ラズベリー栽培日誌

2011-05-30

鉢植えインディアンサマーの様子


f:id:raspandblack:20110530010741j:image


赤みがかってきました。(背後の青いのは防風ネットです)

ここまできたらもう少しです。



f:id:raspandblack:20110530010742j:image


シュートももりもり出て風通し悪そうですねえ。。。

そろそろ細いの間引かなきゃですね。

地植えインディアンサマーの様子


■南のほう

f:id:raspandblack:20110530010740j:image

f:id:raspandblack:20110530010739j:image


豊作の予感!実が沢山付いています。



■北のほう

f:id:raspandblack:20110530010743j:image

こちらも沢山の実が。

インディアンサマーはもともと実の形がいいとはいえないのですが、

(良果ではない代わりに味は一番らしいですよ)

今年は花の時期に雨が降らなかったこともあり

しっかりと結実してデコボコながらそれなりにいい実になりそうです。


シュートも急に出現&成長。もう心配いらないですね。

f:id:raspandblack:20110530010744j:image

鉢植えファールゴールドの様子


f:id:raspandblack:20110530010735j:image


開花してましたー。

でも雨降っちゃったからなあ、どうだろう。

うまく結実してますように。

地植えファールゴールドの様子


f:id:raspandblack:20110530010733j:image


シュートがとんでもなく伸びてしまいました。(もう一枚に収めるの諦めた)

週末に切ろうと思ってましたが雨が酷かったので結局放置・・・

来週こそは。


f:id:raspandblack:20110530010734j:image


雨で濡れてますが実。

良果品種かと思うくらい一粒一粒が立派で綺麗なんですよー!

株が充実ってこういうことなんですかねえ?

わくわく。

ワインダーレッドの様子


f:id:raspandblack:20110530010732j:image


開花しましたー!とコレは先週の写真です。

これが最新の実。


f:id:raspandblack:20110530010731j:image


やっぱりインディアンサマーとぜんぜん違いますね。

こちらは一つ一つの果実が尖っている感じ。

花も比べて大きかったし、実も現時点で1.5センチくらいあって

(インディアンサマーは1センチ位)

何より物凄く綺麗です。


インディアンサマーと並べた写真。

f:id:raspandblack:20110530010738j:image

ブラックラズベリーの様子


着々と大きくなっています。

f:id:raspandblack:20110530010736j:image


一つ一つの実は7〜8ミリくらいで小さいのですが、

ちょこんとまとまっていて可愛らしいです。

あー楽しみだなー!!


ファールゴールドと並べてみました。どっちも綺麗。

f:id:raspandblack:20110530011715j:image

暖地桜桃とワイスト


f:id:raspandblack:20110530010745j:image


今年も暖地桜桃の季節になりました。

いわゆるさくらんぼとは少し味が違いますしサイズも小さめですけど

1本で結実するし管理も楽ですし(さすがにネットはかけなきゃ鳥に持ってかれちゃいますが)

幼いころから「さくらんぼ狩り」を楽しんでいた私にとっては

大好きなおうちの味です。

あ、もちろん普通のさくらんぼもめちゃくちゃ好きです。

今年ももちろん行きますぜ!福島応援!山形応援!



f:id:raspandblack:20110530010730j:image


ワイストが絶好調です。可愛いですねえ。

2011-05-15

地植えインディアンサマー実の様子他


■南のほう

f:id:raspandblack:20110516224413j:image


■北のほう

f:id:raspandblack:20110516224415j:image


これまでの成長は北に植えてある株が早かったのですが

開花・結実で南に植えてある株が抜き返しました。

南のほうはもう花の半分以上が開花し結実しています。


また、シュートが出ない出ないと言っていた北のほうですが

ようやく出てきました。

f:id:raspandblack:20110516224416j:image

出てきた途端成長早すぎ。

地植えファールゴールド結実他


f:id:raspandblack:20110516224409j:image


結実です!

