅行中、間違えて女湯に入って往生するという夢を見たり。淫夢などという良いものではありません。そりゃもう狼狽して言い訳して、ああ夢で良かった。

「軍事研究」1月号

 江畑謙介のロシア軍改革に関する記事が読みたくて購入。前号のグルジア紛争関連の記事ではサアカシュヴィリがこてんぱんに批判されていました。熱いハートとクールな筆致という江畑節は無味乾燥にならず、かといって情緒過多にもならず、どこかおかしみと余裕をたたえていて好きなのです。さて今回の記事ではロシア軍の前途多難ぶりを丁寧に紹介しています。ロシア軍は歴史上常に前途多難だったので今更驚きもしませんが。それでもエリツィン時代の軍事予算関係は、それはもうひどかったようです。ちょっと長くなりますが引用してみましょう。

 ソ連邦が崩壊してロシア連邦になったエリツィン大統領時代、名目上(ロシア議会のデュマが承認する)の国防費は依然として米国に次ぐ世界第二位であったが、本当に支出(行使)される額はその10分の1にも満たないだろうと推測されていた。実際、ロシア軍の状態を観察するなら、とてもデュマが承認した額の国防予算が使われているとは思えない。
 ではどこに消えたかというと、1.(なぜか知らないが、あるいはロシアの民族・国民性なのか)政府が求め、議会が公式に認めた予算が、とても現実的には不可能と思われる額でも(ロシアの「超大国」としてのプライドからか)構わず、当然、実際に支出できるだけの額しか支出されなかった。 2.また現実にそれだけの額が支出されなくても、議会はもとより政府も無頓着で、責任を感じなかった、そして 3.支出された予算は、それを執行できる権限を持つ者が私的に流用した、などの理由が考えられる。おそらくこれらの全てが積み重なってのものだろうが、予算執行権を持つ(少なからぬ)将官の中にはその金を一度自分の口座に入れて利子を稼いだり、利回りの良い債権などで運用して利ざやを得た者もいるという。それで、あとで元本を予定通り軍のために使用したかとなると、これも明らかではない。

 まぁ、なんだってここまでモラルハザードが起きまくったのか不思議になりますが、かといってロシアという国はそれなりに一応なんとかなっているのを見ると、世界が希望に満ちて見えてきます。このたくましさを見習わねば。いや見習っちゃイカンのかな。

軍事研究 2009年 01月号 [雑誌]

軍事研究 2009年 01月号 [雑誌]

「Role&Roll」Vol.51

 迷宮キングダムのサポート記事「百万迷宮AtoZ」、今回はNです。いやあ、ここまで来るとZまで行けそうな気がしてきましたよ! さてお題は「News」ということになりまして、いつもの面々に加えて新キャラが登場してますよ。よろしくよろしく。そうそう、今回の「Role&Roll」には近々に出ます『サタスペ』の記事も載っています!

シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 未発表事件カタログ』(森瀬繚

 ホームズ本の表紙を描かせていただきました。ホームズといえば超メジャーテーマです。その表紙を描かせてもらえるとは感無量ですわー。で、この本ですが、ホームズのパスティーシュを徹底して集めたガイドブックになっています。ホームズものの作品というのは山のようにあり、それはひとつのジャンルとも呼べるのですね。中身もちょっと見せてもらったのですが、これは力作です。そのうえキム・ニューマンのインタビューが載っているとなれば買うしかないですよ。是非に是非によろしくお願いいたします。

Role&Roll Vol.51

Role&Roll Vol.51

シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ ~未公表事件カタログ~

シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ ~未公表事件カタログ~