Hatena::ブログ(Diary)

raurublock on Hatena

raurublock on Hatena
Not just another WordPress weblog

2008-07-06

SH906i のもっさり感

| 22:01 |  SH906i のもっさり感を含むブックマーク  SH906i のもっさり感のブックマークコメント

SH903i の裏蓋が二度目の紛失という屈辱的事態を喫したので、SH906i に買い換えようかと思ってます。以前 DoCoMo ショップでホットモックを触ったんで使い勝手がまあ許容範囲だってのはわかってる。

とか思ってたら、なるほどYouTubeはこう使うのか(id:tsutomukawada),YouTubeでタッチパネル携帯の比較を楽しむ(nobilog2)などで SH906i のタッチパネルの使い勝手の動画が紹介されてた。これはひどい。どのくらいひどいかって言うと、私が DoCoMo ショップで触った SH906i とは同じ携帯と思えないぐらいひどい

いや、SH906i と iPhone を比較するとタッチパネルの使い勝手はやっぱ iPhone の方がいいと思いますよ。SH906i のインタフェースはやっぱ野暮ったい。けど、この動画の中での画像閲覧時の動作の遅さはひどいぢゃろ。私の触った SH906i はもっとずっと軽快に動いてたんだがなあ。

そういうわけで、今日も DoCoMo ショップに出かけて SH906i のホットモックの動作を SH903i で撮ってきたので、問題の動画と比較してみよう。

こっちが問題の動画。画像(静止画)閲覧時の動作が死ぬほど遅い。

D

一方こっちは今日私が撮ってきた動画。静止画じゃなくて動画の一覧を表示させてるので完全に同一条件じゃないけど、比較にならんほどサクサク(つまり普通にもっさり)動いてます。画像が綺麗じゃなくてすまぬ。

D

この動作速度の差が出た理由は推測がつきます。遅い方の動画はSDメモリ中の画像を表示させてますね。画像一覧のとこで「カメラフォルダ100」て表示されてますけど、SH系ではこれはSDメモリから表示させるときにそういう表示になるんですよ。一方私が触ったホットモックは、本体メモリの画像一覧を表示させてる。SDメモリの読み出し速度って、物にもよるけど、安物はとことん遅いからなー。Nobi さんは 他のケータイの動きがぎこちないのはフレームレート不足やCPU不足などいろいろな原因がありそうだ て言ってますけど、この動画について言えば単純に記憶媒体の差です。まあ速い記憶媒体を8Gも積んでる iPhone は確かにたいしたもんだとは思う。逆にSDメモリの良さは抜き差しできるって点だけど、正直SDメモリを抜き差しする機会ってあんま無いよな。

ところでまあ私は SH906i を買おうと考えてるわけですが、実は SH906i のタッチパネルって全然使うつもりがありません。なんせ Bluetoothキーボード も一緒に買おうとしてるぐらいだからな。そもそも GUI 自体あまり好きでなく、id:otsune 氏の MacもWinもGUIは使いにくいんだからOS宗教戦争は意味無い に両手挙げて賛成してて、「なんで携帯電話って tcsh が使えないの?」と真面目に疑問に思ってる私ですゆえ。Mac OS X にすら xterm があるご時勢なんだから携帯にあってもいいぢゃんよー。どうせ中身 Linux なんだろ? (註: SH906i は残念なことに Linux ではなく Symbian です)

SH906i からもタッチパネル抜いてその分価格下げてくれよって思うんだけど、まあしゃあないか。タッチパネル使うつもりがないので iPhone にも興味が無いとそういうわけです。あーあとワンセグもいらない。

nobinobi 2008/07/07 00:49 raurublockさん、動画をありがとうございます。
さっそくnobilog2でもUPDATEとして触れさせていただきました。
電話ごとにどの動画が一番、端末ごとの魅力を引き出せているか投票できるといいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/raurublock/20080706/1215349263