すごく元気に育っていたこの株ですが開花・結実は赤実種より遅め。

やっぱり品種で違うんですね。

(ファールゴールドにしてはですが)すごく立派な実になりそうで期待大。


f:id:raspandblack:20110516224408j:image


シュートが結果枝の高さを超えてしまいました。

風で折れてしまう前にそろそろ切らないとですね。

今年は去年よりも低い位置で切って、

もっと低いところから分枝させたいと思っています。

ボイソンベリー結実


f:id:raspandblack:20110516224406j:image


何にもしてないのに綺麗に結実するんですよねえ。

改良赤実種もこんな感じなんだろうな。

インディアンサマーもこうなればいいのになあ。

ワインダーレッドのシュート


日曜の時点で開花はまだだったのですが、待望のシュートが見えてきました。


f:id:raspandblack:20110516224407j:image

ブラックラズベリー開花&結実


開花してましたー!わーい!


f:id:raspandblack:20110516224410j:image


結実もしてましたー!わーい!


f:id:raspandblack:20110516224411j:image


ちょこんと固まっていてかわいらしいですね。

今の時点ではまだ確かなことは分からないんですけど

赤ラズ黄ラズボイソンに比べて、花芽がつく確率が低いような・・・?

他のラズベリーは上部の芽には必ずといっていいほどつぼみが付いてるんですけど、

ブラックラズベリーはちょこちょことしか咲いてないんですよね。

こういうものなのか、これから時間差で出てくるのか、

私がシュート伸ばしすぎちゃったせいなのか、株が未熟だからなのか、

未知数なのでもちょっとしっかり観察していきたいです。

悲しみタイベリー


ようやく出た小さいシュートですが、死んじゃいそうです、、、


f:id:raspandblack:20110516224412j:image


過去の他品種の小さなシュートもそうだったんですけど、

地面スレスレで展葉していくので、そこに水等が入って

腐っていっちゃうみたいなんですよね。

もう少し丁寧に扱えば良かった。。。

これから新たに芽吹いてくれたら嬉しいんですが。

2011-05-04

ほとんど開花しました!


嬉しいワイ!ということで懐ギャグと共に取り急ぎお花の写真を。

これからの記事は11日に上げてますが

写真は4日に撮影したため4日付にしてます。

一週間経ってるのでかなり成長してますが記録と言うことで。


暑くなってきましたね…

庭でもナメクジやダンゴ虫が本格的に動き始めました。

あとアブラムシ!梅の木に大量発生、気持ち悪い、、、

ラズベリーには直接被害は無いのですが。それでも

そろそろ蚊対策もしなきゃですね。

果樹的には嬉しい季節なんですが一方で億劫でもあります。


でもって、ラズベリーは

親に広げすぎ!邪魔!減らせと文句言われたので模様替えです。

減らすのは断固拒否して、一箇所にこじんまりとまとめてみました。

ついでに早々と強風対策の網かけ。

1センチくらいの目です。100均で一畳分×3。

去年は本当に効くの?と半信半疑で使いましたが割と効いた気がします。

見た目は汚いですが仕方ない;;;

本当はしっかり柱とか設置したいんだけど

まあ狭い狭い庭栽培でしかもほぼ居候の身で出来ることはこれぐらいですな。

あとはあまり強い風が吹かないことと、持ちこたえてくれることを願うのみ。

地植えインディアンサマー開花


ボイソンベリーに次いで早く一週間くらい前から開花してます。

■南のほう

f:id:raspandblack:20110509223335j:image


■北のほう

f:id:raspandblack:20110509223339j:image

北のほうが南のほうより成長早いです。条件悪いのに。なぜ。

でもシュートは出てないんですよね〜

外れたところからサッカーは出てるのに。なぜ。

f:id:raspandblack:20110509223338j:image

地植えファールゴールド開花


f:id:raspandblack:20110509223334j:image


ファールゴールドってもう少し開花が遅いイメージあったんですけど

地植えのほうが開花してました。

元気ですよー!


f:id:raspandblack:20110509224206j:image


元気すぎますよー!

(下のほう、今は菜の花ですが、

もう少ししたら毎年ナスだのピーマンだの植えるんだけど

大丈夫なんでしょうか・・・)


f:id:raspandblack:20110509223333j:image

シュートも立派で嬉しいんだけどカイガラムシが;

むー

鉢植えファールゴールドつぼみ


こちらは小さいながらもつぼみ発見。


f:id:raspandblack:20110509223336j:image

ボイソンベリー開花


f:id:raspandblack:20110509223328j:image


時間や天気がよければもっとパカーッと開いてるのですが。

やっぱり見栄えのあるかわいらしいお花ですね。


f:id:raspandblack:20110509223327j:image


シュートも動き出しました。

ちょっと怖い。

ワインダーレッドつぼみ


f:id:raspandblack:20110509223330j:image


つぼみが見えて一安心。シュートはまだかな?

タイベリー 生存確認


f:id:raspandblack:20110509223332j:image


心配してたらひょっこりシュートが顔を出した!

