みんぱく

最近、行ってないな。
これまでの放送内容

大阪・吹田の万博記念公園内にある国立民族学博物館(通称:民博=みんぱく)が、2007年11月17日に開館30周年を迎えた。

来週、僕は12歳を書いた息子を持つ高史明さんだ。
学生時代に読んだなぁ。インパクトが大きかった。

新編 ぼくは12歳 (ちくま文庫)

新編 ぼくは12歳 (ちくま文庫)

今、3万人を越える自殺者、子殺し、親殺し、バラバラ殺人、根深いいじめの闇など21世紀の現代日本は混迷の極みにある。作家・高史明(コサミョン)氏(74才)。自身、最愛の一子を12歳での自殺で亡くした高史明は、科学と理性だけでは解決できない現代の社会のひずみや心の闇と対峙してきた。今、行き着いた親鸞の“絶対他力”と独特の“いのち”の思想からしぼり出す高史明の言葉は多くの人々を魅きつける。聞き手は全国の中・高校生から宗派を問わぬ寺院、病院、ホスピス、そして地震被災地などの老若男女。