のだめカンタービレ

#8
マタイ受難曲を聴くと条件反射で涙がでる身としては、マタイを選曲するのは
ずるい。敬虔なキリスト教徒は使われ方にちょっとムッとしたかも。
西部警察の二宮係長こと庄司永建の年の取り方は感慨深いものがあった。
最初は西洋人かと思った。
夫婦仲良く飛行機のなかで会話する好々爺(←使い方あってるのか?)

バッハ:マタイ受難曲 BWV244

バッハ:マタイ受難曲 BWV244

帰省するか思案中。厄払い?としてお墓参りをしたい。実家の至近にお墓がないのは
つらい。遠すぎる。ホテル取るか。お墓を移動させたほうがいいのかも知れない。うちは本家じゃないから無理か。

スノータイヤ

スノータイヤを購入するか否か。置き場所がない??
先日、梅田までのバスに乗っているとき、外の車を見ていたが、あまりきれいな車ってないと思った。プリウスのお尻は許せない。あれを見ていると一つ前のスカイラインさえ美しく見えてくるので不思議だ。LEDを円周上にぐるりと配置するスタイルは美しいのか?
トヨタ・プリウスGツーリングセレクション・レザーパッケージ(FF/CVT)【試乗速報】 レオ様も乗るんだから - webCG
日産 スカイライン【特集/webCG青木禎之】 冷たいスカイライン-webCG記者が見た新世代サルーン- - webCG
現行はちっともスカイラインっぽくないし。

2015年の燃費規制が厳しくなるまで、果たしてどんな車に乗っているのだろうか?
手放すという選択肢もある。軽自動車もいい。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

車の燃費2割改善義務・経産省など方針、2015年度期限に

 経済産業省国土交通省は2015年度までに、自動車の燃費を現在より約2割改善する新基準を自動車メーカーに義務づける方針だ。来春にも新基準を導入する。京都議定書の発効などで、温暖化ガスの排出を抑える燃費規制をさらに進める必要があると判断した。新しい燃費規制は世界で最も厳しくなり、メーカーに技術開発のための一層の投資を促す。

 経産省国交省は、月内にも合同審議会を開いて規制案をまとめる。対象はガソリンや軽油を使う乗用車と一部の貨物車で、ハイブリッド車も含む。04年度実績に比べ燃費を15年度までに20―25%程度改善させる方向で検討。現行規制はガソリン車平均で1リットルあたり約15キロメートル走行できる燃費水準を求めているが、15年度は18キロメートル強に基準を強める。