根っこは生きてた!よかったあああ

と言っても成長止まっちゃったけど。

うーん出ただけでも良しとするべきですよね。光合成がんばれ。

おまけベリー&今年のトマト



f:id:raspandblack:20110509224207j:image


ワイルドストロベリー(白実)です。

白実種って気になってたものの珍しいと思ってたんですけど

昨年、近所のホームセンターに売ってたんで思わず購入。田舎万歳。

元気に花を咲かせガンガン実をつけております。

白いから熟したかどうか分かりにくいんだけどしっかり甘いんですよね。

めちゃくちゃ可愛いです。白いから鳥に狙われないのもよろしい。


f:id:raspandblack:20110509223326j:image


今年のトマトは今のところピュアスイートミニイエローのみ。

去年も見切り品で色々育てたので(ホームセンター大好き☆)

増えていくとは思いますが…

ぶっちゃけ、物心付いたときから我が家の野菜栽培は趣味<<<<実益だったので

200円とか300円の野菜苗買うのに家族全員抵抗があるんですよね;

というわけで野菜は基本65円苗。

自分で稼ぐようになってからは少しはブランド苗買うようになったけど…

味オンチ&栽培下手の自分には値段ほど味の違いが分からなかったりする。


ちなみに「ミニトマトを赤橙黄黒ってそろえたいよー」って駄々こねたら

「あんた(の木いちご)のせいで場所が無いんでしょ!」って怒られた。

一切の反論が出来ない。さーせん。

2011-04-25

今年もラズります


放置!おおおお久しぶりです!

どうレポしていたかどうかすら忘れちゃっている感じではありますが

ウダウダながらも続ける気は満々であります。

冬眠してたと思って見逃してくだ…さ…

あと、仕事変わりまして週末しか写真撮れなくなっちゃったので

開花とか結実とか疎くなっちゃうと思います。早起き…出来てるといいけど…無理だろし…

特に夏場は夜中にライト照らしてでも見たいとは思っていますがどうなることやら。

ヨトウ退治が目下最大の不安点です。あいつら一週間あったら食べ尽くしてしまうよ。うおお


ブログは冬眠してましたが、1月に剪定&鉢増しをし、タイベリーも鉢に植え替えました。

今年はそのタイベリー・ブラックラズベリー・ワンダーレッドが初収穫予定です。

味見程度でしょうが期待しております。(が!タイベリーが芽吹かない!)

そして今年の目標は「更に更に切り詰めること」コレ去年も言ってた気がするけど。

…貧乏性なんでね。切ってる最中はかなり大胆にいったつもりだったんですが。

春になってみると「やっぱりもう少し切ればよかったー」と思うこと多々。

熱入ってから3年目。そろそろ過度な愛情(新婚的なもの)も落ち着いてくるころのはず。

切ったほうが株のためだしね。…貧乏性なんでね。(2回目)

鉢植えインディアンサマー現状報告


■プランター

左が17日、右が24日。

f:id:raspandblack:20110424234125j:image

f:id:raspandblack:20110424234128j:image

f:id:raspandblack:20110424234127j:image

鉢植えにしてた同じ系統の株と一緒に、容量2倍くらいのプランターに植え替えました。

のびのびと育ってほしい。


■大鉢

f:id:raspandblack:20110424234126j:image

去年シュートが生えない…と不安だった大鉢ですが

今年は小さいながら早くもシュートが顔を出し嬉しい限り。

(夏までに大きくならないと、暑さ+ナメクジで枯れちゃうのよ、、、)

ちなみになんで小さいのにいまだ大きな鉢をあてがっているかというと

我が家のインディアサマー3系統の中でこの系統が一番味や形がいいからです。

今年は養生の年。来年を楽しみに見守ります。下心丸出し。


他にも去年鉢上げした地植えのシュートはやる気満々ですし

先日鉢上げした同じく地植えのシュートも元気いっぱい。みんながんばれー!

