被害者自慢

単に「俺達の方が被害者だ」と言ってるだけだと思うんですが、どうでしょう。もちろんデカルトフーコーデリダを援用して被害者意識を理論武装してるわけですが。日本人ってほら、被害者自慢が大好きじゃないですか。

何を以って、彼らを叩くのか (id:REV)
俺たちも蘇生手伝うから、トリアージなんてやめて、みんな救おうぜ、という提言なら同意するのだが、事故が起こったらデカルトだかフーコーだかデリダの洋書を抱えてやってきて、葛藤の有無や向き合う姿勢を論評し、ホロコーストとの関連を指摘するのだろうか。

前も書いたんですけど、id:fuku33 さんの元記事って、言ってることは正しいんだけど、被害者意識ダダ漏れの文章で、てのも元記事がああだったのを間引きだけしたから被害者意識がそのまま残っちゃったんだと思いますが、
「俺達こそ被害者だ」と思ってる人がそういうのを読むと、激怒するわけですよ。「おい、被害者は俺達の方だぞ」「本物の被害者の俺達を差し置いて被害者面して、ますます俺達を叩こうってえのか」「そういうやつは叩かれて当然だ」的な心理が無意識のうちに働いてしまう。
でまあ、お互いが「自分達こそ被害者」と思ってると、合わせ鏡みたいにこの被害者自慢が増幅するので、手に負えないことになります。日本人はもともと被害者自慢が大好きなんですけど、今の日本は一億総被害者化みたいな状況になってますよね。ネット住民はマスコミの被害者で、マスコミはネットの被害者で、とか。よくモンスターなんたらって言われる人も、わがままに自分の欲求を通そうとしてるんじゃなくて、「自分は被害者だからこれぐらいしてもらってもバチは当たらない」と思ってるのが常。そういう人同士がお互い足を引っ張り合って沈んでいくと。
私自身は特に自慢できるほどの不幸を経験してるわけでもないので、自分が被害者としてどうかってのはお話しできないんですけど、そうですね、ほら、すごく不幸な目に遭っているのに、被害者意識を持たずに、つまりヒネくれずに、他人を羨むこともなく、前向きに生きてる人っているじゃないですか。そういう人を見ると、手助けしてあげたくなるなあ。そういう人ってなかなか「助けて欲しい」と自分から言い出さないものなんですが、だからこそ助けたくなる。
これから自分がすごく不幸な目に遭ったとしても、そういう風に生きていけるといいなあ。それだけの力が自分にあるかどうかわからないけど。でも、そうありたいよね。