2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エーグル・ドゥースのマカロン

今回は色とりどりのを買ってみました。

一鐡

4月28日は結婚式から一ヶ月目の記念日だったので、妻と二人で吉祥寺の一鐡で晩御飯を食べてきました。鉄板焼き旨いな。

月和茶

4月26日の昼食は、吉祥寺の中国茶カフェ 月和茶 で食べました。

IKEAのチェスト

Hemnes の青いチェストを買ってきて組み立てました。今まで組み立てた中で一番部品点数が多かった。

クッキー

aki/sayuさんから神戸土産をいただきました。芦屋で毎週水曜のみ一般販売しているクッキー屋さんだそうです。

六本木サムラート

4月24日は kotonoha の aki/sayu 夫婦が上京してきたので、私と妻ときうさんと5人で六本木のサムラートでカレーを食べました。大人数で行くといろんなカレーを楽しめるので良いな。

輻輳の語源は中国古典

押下と筐体は知らないけど、輻輳は電電用語じゃないですよー。「一点に集まること」っつう意味で、古くは史記にも登場する歴とした漢語です(叔孫通が胡亥に答えて言う台詞とか)。電電公社が多用したせいで通信分野で広く知られるようになったけど、例えば医…

IKEAのミートボール

先日IKEAまで書棚・チェストを買いに行ったときに一緒に買ってきたミートボールです。リンゴンベリージャムと一緒に食べると美味しいよね。

八かく庵

カルティエ展の帰り、オペラシティの八かく庵で湯葉コースを食べて来ました。 本当は引き上げ湯葉を食べたかったのだけど、自分で引き上げるやつはランチでしかやってないとのことで残念。しかし豆腐も湯葉もアイスクリームも美味しかった。

カルティエ展

上野の国立博物館で開催中の日仏交流150周年記念特別展「Story of …」 カルティエ クリエイション〜めぐり逢う美の記憶 に妻と出かけてきました。 同じ国立博物館敷地内では隣で阿修羅展をやってて、「阿修羅展に行くのはサブカル系で、カルティエ展に行くの…

カフェ・ロシア

今日の夕食は妻と二人で吉祥寺のカフェ・ロシアで食べて来ました。ロシア料理セットとグルジア料理セット。グルジア料理のタバカというハーブチキンが凄く美味しかった。

無線LANを悪用されることは罪

私の考えは逆ぢゃよ。無線LANを悪用されることは罪なのだ、という意識を徹底させるべき。違法ダウンロードが罰せられるべき罪かどうかは正直そうでもないんじゃないかと思う。でも無線LANにきちんとしたセキュリティをかけていないことは、キリスト教の七つ…

マカロン

妻が筑波まで出かけた折にアルルでマカロンを買ってきたので、一緒に食べました。

ベステン・ダンク

Twitter: tomozo 最近、ネットに何か投稿する時は心の中でベステンダンクのサビを歌っちまう なつかしい。 この声は小さすぎて 君のところまで届かない例えそれを知っていても 叫ばずにいられない

はてブした時刻が表示される問題

私のブックマークについて時刻が表示されることについて私自身は別にどうでもいい。今のままの表示される仕様でも構わんです。もともと私は プライバシーは幻想だ 主義だかんね。 ただ今回のはてなアイデアの経緯について第三者的に眺めた場合、手続き論的に…

L'Epicurien

4月14日は妻と恋人になって7ヶ月目の記念日だったので、吉祥寺の L'Epicurien でケーキを買ってきて二人で食べました。

ラデュレ

H&Mの帰りに、銀座三越に寄って、ラデュレで甘いものを食べてきました。なんか撮影禁止が厳しくなってて写真撮れんかったんですが、クープ・イスパハンやサントノーレ・ローズ・フランボワーズなどをいただきました。去年と比べるとだいぶ空いてて、待ち時間…

H&M

日比谷公園の帰りに、銀座七丁目のH&Mに寄って、春物のシャツとパンツを買ってきました。

クリスピークリーム

JR有楽町駅に降りてから日比谷公園まで歩く前に、クリスピークリームの銀座店でドーナツを買って行きました。写真は店内から見える自動ドーナツ揚げマシーン。

日比谷公園の猫

日比谷公園と言えば猫がわんさかいることで有名、だったはずなので、4月12日は妻と一緒に猫と触れ合いに行ってきました。 …なんですが、なんか猫が全然いない! あのいっぱいいた猫達はいったいどこへ… 池の東側の高くなってるとこで、かろうじて3匹を発見し…

カラオケ

4月11日の夜は妻と二人でカラオケに行っておりました。私が80年代の曲(大瀧詠一とか)を歌うと、それを上回る古さの曲を入れる妻。

建前を守るための法律

もっともな話だとは思う。だけど、日本における法律ってやつは、社会の現実を変えるためのものと言うより、幻想としての建前を守るためのものっつう側面が強い。実態として形骸化している法律(例:憲法第九条)の改正が強い抵抗を受けるとか。夫婦別姓がなかな…

武蔵野菓子工房

4月9日は武蔵野茶房系列の武蔵野菓子工房でケーキを買って食べました。チーズケーキと、そばプリン。

歩き始める勇気

前に duke から聞いたんですが、日本人ビジネスマンとアメリカ人ビジネスマンにおける仕事と目標についての考え方の違い、って話があるんだそうな。アメリカ人はいつまでに目的地に到達するかを決めて、そのための計画を立てる。日本人は「どこまで行けるか…

人に聞くという情報収集手段

前に本家に duke が コントロールフリーク て話を書いてて、この辺りに絡むんだろうなあ。このTNさんやHSさんに情報を集めるスキルが無いわけではないと思う。ただ得意とする情報収集メディアが違う。TNさんやHSさんも「id:transniperさんに聞く」と言う情報…

餅を焼く気持ち

こういう境地、冷ややかだが愛情のある、怒るでもなく言うような心持ち。困ったときにもそういうものを持っていたい。 よしもとばなな公式サイト|日記|2009.03.24 仕事をしていたらチビが階下で大泣きしながら「死んじゃう〜、チビちゃん死んじゃうよ〜、マ…

ソファーとコーヒーテーブル

一昨日 IKEA で買ったソファーとコーヒーテーブルが届いたので、組み立てました。

書棚

Billy 書棚システムも組み立てた。

矛盾を含む倫理

倫理を矛盾の無い公理系として構築することはたぶん不可能ぢゃろな。あちこち矛盾があるけど、矛盾が表面化した際のデメリットの期待値を、規範があることによるメリットが上回る、ように設計されたアドホックな制度が倫理なんだと私は捉えてます。例えば、…

IKEA

4月3日は夕方からIKEAに出かけてソファーやサイドボードなどを買っておりました。