地植えインディアンサマー現状報告


■北のほう

上が17日、下が24日。

f:id:raspandblack:20110424234121j:image

f:id:raspandblack:20110424234122j:image

北にあるのに、一番芽が成長してる気がします。つぼみもいち早く垂れ下がってきました。

ただシュート&サッカーが一切出てないのが気になる。

f:id:raspandblack:20110424234123j:image

去年の今頃の写真を見返しても前年枝やつぼみの写真ばかり、

はてどうだったっけなー?とまったく記録してる意味無しで我ながらせつない。

まあこれからですね。


■南のほう

f:id:raspandblack:20110424234120j:image

こちらはもりもりシュート発生。

しかしトゲに刺されながら一生懸命まっすぐに仕立てた枝から芽が出てこなくてショック。

草木の奥で網に絡まり、知らない間に変てこな形になっていた枝は至って元気。

私の人生に似ましたね。間違いなく私の子です。

地植えファールゴールド現状報告


上が17日、下が24日。(うーんあんまり変わっていない;)

f:id:raspandblack:20110424234118j:image

一番日当たりのいい場所を占領し元気いっぱい。シュートも大量発生。

今年も来年も沢山の収穫が期待できますわーい!

インディアンサマーはかなり早い段階から立派なつぼみが目立っているけど

ファールゴールドはようやくかわいらしいつぼみが見えてきました。

f:id:raspandblack:20110424234119j:image


冬季剪定でかなり切ったのですが、まだまだ長いですね。

これでも半分近く切り詰めたんですが、、、伸びすぎてたようです。

鉢植えファールゴールド現状報告


左が17日、右が24日。

f:id:raspandblack:20110424234124j:image

去年あまり太いシュートが出なかったので今年はまったり見守るつもり。

でもまあ去年と同じくらいの規模かな。

地植えより相当実は小さくなるんですけどお菓子作り的には需要あるサイズだったりします。

枝も40センチくらいで鑑賞サイズだし、意外に愛着がありますよ。

どうでもいい情報ですが。

ボイソンベリー現状報告


左が17日、右が24日。

f:id:raspandblack:20110424234110j:image

植え替えました。昨シーズン、インディアンサマーが植わっていたプランター。

春、一番最初に動き出したのがボイソンベリーでした。

f:id:raspandblack:20110424234111j:image

つぼみも見えてたぶん順調。

ワインダーレッド現状報告


左が17日、右が24日。

f:id:raspandblack:20110424234112j:image

初収穫予定です!

順調に芽吹いてますがつぼみはまだ見えません。こういう品種であることを祈る。

トゲもないし大実系らしいので、出来れば増やしたいと思っているのですが。

味比べもしたーい。

ブラックラズベリー現状報告


左が17日、右が24日。

f:id:raspandblack:20110424234116j:image

初収穫予定!葉が小さめですが芽吹いてまいりました。

こういう芽吹き方をする品種なのか、他に問題があるのかどうかは不明。

でもつぼみ見えたからよしとする!!

f:id:raspandblack:20110424234115j:image

覚悟してはいたものの、本当にトゲが恐ろしい&枝の伸びが半端なく驚いた去年。

美味しいとは聞いていますが、赤実ラズベリーの味とは少し違うらしく(まあ当たり前なのですが)

好みもあると思うので、本格的に増やすかどうかは味を見て決めたいなと思っております。

兎にも角にも赤黄黒のラズベリーが揃うことが楽しみでなりません。

すでに根元が恐ろしいことになっています。

f:id:raspandblack:20110424234114j:image


去年増やした鉢もわさわさしております。

f:id:raspandblack:20110424234113j:image

タイベリー(今年より栽培)現状報告


近所のホームセンターで見つけて思わず買ってしまったタイベリー。

他の鉢より芽吹きが遅いのが気になるなーとか言ってのんびりしてたら

f:id:raspandblack:20110424234117j:image

まだ芽吹かず(´;ω;`) さすがにちょっとどうしようかと。

根も張ってるし少し切ってみたら枝は生きているようなので、見守るしかないですね。

来年に向けシュート出してくれるのを期待しています。

とか大人ぶりつつ

あああータイベリー食べてみたかったよー!

2010-12-31

年末ですが


葉とか花とか実とか、どうしても植物達に動きが無いので、

寒くなってからはすっかり放置気味になっておりますすみません。

ラズさんたち元気ですよ。

秋果も少しですが楽しめましたよ。ていうかまだ実がついてる。頑張れ。

葉もほとん落ちたので、1月中に植え替え&剪定をする予定です。

あと、先日新しくタイベリーの苗を購入しました。まだ鉢に移してないですが・・・

その辺はちゃんと記事に出来たらと思います。

ではでは、どこにも告知せずこっそりはじめたブログでしたが

訪問してくださったりコメント残してくださったりしていただき本当に嬉しかったです。

この1年間ありがとうございました&お世話になりました。

来年もよろしくお願いします!