Hatena::ブログ(Diary)

raurublock on Hatena

raurublock on Hatena
Not just another WordPress weblog

2007-04-22

raurublock2007-04-22

twitter の猫

| 14:10 |  twitter の猫を含むブックマーク  twitter の猫のブックマークコメント

この猫好きだなあ

羊のように従順な日本人

| 14:37 |  羊のように従順な日本人を含むブックマーク  羊のように従順な日本人のブックマークコメント

強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

ひどい。

しかし、全米ライフル協会なら「乗客が拳銃を持っていればこんな事態は防げた」と言うのだろうなあ。それはそれで問題なのだけど、なんかうまく中庸の良いところに持って行けないものか。みんな後からネット上で「ひどい」と騒ぐことはできるんだよな。私もその一人だけど。実際そういう現場に居合わせたときにはどうしたらいいんだろう。特急に通報ブザーがあるってことは今回学習したけど、特急以外の場面でそういう現場に遭遇したら。

だっとだっと 2007/04/24 18:44 絶対に許せない事件です。
乗客が沈黙していたというのは、良くない意味で日本人らしいと思います。
せめて今回のような場面では、そういう傾向に逆らった行動をしたいです。
ただ、周りの人はどうしたらいいのか誰も判断出来なかった、それもあると思います。

通報ブザーを押すとか、車掌に通報するとか、周りの人に助けを求めるとか
具体的にはそのくらいしか出来ないかもしれません。

raurublockraurublock 2007/04/25 17:33 そうなんです。何も用意がなくてそういう場になってしまうと、私も凍り付いてしまうと思うんですよ。でも前もって考えてあって心に備えがあると、違うかもしれない。
あるいは、答を用意しておくことよりも、日々考え続けていることが重要なのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/raurublock/20070422