四十九日

生まれて初めて不眠症(のようなもの)になった。震災以降、色々と考えて眠れないことが多い。
今までは、「人生とは?」と訊かれると、答えることができた。
でも今は答えることができない。
生家、家族、お墓までをも一瞬で失うことを想像すると、思考停止してしまうのだ。
人生ってなんだろう?

3月11日の11時頃、数年前に行った宮城の出張先のことをふと思い出した。
そうして大地震と大津波。たまたまだとは思うのだけど、思い出したことがおそろしい。
先日、その出張先が津波で流された画像を見た。ことばにない。

話は飛ぶが、震災後、普通の映画やドラマを見ても泣いてしまうようになった。
たとえば、武士道シックスティーン

武士道シックスティーン [DVD]

武士道シックスティーン [DVD]

成海璃子北乃きいが、被災した国と、その日本を鼓舞している国とにみえてしまい涙が止まらなくなった。
相手は台湾かもしれないしアメリカかもしれない。成海璃子北乃きいのどちらが日本かわからない。

たとえば、のだめカンタービレ

子どもが一生懸命、お父さんのことを説明しているところとか。

そうして、四十九日のレシピの最終回。

四十九日のレシピ

四十九日のレシピ

http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/

ひとりの四十九日だけでも重いのに、2万人以上のかたがたの四十九日…
改めてお悔やみを申し上げます。